おはなし会

おはなし会(3,4,5歳児)

先週の金曜日、19日の日に
3、4、5歳児のお部屋(うちは縦割り保育なのです)で
おはなし会をしました。

1本を大事にしてね、の呼びかけ
2おはなしのろうそく点灯
3わらべうた「つくしはつんつん」
4絵本『どうぶつえんのおいしゃさん』
 降矢洋子 さく 増井光子 監修  福音館書店
5絵本『おおさかうまいもんのうた』
 長谷川義史 さく 佼成出版社
6絵本『まくらのせんにん そこのあなたの巻』
 かがくいひろし 佼成出版社
7ろうそく消灯

実は2歳児もまぜてもらったこのおはなし会ですが、ながーい絵本もあったのに
よく聴いてたな~と感心してしまいました。

3、4、5歳児は感想を言いながら聴いているのがおもしろい。
この2日前にお別れ遠足で、上野動物園へと行ってきた5歳児のみんなは
「これ、(わに)いたよ、こーんなにおおきかったよ」
といったり、
「どうぶつもたいへんなんだなー」
とぽつりと言ってみたり・・・

つぶやきをもっと聞いていたかった私でした。

『おおさか・・』も『まくらの・・・』も
子どもたちも大人も参加してのにぎやかに楽しく
遊びました。

「せんせー、またよんでね!」
とうれしいお言葉をちょうだいいたしました。
はい、よろこんでーhappy01

| | コメント (0)

カフェで最後のおはなし会

今日は1年おはなし会をしてきたカフェで
最後のおはなし会をしてきました。

午前中の部

① おへんじあそび
② わらべうた『ととけっこう』
③ 絵本たまごさんがね… (おいしいともだち)
④ 親子であそぼ!わらべうた
   ・たんぽぽ(これは、本当はわらべうたではありません)
   ・にゅうめん そうめん
   ・てってのねずみ
⑤ 絵本でんしゃにのって
⑥ みんなであそぼ『からすのおやこ』
⑦ 手袋人形『ちゅとぎゅ』
⑧ わらべうた『うえからしたから』
⑨ さよならのわらべうた『さよならあんころもち』

今日は三組、5人のおともだちが遊びにきてくれました。

もう幼稚園が夏休みに入ったので、年長のおねえちゃん2人と、2歳児3人でした。
このおねえちゃんたちに手伝ってもらっての『からすのおやこ』でしたが、
おねえちゃんが持っていれば、ぼくだって、わたしだってやりたい!ということで、
全員で牛乳パックで作った子がらすを持って遊びました。

初めて参加型で遊びましたがみんなにこにこでした。

わらべうたの『にゅうめん そうめん』でもおねえちゃんたちが大活躍でした。
モデルになってもらったのですが、くすぐったいのを我慢する姿がまたかわいいheart04

絵本は2冊とも2歳児3人はじーっとみていました。
おねえちゃんたちは「あー、つぶれた」とか
「へび、どうするんだろ」
と素直に言いながらみていたのがおもしろかったです。

でんしゃにのって

たまごさんがね… (おいしいともだち)

午後の部

① おへんじあそび
② わらべうた『じーじーばあ』
③ 絵本ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))
④ 親子であそぼ!わらべうた
     ・『ちょち ちょち あわわ』
     ・『でな でな ひっこめ』
     ・『てってのねずみ』
     ・『ももや ももや』
⑤ 絵本『だっこ だっこ だーいすき』
⑥ 手袋人形『ちゅとぎゅ』
⑦ 絵本いぬがいっぱい (福音館あかちゃんの絵本)
⑧ さよならのわらべうた『さよならあんころもち』

0歳児のおはなし会です。
7か月から11カ月まで、6人の赤ちゃんが遊びにきてくれました。

おへんじあそびのときは、みんなキョトンとしていました。
でも、すわってじーっと、この知らないおばちゃん(私)の顔をみていました。

ママのおひざの上で見る絵本は最高なようで、3冊ともおとなしく、時には笑顔で
見入っていました。

『いぬがいっぱい』は身近な動物だからでしょうか、指をさして足をバタバタさせて喜んでいるおともだちもいました。

わらべうたは、ママが触ったり、くすぐったりしてくれるのがうれしくて、ケラケラ笑う声が響いていました。

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

いぬがいっぱい (福音館あかちゃんの絵本)

こうして、1年と2か月続いた私の、このお店でのおはなし会は終わりました。
いろいろと理由はありますが、
ここで積み重ねたことや、かわいい子どもたちとの出会いは
大切な宝物となりました。

短い間でしたがありがとうございました。

| | コメント (0)

5月の活動

5月は

21日に、雑貨屋さんでおはなし会をしました。

午前中は1、2歳児中心。
午後は赤ちゃんとママ。

28日は保育園で。

午前中に2つ
最初に1、2歳児
次に3、4、5歳児。

ここのどこかでぎっくり腰に・・・

細かい内容を書いた用紙を保育園に置いてきてしまった私・・・

でも一応、記録として、ね!

| | コメント (0)

