ツイッターオフ会

11月4日 リアル大人絵本会 inよるのひるね

今更ながら、11月4日のご報告です。

「大人絵本会」はツイッター上で不定期に開催される絵本好きの集まりです。
@ehonwolfさんの主宰です。
夜の10時から開催されることが多いので、
すぐに眠くなる私は 寝落ちすることが多いのでcoldsweats01

そんな私や、
今回初めて参加する人も大歓迎!

よるのひるねという阿佐ヶ谷にある古本の置いてあるカフェで
リアル大人絵本会が開催されました。

幹事の@greenkakoさん@kaorun6さん@natume32123さんのおかげで、
とても楽しい会となりました。

まずは幹事でもある@greenkakoさんがかわいいことりちゃんを使って
マザーグスが元になっている『にわのことり』を披露してくださいました。

そして自己紹介。

そこから順番に素話をしたり絵本を読んだり・・・

@greennkakoさんが かわいいくま吉くんと共に

Kumakiti_2

中川李枝子さんの『くまさんのおでかけ』
を語ってくださいました。

このおはなしは東京子ども図書館から出版されている
『エパミナンダス』に収録されています。

そして、私も違うバージョンの「にわのことり」を披露し、
うちわで作ったいないいないばーも紹介させていただきました。

次に保育士の@ohesonogomaさんがサトシンさんの とこやにいったライオン

とこやにいったライオン

を読んでくださいました。
著者が読むよりおもしろい!と大好評でした。

@daisyuku8さんはタイ語で『はみがきフォンくん』という本を読んでくださいました。
タイ語に触れるのは初めて。
解説(というか翻訳)をしていただき楽しかった。

@Hnna_mama_sanには英語でマザーグースの本を読んでいただきました。

このあたりで、私ってなんにも知らないな~と痛感。
まだまだ勉強不足です。

みなさんがものすごーく優秀な方に見えて(実際そうなのですが)
私一人アホがいるな~、なんて思ってました。
でも一人ぐらいアホがいてもいいかhappy01

@ehonwolfさんは

ほらいしころがおっこちたよねわすれようよ ほらいしころがおっこちたよねわすれようよ

を読んでくださいました。引き込まれてしまいました。

@ryuryu13さんは『ひょうたんめん』(神沢利子 文)を
@komikiitsumaさんは、ご自身がお仕事でかかわっていらっしゃる
『ブックバード日本版』を
@kojifujiさんは偕成社の部長さん!ということで

もりのおくのおちゃかいへ もりのおくのおちゃかいへ


をそれぞれ紹介してくださいました。

最後に@greenkakoさんが

それ ほんとう? (福音館創作童話シリーズ) それ ほんとう? (福音館創作童話シリーズ)

の一部を読んでくださり、あっという間の3時間が終了いたしました。

読んでもらうのって楽しい。
とにかく楽しくて楽しくて・・・でした。

@kojifujiさん、@komikiitsumaさん、おみやげありがとうございました。

幹事の@greennkakoさん、@kaorun6さん、@natsume32123さん
おせわになりありがとうございました!

| | コメント (0)