お散歩

矢切・柴又散歩

今日は夫と二人で矢切・柴又方面をぐる~っと歩きました。

矢切駅から矢切の渡しへ向かいました。
矢切神社のお祭りがあり、遠回り。

そして矢切の渡しの船着き場に到着!そこからスカイツリーが見えました

Yagiri1_2 うっすらとみえますか?

そして船に乗り込みました。
今日は混んでいたので、二艘の船が運航されていました。

柴又側はものすごく人が

Yagiri2  ならんでいました。

そして柴又に着き、帝釈天へ。
おみくじは“吉”
とらさんお守りを買いました。

そして、お土産の定番!
草だんごと佃煮も買いましたhappy01

そして、柴又といったらこの方

Sibamata2

柴又駅前で、寅さんに挨拶をしました。

なぜかそのあと銀座へ行き大好きな教文館へいってから
うちに帰りましたとさ!

たくさん歩いたけど、の~んびりゆ~っくり歩いたので
それほどつかれなかったな~。

あー楽しかった!

| | コメント (0)

ミニおはなし会

今日はおひなまつりheart04

というわけで、ミニおはなし会を開きました。(1,2歳児)

  1. 歌『うれしいひなまつり』
  2. おはなし『かえるぼたもち』(小道具付き)
  3. わらべうた『3月3日のおもちつき』
  4. 絵本『ひなまつりこびとのおはなし』
    ひなまつりこびとのおはなし (行事こびとのえほん)

給食の前にやったので、お雛寿司の方が気になるかしら・・・と思いましたが
みんな聞いていました。

『ひなまつりこびとのはなし』は小さい本なので、見せるにはちょっと小さかったかな?
それでもじーっと見ていて、ぼんぼりやねずみの穴、などみつけていました。

今、千葉県は雪が降っています。明日の朝まで降るかも・・・という予報だったので、
今日、あわててレインシューズ(総ゴム)を買ってきました。
明日積もったら雪だるまつくろーっとsnow

| | コメント (2)

ムクロジの実

私の勤務先の近くにあるムクロジの木に、今年はたくさんの実がつきました。
大豊作ですgood


ハネツキの羽になる実なのでとても固いです。
同じ職場のO先生が羽を作ってくれることになりましたnote


歩いているといろゎなものが発見できて楽しいな

| | コメント (0)

こども図書館

昨日上野へ行きました。 

久しぶりに子ども図書館へ行きました。
031

032

今、ゆめいろのパレットⅢ-野間国際絵本原画コンクール入賞作品-

という催し物を開催中!

インドネシアのはなさかじいさんがあったり、ミティラー画という独特の技法があったり、

とても見ごたえがありました。

その他もろもろ行ったのですがそれは明日以降の

くま八のおでかけだいすき

を見てください

これは絵本とは関係ないですが・・・

上野にもあった!東照宮にいったのですが、

040

この写真の左下に写っているのは、広島、長崎の原爆の火なんです。

真正面から撮ることが私にはできず、でも何か伝えたくて、赤く色づいた木と、青い空と一緒に写しました。

絶対に忘れてはいけないことですね。戦争はいやです。

平和な世の中になりますように。

| | コメント (0)

上野へ行ってきました

今日はお休みをいただいて、夫と二人で上野へ行ってきました。

まずは『ダリ回顧展』へ行ってきました。チュッパチャップスのロゴをデザインしたという話をきいていたので、トートバッグがあるかなーと変な期待をしていましたが、結局なくて残念でした。もちろん絵も楽しみにしていたわけですが、絵によってタッチが全然違い、「本当に同じ人が描いたの?!」と驚きました。

次は『大エルミタージュ美術館展』へ行きました。今日は平日なのですいているだろうと思っていたら、なんとシルバーデーとかで65歳以上の入場者はタダってことでものごっつ混んでいました。いやービックリ。もっとゆっくり見たかった。ま、しょうがないですね。

そしてお昼を食べに行こうとすると

P1010438 東京都の「ヘブンアーティスト」に選ばれたと言うアンデスの音楽を聞かせてくれたコンビに遭遇。「コンドルは飛んでいく」などみごとな演奏をきかせていただきました。

そしてお昼ご飯。きょうは贅沢をしてカニ料理を食べに行きました。

P1010442 かわいいバランもありました。

かにはもちろんおいしくて、昼間っからビールも・・・

おいしかった。

P1010440 かわいいカエルの噴水に出会ったり、野口英世の銅像をみたり(すでに暗くなっており撮影は失敗)

ミイラを見たり(国立科学博物館)・・・。

とても有意義なお休みでした。

楽しかったー!

明日からお仕事頑張れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)