絵本

今日は何を読んだかな

今日の絵本は
みつこととかげ (こどものともコレクション2011)


みつこととかげ (こどものともコレクション2011)

私の勤めている保育園は東京に近い割には自然がいっぱいです。
そんなわけで、トカゲにも親しみがあり、
しっぽを切って逃げるというのも知って(経験して)います。

だからなのか、なんの違和感もなくスーッとお話の中に入っていけたようにみえました。

でも、青いしっぽも、虹色のしっぽのとかげをみたこたはありません。
ワクワクは、絵本の世界を飛び出し、外の世界へと続きました。

「そんなのいるわけないよな」
とかなんとか言いながらも青いしっぽのトカゲ探しを始めました。

みつかることはありませんでしたが、
その日は5匹ほど捕まえることができました。

こどもたちは野性の勘が働くらしく
すぐに捕まえることができます。

いつか、青いしっぽのトカゲと友だちになって
トカゲの国にいけるかも。

こどもっていいなー

| | コメント (0)

今日は何をよんだかな

今日の本は

このにおいなんのにおい」柳原良平 作 こぐま社

この本を給食の前に読みました。

最初は食べ物のにおいだけだと思っていたら、あらあら、

いろ~んな物に、目には見えないものにもにおいってあるのね。

子どもたちの反応も様々。

そういえば、年長のNちゃんは落し物のにおいを嗅いで、誰のものか当てる名人だとか、

プールのにおいはわかるよ(たぶん消毒のにおい)とか、

どろんこにもにおいがあるよ・・・などなど。

でもやっぱり おいしいにおいが一番好き♪

そして給食の時間となりました。

おやつのあとにはこんな一冊

でんしゃにのって でんしゃにのって

のほほーんとした絵本がいいなぁと思って選びました。

知っている子も大勢いました。

でもね、だからこその一言。

(ネタばれがいやな人はここから先は読まないでくださいね。)

「ねぇ、ねぇ、ぞうとかへびとか みんなおばけだにいっちゃったね」

「ほんとはみーんなおばけだったんじゃない!」

こどもたちは みーんな頭の中が柔軟だ!

なんて、すてきな“ひらめき”

作者の方がお聞きになったら、どう思うかしら。

ちょっと聞いてみたくなりました。

今日は天気も良かったし、外遊びも楽しかったし、絵本も楽しかったねheart04

| | コメント (0)

久しぶり!今日は何を読んだかな

さあ、気をとりなおして

今日は何をよんだかな?の一冊目は

にんじんさんと じゃかじゃかじゃん (ワンダーおはなし絵本) にんじんさんと じゃかじゃかじゃん (ワンダーおはなし絵本)

今日は保育園の月1回のおべんとうの日だったので、この本を選びました。

お弁当の前に読んだので、

「はやくたべたいよー」

「おなかすいたよー」

の声が続出!

お弁当はうれしい!嬉しく食べてくれると、

作ったママも作られた食材たちも嬉しいのだhappy01

二冊目は

ぴっけやまのおならくらべ ぴっけやまのおならくらべ

昨日のおやつがふかしイモでした。

子どもたちの体は正直なので、あっちでプー、こっちでぶほっ!

こりゃ、この本を読むしかないでしょう。

3歳児から5歳児まで み~んな大笑いでした。

3歳児のHくんは

「こりゃおかしいわ」と言いながらてを叩いて喜んでおりました。

5歳児のRくんはただ「がはははは」と笑いころげておりました。

楽しいのが一番だねgood

| | コメント (2)

今日も新入園のSくんと♪

今日もSくんと過ごしました。

だいぶ慣れてはきたけれど、まだお部屋には入りたくないようです。

でも、入ってみようかな、という気にはなってきているようです。

無理せず慣れていったらいいよhappy01

外で元気よく遊び続けているとさすがに疲れるので休憩をします。

その時にSくんが

「サトシンさんのうんこでもよもうかねー。」

と言いました。

Sくんはサトシンさんに会ったことがあり、ファンなんだそうです。

あーら、びっくりheart04

『うんこ!』を読んでもりあがったところで

今度はわらべうたで遊びました。

♪てってのねずみ

はしかいねずみ

むぎくって

わらくって

こめくって

こちょこちょこちょ・・・・・♪

こんな短い歌のくすぐりあそびです。

ケラケラ笑いながら逃げていました。

二人でくすぐりっこもして

何回も何回も遊びました。

楽しかったな~cherryblossom

『うんこ!』という共通の話題で盛り上がり

くすぐりっこで触れ合って

また一歩 距離が縮まったようです。

うんこ!

| | コメント (0)

