つぶやき

被災地石巻へ~その2子どもたちとのふれあい~

さて、その1でも書きましたが
私は被災地見学へ出かけたわけではありません。

NPO法人『しゃり』のみなさんの仲間に入れていただき
子どもたちと遊んできました。

朝 石巻明友館で物資を運びいれたあと、
大指(おおさし)林業者生活改善センターへ行き
そこで子どもたちと遊びました。

遊びは、粘土、しゃぼんだま、ペットボトル的あて、ビーズ、などなど様々。
私はビーズ遊びを担当しました。

さすがビーズ通しにやってくるのは女の子ばかり。
Kちゃん(小3)はすぐそばに住んでいるとのことで、いろいろ事情を知っています。
今遊んでいるところ(ものすごく広い)は震災直後はヘリポートとして使われていたこと、
もうすぐこの場所に仮設住宅が建つこと、
まだ電気がきていないこと、
ヘリコプターでツ○ヤが本を届けてくれたこと・・・などなど
いろいろと教えてくれました。

途中でしゃぼんだまがやりたくなり
「おばさん!まだやってる途中だからとっといて!」
と叫びながら夢中になってしゃぼんだま遊びをしていました。
ひとしきり遊んだらまた戻ってきてビーズのアクセサリーを完成させました。

Mちゃん(小4)はビーズも楽しんでいましたが
私が持ってきていた折り紙に興味を示したので
折り紙でこまを作り始めました。

先ほどのKちゃん、そしてRちゃん(小2)、Rなちゃん(小3)も加わり
みんなでこまを作りました。

さすがは小学生!みんな丁寧に作れました。

さいごにKちゃんが
「いやー、こんなにあそんだの ひさしぶりだわ!」
と言って
同時に開催していた焼きそばの炊き出しの場に行ったのでした。
DJ KOUSAKUさんと演歌歌手のジェロさんも登場し盛り上がっていましたよ。

宿泊は地元の方のご厚意で事務所の2階で快適に眠ることができました。
食事会も開いてくださり
被災された方と交流し、貴重なおはなしを聞くこともできました。
怖かっただろう体験をお話ししてくださり
その恐怖感が伝わってきました。

翌5日は歌津中学校へ行き遊びの出前と焼きそばの炊き出しをしました。
3~40分で到着するはずが まだまだ通行止めの道が多く
だいぶ遠回りして1時間半かかってやっと到着しました。
そこの体育館が避難所になっていました。
お風呂は1日おきに男女交代で入れるようになっていましたし、
おもちゃの病院、整体、などいろいろなボランティアさんが活躍されていました。

この日はこどもの日であったため、
バスでこどもたちが映画や買い物にいくというイベントと重なり
子どもの人数は少なかったようです。

そんな中Yちゃんという1年生の女の子と仲良くなりました。

私はこの日もビーズ担当。
Yちゃんはハートのビーズばかり通すので
「好きな人 いるんじゃないの?」
と聞くと
「うん」
と素直なおへんじ。
聞けば避難所に来てくれる20歳の消防士さんに恋をしたというのです。
しっかり名前まで聞いていました。
そんな話を聞きながら楽しくビーズを作り上げました。
今度きたらプレゼントするのだそうです。

母の日のプレゼントにするのだといって
きれいに仕上げた小4の女の子2人組もいました。

子どもたちとの交流はここまで。

時間は短かったけれど、子どもたちと交流できました。
どの子もみーんな笑顔。
そして元気でした。

でも不自由な避難所での生活は
いろいろな制約もあり
おもいっきり遊ぶことはできないのではないかと思われます。

おもちゃや絵本は避難所にたくさんありました。
今回は時間がなく、絵本を読むことはできなかったけれど
絵本は読み手を、おもちゃは一緒にあそぶ人が行って
まず触れ合うことが大切なのでは、と思いました。

心が開かなければせっかくの宝が生かせないから
そう思いました。

きっと辛くなってくるのはこれからなのではないかと思います。
少しでも心に寄り添うお手伝いができたらと思います。

福島の外で遊べない子どもたちはどうしているのでしょう。
そちらも気になります。
今度は福島へ出かけようと思っていますが・・・

帰ってきてから、なんでもない日常生活をおくることができるって
なんて幸せなことなんだろう

心の底から思いました。

とどけよう from千葉の活動報告はこちらをポチっとな!

| | コメント (2)

被災地石巻へ ~その1被災地の状況~

5月4日、5日で今回の大震災の被災地、石巻へ行ってきました。

NPO法人『しゃり』『株式会社A-Truck』がコラボして

今回の震災の被災者、被災地を応援するボランティア事業、
『千葉発日本応援団 とどけようfrom千葉』(通称 とどちば)をしています。

そこに参加させていただきました。

マイクロバスで向かったのですが、福島県に入ったところから高速道路なのに
もう道がガタガタ。
車がバンバン跳ねるのです。
宮城県に入る頃には その跳ねはどんどんひどくなるばかりでした。