1,2歳児とわらべうた・みにおはなし会

今日はまたまたまた雨・・・
お部屋の中で遊びました。

1,2歳児16人全員で『とおりゃんせ』をしました。
つかまった人は本当は門を交代するのですが、
『じごく・ごくらく』で、えーい!っと飛ばすという“罰ゲーム”方式にしました。

でも、“罰ゲーム”の方が人気があり、つかまりたい子が続出でした。
1歳児でも、なんとなーくルールは理解していました。

そして今日のみにみにおはなし会は


復刻版ちいさいモモちゃん〈3〉あめこんこん
復刻版ちいさいモモちゃん〈3〉あめこんこん

手袋シアター『だれかがわすれたぼうし』

今日はこれだけ。
『だれかが・・』はこぶたの鳴き声がおもしろくて、ケラケラ笑っています。
いろいろな動物がでてくるのに
「もっかい(もう一回)ぶたぁ~」と
アンコールがかかりました。

今週は雨が多く、たくさんの絵本やわらべうたとかかわりました。
ブログにUPした以外にも、もっとたくさんのわらべうたで遊んだり、
絵本を読みました。
なにげなーい遊んでいる時間に
「このほんよんで」と持ってきたり
ひざの上に座ったのでひざのせ遊びをわらべうたでしたり・・・

子どもたちも喜んでいたけれど、私も楽しいひと時です。

これからもたくさん遊んで、笑顔を増やしたいなと思います。

また来週~paper

| | コメント (0)

おはなし会(3,4,5歳児)

今日は3,4,5歳児むけにおはなし会をしました。

①ふしぎなおへや


ねずみのすもう (日本のむかし話 (2))
ねずみのすもう (日本のむかし話 (2))


カケルがかける み〜んなかける  /きむらゆういち/文 ひらのてつお/絵 [本]

カケルがかける み〜んなかける /きむらゆういち/文 ひらのてつお/絵 [本]

④手袋シアター『だれかがわすれたぼうし』

『カケルが・・・』は、“かける”という言葉を集めた、言葉遊びの本です。
かけるってこんなに言葉があるんだ・・・と感心していた子どもたち。
4歳児のRくんは「けっこうおもしろいよ」と言っていました。
まいりました!

『だれかが・・・』で、気持ちがほっこりしたところで、
今日のおはなし会は終わりとなりました。

今日は久しぶりの晴れだったので、お外でおもいっきり遊んでからの
おはなし会となりました。
疲れたかなあとも思いましたが、ケラケラ笑ったり、自由に感想を
言ったり・・・楽しく過ごしました。

| | コメント (0)

今日もミニおはなし会・・と、わらべうた

今日もミニおはなし会をしました。

  1. 手袋シアター『からすの親子』
  2. 手遊び『あんぱん しょくぱん』
  3. 絵本『サンドイッチ サンドイッチ』
    サンドイッチ  サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)
  4. 手袋シアター『きゃべつの中から』

からすの親子はゲラゲラ笑っていました。
絵本は子どもたちの最近のお気に入りheart01リズミカルに読むと
体を揺らしながらニコニコ笑顔でみていました。

そして、わらべうたは
『ちんちろりん』

ちんちろりん
ちんちろりん
かたさせ すそさせ
さむさが くるぞ
ちんちろりん

ちょっと、季節はずれですが、2歳児と一緒に遊びました。
『かごめ かごめ』と同じ遊び方です。

子どもたちは百発百中で、後ろのお友だちの声を当てます。
すごいなー!

明日はまた、おはなし会です!

| | コメント (2)

今日もおはなし会

今日は3・4・5歳児のおはなし会をしました。

プログラム

おはなし『へびとカエルとたまごの都見物』

絵本『ぼんぼらみん』

ぼんぼらみん (キラキラえほん) (キラキラえほん)

わらべうた『ずくぼんじょ』~手袋シアター『つんつんつくし』

絵本『ねずみのでんしゃ』
ねずみのでんしゃ (大きな大きな絵本 (2))

手袋シアター『ねずみがちゅう』

さよならあんころもち

今日は3歳児のAくんの誕生会だったので、“おはなしのろうそく”はこのAくんに吹き消してもらいました。
嬉しそうな顔heart04誕生日がうれしいおとしごろっていいなあ・・・。

さて、おはなし会ですが、最初の『へびと・・・』はおはなしというよりも
ずるり ぺたくた こーろころ、と一緒にやるのが楽しいです。最後のオチで笑っていたのは、大人だけですが(ダジャレ)、一緒に遊ぶのを目的としているのでそれで良しとしました。
絵本はどちらも大喜び!そして絵をよく見ています。
『ぼんぼらみん』のお雛様の飾り方がお雛さまが向って左で、保育園のは向かって右なことに気が付き「はんたいだー」という声があがりました。
知っている限りのことを答えましたが、本当によく見ていると感心させられました。

ずくぼんじょってなーんだ、のあとに手袋人形で答え(つくし)を出したりなど
とても楽しんだ時間となりました。

| | コメント (2)