今日は何をよんだかな?-新入園のSくん-

新入園の年少のSくん。先週の金曜日からずっと泣き続けています。

今までずっと母のそばにいて生活していたのですから 無理もありません。

泣くのは環境の変化がわかり、自分の気持ちを素直にだしているのですから

むしろ安心している私たちです。

おもいっきり泣いたらいいよ。

そんなSくんは、時々お話ししてくれます。

乗り物が大好きなんだそうです。

そこで昨日

いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

この本 いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) を読みました。

長いおはなしでしたが、じっと見て聴いています。

今日は自ら「ちゅうちゅうよんで」

と、言いました。

タイトルまで覚えていたのには驚きました。

今日は笑顔が随分見られました。

少しずつ前に進んでいるSくんです。

| | コメント (0)

今日は何を読んだかな

今日読んだ本は

はるがきた (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ) はるがきた (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)

子どもたちの表情を追いながら

ゆっくり ゆっくり読みました。

にこにこ笑っていたかと思うと

ハラハラした場面では「あーあ」と声を出す子や、

眉間にしわがよる子もいました。

最後はまたまた笑顔。

素直に感じたままを表情や言葉に出していました。

最初にこの本を手にしたのは、ごく最近のこと。

よんでいるうちに、

この絵本はまさに 今のこの状況のことを言っているのでは

と思いました。

待ってるだけではなく、何をすればいいのか

なんだか私にはそんな気がしてならないのです。

私には明るい未来が見えた(大げさかな^_^;)

宝物の絵本になりました。

| | コメント (2)

こんなときだからこそ

11日の地震から10日が経ちました。

その時私は園庭で子どもたちと一緒にジャングルジムにしがみついていました。

子どもたちを守ることに必死で怖かったかどうか覚えていません。

次の日の卒園式は延期になりました。

でも、子どもたちも職員もご家族の方々もみんな無事happy01

感謝します。

でも、みんなそのあとの余震には敏感です。

風で揺れただけで怖がっています。

この状況で私にできることは何か・・・

笑顔でいることと、絵本を読むことgood

で、選んだ本は

うんこ! うんこ!

みんなが大好きな絵本で「くっそー!」と大声でさけんですっきりheart04

その後も子どもたちの間で読みあいっこをして「くっそー!」

と言いあっていました。

そしてもう1冊

うえきばちです うえきばちです

めがでて、はがでて、はなが・・・

ページをめくるたびに みんな大爆笑note

笑いころげておりました。

みんなの笑顔を見て逆に元気とパワーをもらいました。

まだ余震が続いていますが

ゲラゲラ笑ってみんなで元気に過ごします

happy01

笑顔はものすごいパワーを持っているんだよlovely

| | コメント (0)

今日は何を読んだかな

今日は

外郎売 (声にだすことばえほん) 外郎売 (声にだすことばえほん)

これは成田屋の十八番、海老蔵が歌舞伎で1月にやるはずだったものです。

口上の中でも早口言葉が含まれているため、

アナウンサーの教育のためにもつかわれるそうです。

これを、絵本にしたのがこの外郎売 (声にだすことばえほん) です。

“外郎売”とはなんなのか、少し説明をしてから読み始めました。

口上の意味などわかるわけはないのですが、

言葉の楽しさを感じてもらいたいと思い読んだので、

そんなことはおかまいなしhappy01

「なにいってるかわかんないよ」

という正直な言葉も聞こえましたが、

そのうち、みんな真剣な顔で聞いています。

そして、早口言葉は大ウケ!

読み終わった後に

「もういっかい!」

とリクエストの声がかかりました。

そして

“武具馬具 武具馬具 三武具馬具・・・”

の早口言葉がプチブレイクしました。

この中から、外郎売の口上をぜーんぶ覚える子がでてきたら

こりゃ、すごい。

まあ、期待はしていませーん。

ただ、楽しんでもらえればscissors

| | コメント (0)

今日は何を読んだかな

今日読んだ絵本は

ソメコとオニ (岩崎創作絵本) ソメコとオニ (岩崎創作絵本)

ソメコの豪快さにみんなゲラゲラと笑っておりました。

最後の手紙の部分は3,4歳児にはちょっと難しかったようです。

3日には恐怖の節分がありますが、

「ソメコとかまゆ(注)みたくなれば おにはこわくないねー」

(注:まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし(こどものとも絵本)のまゆ)

と、言っています。

少しは勇気が持てたのかしらhappy01

鬼に関しては、みんなの心の中に住んでいる いじわる鬼とか、おこりんぼ鬼のことだよ
と話してはいますが、

やはり目に見えないものは怖いのね~

| | コメント (0)

今日はなにを読んだかな

今日は

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

“うさぎのほん よんで!”と言われていたので
寒ーい日に春を待ちながらほっこりと読みたい!と
選んだのがこの本です。

原題はThe Rabbits' Wedding という、うさぎちゃんの結婚物語です。

女の子は嬉しそうに、男の子たちは恥ずかしそうに、
なんだか身をくねらせて読んでいました。

女の子は「かしてー」と言うのに
今回に限り男の子は誰も言わないというのも
なんだか笑ってしまいます。

同じく担任をしているY先生に恋焦がれている年中のRくんは
この本が恥ずかしすぎて大暴れ!
恋する心のいたずらだな。

なんだか私が笑えた1冊でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