こども

こどもの風景

なんと、タイトルだけが何日も前に出てしまっていたことに今気がつきましたsad

では、改めて子どもの風景を・・・

年中のRちゃんは今私から離れられません。
理由はたぶん、もうすぐ赤ちゃんが生まれるから。
もともとあまりお友だちの中に積極的に入るほうではなかったのですが、遊びだせばあそんじゃう!という感じでした。
でも、ここ最近ほとんど離れられなくなりました。
「はないちもんめ」をしていた時、私と違うチームになっただけで泣いてしまうのです。
きっとRちゃんもなんで不安なのかわからないかも。
でも離れられないのだから、気が済むまで一緒にベッタリくっついていようと思います。

そして今日は休憩(お昼寝)の時間は離れられなかったけれど、あそびは離れてお友だちと一緒でしたribbon

たくさんのことを抱えながら大きくなっています

こんなことを書くたびに、わが子たちもキチンと見てあげればよかったなぁ思う今日この頃sweat01
なんとか育ったし、まーいいかcoldsweats01

| | コメント (2)

今日も新入園のSくんと♪

今日もSくんと過ごしました。

だいぶ慣れてはきたけれど、まだお部屋には入りたくないようです。

でも、入ってみようかな、という気にはなってきているようです。

無理せず慣れていったらいいよhappy01

外で元気よく遊び続けているとさすがに疲れるので休憩をします。

その時にSくんが

「サトシンさんのうんこでもよもうかねー。」

と言いました。

Sくんはサトシンさんに会ったことがあり、ファンなんだそうです。

あーら、びっくりheart04

『うんこ!』を読んでもりあがったところで

今度はわらべうたで遊びました。

♪てってのねずみ

はしかいねずみ

むぎくって

わらくって

こめくって

こちょこちょこちょ・・・・・♪

こんな短い歌のくすぐりあそびです。

ケラケラ笑いながら逃げていました。

二人でくすぐりっこもして

何回も何回も遊びました。

楽しかったな~cherryblossom

『うんこ!』という共通の話題で盛り上がり

くすぐりっこで触れ合って

また一歩 距離が縮まったようです。

うんこ!

| | コメント (0)

今日は何をよんだかな?-新入園のSくん-

新入園の年少のSくん。先週の金曜日からずっと泣き続けています。

今までずっと母のそばにいて生活していたのですから 無理もありません。

泣くのは環境の変化がわかり、自分の気持ちを素直にだしているのですから

むしろ安心している私たちです。

おもいっきり泣いたらいいよ。

そんなSくんは、時々お話ししてくれます。

乗り物が大好きなんだそうです。

そこで昨日

いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

この本 いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) を読みました。

長いおはなしでしたが、じっと見て聴いています。

今日は自ら「ちゅうちゅうよんで」

と、言いました。

タイトルまで覚えていたのには驚きました。

今日は笑顔が随分見られました。

少しずつ前に進んでいるSくんです。

| | コメント (0)

卒業しました♪

今回はうちのおじょう(娘)のおはなし・・・

以前にも書いたことのある、うちのおじょう(19歳)が

昨日無事に高校を卒業しましたhappy01

いわゆる“いじめ”で高校を3カ月で辞め、

翌年の4月に通信制の県立高校に入り直して早3年。

単位やレポートなど全部自分で管理しなくてはならないので

続くかな~、と内心はヒヤヒヤものでした。

でも、口出ししたところで本人のためにはならず、と思い

な~んにも言いませんでした。

幸い、良い友だちができたり、

苦労してきた私よりも年上な同級生との出会いは

良い刺激になったようですchick

自分で単位を計算し、通常4年かかるところを3年で卒業することができましたscissors

よくがんばったなーと思います。

本人もホッとしたようですよ

Sotugyou

着物がキツイ~

と文句をたれてましたdash

ところで、卒業記念にいただいてきた物がこれ

Img_0809 やたら重かった

かぼちゃですよね、これ。

なぜかぼちゃ?

おじょうは「うける」

と言ってました。

とにもかくにも、卒業おめでとう!

あとは働いてくれ~(母からの指令)

あ、我が家に学生がいなくなった。今きがつきましたhappy01

| | コメント (2)

3月、年度末ですね

さて、昨日から3月になりました。

忙しさにかまけてブログをさぼりっぱなしの私ですsweat01

年度末に入り、12日の卒園式にむけての練習も始りました。

卒園ってな~に?というような顔をしていた9人の年長さんも

練習が始まりいろいろなことに気が付きはじめました。

0歳児から在園しているNちゃんは カレンダーを見ながら

「あれ、ほいくえんにくるのってあとこれだけなの?」

と、驚き

「ねえ、4月になったらほいくえんにきちゃだめなの?」

と質問してきました。

「だめじゃないよ、学校のない日に遊びにおいで」

と、答えましたが…

本心は「毎日でもいらっしゃいな~」と答えたかったsweat02

寂しいのは私の方だなと思いました。

もうすぐ新体制も決まり、寂しがっている場合ではないのですが、

やはり・・・ねえ。

元気に成長してくれることを願ってやみませんhappy01

| | コメント (0)

今日の絵本?

絵本は

あらまっ! あらまっ!

著者:ケイト ラム
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

実はこの本は先週読みました。

でも疲れがピークでブログ更新できず・・・
でした。

では、なぜ今日、この本を紹介したかというと
読み手は私ではありません。

4歳児のD君。

3歳児のHちゃんを相手に読んでいたのですが
まー、その読み方の見事なことsign03

字はすこーし読めるようですが、絵を見ればだいたいのストーリーは
お話しできていました。

そして、極めつけ。
あの
あらまっsign01

の言い方のおもしろいことshine

私の読み方を真似しているようでしたが、
いえいえ、D君にはかないません。

とにかくおもしろかった。

D君に気づかれない様に、真後ろでソ~っと
聞いていたのですが、
読み終えた後
大拍手をしたのは言うまでもありません。

あ~おもしろかったsun

これだから、この仕事、やめられないわよ。

| | コメント (0)

今日の絵本・番外編

今日はなぜ番外編かといいますと・・・

今日は絵本を読んだのが私ではなく2歳児のYちゃんだったからですhappy01

もちろん、字がまだ読めるわけではなく、覚えたまんまを“読んで”くれました。

私は聞き役。なんて幸せなんでしょうheart04

Yちゃんの「はいどうぞ」という言葉でくだものをおいしく“いただき”ました。

2歳児のR君が口をふいてくれるというおまけつきでしたlovely

なんて幸せなひと時good

この仕事をしていて、絵本に出会っていてよかったぁ~

今日の絵本はもちろん『くだもの』でした。

| | コメント (2)