歴史

夏休みでした!

22日から夏休みで、夫と娘と3人でサイパンへ行ってきました!

その前日の21日、保育中に足に怪我をしてしまいました。次の日から旅行でサイパンに・・・と医者に話したところ、じゃあ少しでも海に入れるようにと、なんと6針も縫ってしまいました。今も糸は私の足(右のアキレス腱のちょっと上あたりかな)にぶらさがっております。

そんな波乱に満ちた私の休みの幕開けでございました。

痛くなることも全くなく、マリンスポーツも存分に楽しみました。
本当に楽しかった!

・・・で終わらせたいところですが、サイパンは戦争とは切っても切り離すことのできない地です。娘に戦争のことを少しでも知ってもらいたくて、島内観光もそのような所を回るものを選びました。
 怪我をして行ったお医者様は、なんとサイパンからの引き上げを経験されていた方でした。偶然とはいえ、びっくり!これはそういうところへ行きなさいということなんだなーと勝手に思いました。戦争の悲惨さを少しだけれど垣間見たような気がします。娘も何かを感じ取ってくれたようです。
そしてそこの場所では写真も撮れませんでした。
観光スポットでは撮りまくりましたが!
平和が長く続きますように!とてもきれいだった青い海が二度と血で赤く染まることのないようにお祈りをしてきました。

そんな3泊4日の旅でした。

バナナボートにパラセイリング、マジックショーなど本当に楽しかったです!

| | コメント (0)