今日のおはなし会

今日は1・2歳児を対象にした即席おはなし会をしました。

①わらべうた『はちべえさんとじゅうべえさん』

②絵本『がちゃがちゃ どんどん』
がちゃがちゃ どんどん (幼児絵本シリーズ)

③おはなし『ブラックさんとブラウンさん』

④絵本『ねずみさんのながいパン』
ねずみさんのながいパン

『はちべえさんと・・・』は、みんな大好きなわらべうたです。いつもやっているので、みんなとても元気にやっていました。
『がちゃがちゃどんどん』は、最初の2ページぐらいは口をポカーンとあけて見ていましたが、すぐに読んだ言葉をそのまま繰り返してはゲラゲラ笑っていました。擬音語の底力を見た思いがしました。
『ブラックさんとブラウンさん』は、Y先生とH先生のお名前を拝借してお話をしたので、身近に感じたようです。1歳児も指の動きをじーっとみていました。じーっと見るといつの間にか指が口の中に入ってしまうところがかわいいYちゃんは3月生まれなのでまだ1歳ですが、よーくおはなしを聞いています。
『ねずみさんの・・・』は読み進めていくうちに、誰が住んでいるのかわかっていき、
「きりーん!!」「あっ!ダイオン(ライオン)」などの声。
ねずみさんのおうちに到着すると、「あーよかったね」とホッとしていました。

そしてみんなもおなかがすいたので、おはなし会はおしまいとなりました。

明日は幼児さんのおはなし会でーす!

| | コメント (0)

フェブちゃんシアター

実は私、昨年よりカフェで、月1回おはなし会をしております。

先週19日に2月のおはなし会をしてきました。

プログラム

①朝のごあいさつ『ととけっこう』でお名前をよぼう!

②絵本『きたきたうずまき』

きたきた うずまき (0・1・2・えほん) Book きたきた うずまき (0・1・2・えほん)

著者:元永 定正
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

③てあそび『あんぱん しょくぱん』

④絵本『サンドイッチ サンドイッチ』

サンドイッチ  サンドイッチ (幼児絵本シリーズ) Book サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

著者:小西 英子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

⑤おやこであそぼ!わらべうた
 ・いっすんぼうし (わらべうたではないけれど親子であそんだので)
 ・いち に さんもの しいたけ
 ・3がつ3かのおもちつき

⑥絵本『ぼんぼらみん』

ぼんぼらみん (キラキラえほん) (キラキラえほん) Book ぼんぼらみん (キラキラえほん) (キラキラえほん)

著者:藤川智子
販売元:岩崎書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

⑦パネルであそぼう

⑧おやつタイム

⑨おもちゃであそぼう(おかあさん、カフェタイム)

⑩わらべうた『うえからしたから』

⑪さよならあんころもち

8組9人の1歳半から3歳までのお友だちが集まりました。
とにかくみんな元気!
3月も近かったので、おひなまつりの本を読んだら、
Hくんが「それはおんなのこでしょ!」
とご立腹。なるほど~と思いながらもよみすすめていったのでした。

カフェでのおはなし会なので、途中で、おやつタイムなどもいれながら、
たっぷり1時間半、楽しく遊びました。

| | コメント (0)

絵本・わらべうた・紙芝居

5月もつかれた・・・などと言っている間に6月も21日になってしまいました。

そして今夜は夏至です。夏らしくむしむしした1にちでした。

今日は縁あってお世話になっている“雑貨&カフェ FEB.(フェブ)”というお店で
フェブちゃんシアターというおはなし会をさせていただきました。

プログラム

1.おはようのうた
2.ちょうちょがね(歌いながらお名前を呼びました)
3.絵本 『せんべせんべやけた』
4.わらべうた『せんべせんべやいて』
5.絵本『もこ もこもこ』
6.わらべうた『にぎりぱっちり』『あめんなかから』
7.てぶくろ人形『うさぎのかくれんぼ』(かわいいかくれんぼの替え歌)
8.紙芝居『みんなでたいそう』

おやつタイム
おあそびタイム

9.5ひきのねずみ

今日は4組の親子の参加でした。
みんな1歳をすぎたばかりの元気なおともだち。
一番好きだったのは“いないいないばあ”のわらべうた、『あめんなかから』でした。
絵本『もこもこもこ』では「もこ」と読むと「おこっ」と一緒に言ってみたり、音を体で表現したりと、とてもかわいい反応でした。

保育園以外の1歳児に読むのは初めて。貴重な経験となりました。

来月は16日に開催します。

私ではない方が担当する楽しいフェブちゃんシアターもあります。
詳しくはこちら

せんべせんべやけた (わらべうたえほんシリーズ) Book せんべせんべやけた (わらべうたえほんシリーズ)

著者:こばやし えみこ,ましま せつこ
販売元:こぐま社
Amazon.co.jpで詳細を確認する 

 

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

Book もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

著者:谷川 俊太郎
販売元:文研出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

みんなでたいそう (ことばとからだであそぼう!-2・3歳児Bookのふれあいあそび-)

著者:新沢 としひこ,長谷川 義史
販売元:童心社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1)