旅行・地域

夏総決算6-3夏旅行 軽井沢・八ヶ岳

諏訪湖の『小さな絵本美術館』がいたく気にいってしまった私・・・

夫にわがままを言い、八ヶ岳の『小さな絵本美術館』にも行ってしまいました。

Yatugatake ここは自然に囲まれた、本当にいいところ。

空気もきれい、
ごみごみすることなく
広々していて、ずーっと
ぼうっとしていたい場所でした。

Yatugatake2 こんなすてきな外観。

でも中もすてき。
絵もすてき。
ばばばあちゃんの原画も
せんたくかあちゃんの原画も
子どもたちが小さかったころに
読んだことを思い出しながら
観ました。

そのあと、最初の目的地である軽井沢へ向かいました。

軽井沢の絵本美術館へ

さすがに中を撮影することはできないので・・・
かわいいハート形の石垣があるというので、それを探しました。

Karuizawa

あった、あった
ちょっと岩石ちっくだけど(そりゃ、岩だから)
とりあえず、ハートheart01

そのあとは道路を挟んだ隣にあるおもちゃの博物館へ行きました。

そして、今日の宿は、小諸の『中棚荘』
島崎藤村 ゆかりの宿だそうです。

お風呂も気持良くて、料理もおいしくて
お酒ももちろんのこと
リンゴジュースが絶品!でした。

おすすめのお宿です。

あ~明日帰るのか~・・・の夜でした。

| | コメント (0)

夏総決算6-2

そして2日目

松本城からのスタートです。Matumotozyou

今年はお城にご縁がありまして、5月には名古屋城、この5日前には大阪城に行きました。

そしてこの松本城!
ここはエレベーターもなく、上るのは大変だろうなー、と思いましたが、
はしごのような(いや、はしごだろ)階段を上るのがなんだか楽しくてheart04

今までいったお城の中で、一番楽しかったです。

そのあと、そばを食べ、

諏訪湖近くにあるイルフ童画館へ。
コドモノクニを読みたくなりました。

そのあとはまたまた念願の『小さな絵本美術館』へ

Suwako

小さくて、こじんまりとした美術館でした。
でも中はとてもステキ!

ばばばあちゃんの原画をじっくりとみせていただきました。

そして、外国の(国を忘れたcoldsweats02)の子どもたちが作ったというおはなしが
とてもすばらしくて、クリスマスのページェントの原点を見たきがしました。

そして思わぬ収穫がheart04

以前松井直さんが講演でお話しされていたのですが、
福音館から出ている『おおかみとしちひきのこやぎ』が
洋書ではやぎの目の瞳がたてに描かれていて
猫のようだと。

で、日本版は描き直してもらい瞳を横にした。

と聞いた時から、洋書を見たくて見たくてしかたなかったのに
なかなか出会えませんでした。

それが!なんとここで出会えたのでしたlovely

うれしかった~

そして諏訪大社へいき、
御柱を見学。

オルゴール美術館を経て

今日の宿泊場所へ。

湖が一望できるお部屋でした

Suwako1

夕日がきれいだったな~

そしてそのあとはミニ花火大会でした。

こうして2日目の夜も更け、
酔っ払った私たち夫婦はとっとと寝たのでした。

| | コメント (0)

夏総決算6-1 夏旅行・安曇野

神戸の研修から帰り、翌日出勤。その翌日から夫と二人で3泊4日の旅行にでかけました。

今回の旅のテーマは絵本美術館巡り。

前から行ってみたいところへ行きました。

まずは夫が行きたいというわさび農場へいきました。
船でゆっくりとした川下り。
さすがわさび農場、水がとてもきれいでした。

Azumino1

そして念願の
『安曇野 ちひろ美術館』

Azumino2 広くて、空気がきれいで本当に癒され空間。
人が多かったので、落ち着く、とはいえませんでしたが、
都内でこの空間はできないな、と思いました。

ちひろさんが今生きていらっしゃったら、この世の中をみたら
嘆くだろうな、なんて思いながら歩きました。

私の大好きな絵の色紙も買い、大満足です。

その次に行ったのは
『安曇野絵本館』

Azumino3 ここは、小さな絵本館で、大人のために作られたので、
子どもは入れず、団体も入れません。
静かな落ち着く雰囲気の空間でした。

ここでは絵封筒の展示会をしていました。
その絵封筒が、
切手を絵の一部にしたり、人物のせりふを宛名にしたり
とても、おもしろかったです。

夫が思いのほか楽しかったようで、絵封筒入門の本を
こうにゅうしておりました。

そして今宵の宿は
部屋に露天風呂も付いていて、静かで快適でした。

Azumino5
夕食は部屋で食べました。
Azumino6

おいしかった~

安曇野には道祖神がたくさんあるということですが、
今回会えたのは、本の少し・・・
Azumin04

もっともっとたくさん 道祖神に会いたい、知りたいと思いました。

| | コメント (0)

夏休みでした!

22日から夏休みで、夫と娘と3人でサイパンへ行ってきました!

その前日の21日、保育中に足に怪我をしてしまいました。次の日から旅行でサイパンに・・・と医者に話したところ、じゃあ少しでも海に入れるようにと、なんと6針も縫ってしまいました。今も糸は私の足(右のアキレス腱のちょっと上あたりかな)にぶらさがっております。

そんな波乱に満ちた私の休みの幕開けでございました。

痛くなることも全くなく、マリンスポーツも存分に楽しみました。
本当に楽しかった!

・・・で終わらせたいところですが、サイパンは戦争とは切っても切り離すことのできない地です。娘に戦争のことを少しでも知ってもらいたくて、島内観光もそのような所を回るものを選びました。
 怪我をして行ったお医者様は、なんとサイパンからの引き上げを経験されていた方でした。偶然とはいえ、びっくり!これはそういうところへ行きなさいということなんだなーと勝手に思いました。戦争の悲惨さを少しだけれど垣間見たような気がします。娘も何かを感じ取ってくれたようです。
そしてそこの場所では写真も撮れませんでした。
観光スポットでは撮りまくりましたが!
平和が長く続きますように!とてもきれいだった青い海が二度と血で赤く染まることのないようにお祈りをしてきました。

そんな3泊4日の旅でした。

バナナボートにパラセイリング、マジックショーなど本当に楽しかったです!

| | コメント (0)