そして石巻に到着。

2年前に旅行で訪れた時は のどかで目の前には美しい風景が広がっていました。

でも今回は、目の前にあるのはがれきの山ばかり。

海に近付くにつれそれはひどくなりました。

小学校だと思われる建物。
その横のプールに突っ込んだ乗用車。
屋上まで水をかぶったマンション。
その屋上に乗ってしまった乗用車。
山まで流された船。
つぶれた消防車。
パチンコ屋に刺さった大木。
建物の上に乗った別の建物。
土台だけ残った家の跡。

確かにそこに町があったのです。
地震よりも、そのあとの津波が全部をのみこんでしまいました。

復興には時間はかかるでしょう。
でも確実に復興に向かっています。

がれきの山の目の前にタンポポが咲いていました。

Caoz0ffx

ここも津波が押し寄せてきた場所です。

この後ろにはがれきが山のように積まれていました。

半分の高さまで水につかった床屋さんも営業を再開していました。
窓も戸も壊れていたけれど、
戸には閉店すると、湿った畳でふたをしていました。
復興するぞ!という強い意志とパワーを感じました。

私は被災地の見学に行ったわけではなく、
ボランティアに行ったのですが、
その話はその2でお伝えします。

| | コメント (2)

本当にHAPPYな日♪

今日は私の誕生日です。

今年の誕生日はいつもと違った感覚で迎えました。

こうして○○回目の誕生日を迎えたことに

心から感謝します。

まだまだ落ち着かない日々だけど

私はこうして生きていて誕生日を迎えています。

ありがとうheart04本当にありがとう。

それだけでもありがたいことなのに

お祝いもたくさんしていただきました。

本当にありがたいことです。

今日は誕生日だけど、感謝の日だな。

あらためてそう思いました。

| | コメント (2)

笑顔の理由

今回私は自分に言い聞かせるように

私にできることは“えがお”と言い続けています。

なんで、こんなに笑顔にこだわっているのかな。

と、自分なりに考えてみました。

と、同時に、なんでこんなにニュースや新聞をみるのを拒否し続けるのかな。

とも考えました。

その中で、ふと気がついたこと。

私は地震そのもの、原発そのものが怖いわけではないようです。

全く怖くないといえばウソになるかもしれない。

でもね、私が本当に恐れているのは、みんな(知らない人も含め)の

笑顔が無くなるのが怖いんだ。

みんな泣いてるのをみるのが嫌なんだ。

苦しんでいる姿をみるのが辛いんだ。

そう思いました。

そして、自分の笑顔がなくなるのが怖いんだ。とも。

私は小さいころから何も褒められたことがありません。

なーんにもできない子でした。

でも笑ってると友だちができました。

笑って挨拶をすると笑って挨拶が帰ってきました。

大人になってから初めて褒められたのが“えがお”でした。

私にとって笑顔はとても大切な宝物なんです。

だから私はその宝物でたくさんの笑顔を増やしたいです。

相手も笑顔になったらその“えがおパワー”で

私もパワーをもらって、

そして私がまたえがおで・・・

って、笑顔の連鎖ができれば。

なんて考えました。

今の私にできること。

絵本を読むこと。

わらべうたで遊ぶこと。

笑顔をとどけること。

やっぱりこれです。

笑顔とはちょっと違うけど明日からも

“ガッハッハ”と大きな声で笑っています。

| | コメント (0)

びっくりした~!

1月に入ってから、なんか気分が落ち込み気味で

なんだか調子悪いなー・・・

まあ、そのうち治るだろうさ、と思ってたのに・・・

なんと8年ぶりにインフルエンザにかかってしまいましたsweat01

熱は一瞬38度までいったものの、そんなに高くはなく、

37度前後を行ったり来たり。

でも平熱が35度台前半の私にはきつかったかな~。

保育園がものすごく忙しく、人もいない時期で申し訳ないthink

思いましたがどうにもならず。

どーんとおまかせしました。

なにより子どもたちに会えないのがさびしかったsweat02

N○Kの『いない いない ばあ』を観て癒されようと思ったのに

逆に涙が・・・

具合が悪かったから余計よね。

1週間の休みはいろいろなことを整理して考えるいい機会となりました。

そしていきなりの夜更かし・・・

夫にうつっちゃったっぽいし。

Hさん(夫)ごめんね~

でもたまにはあなたもやすみなさいなgood

あー、健康が一番だなheart04

| | コメント (2)

初出勤で思ったこと

今日は初出勤!

とはいっても、いつもは29人いるクラスも今日はたったの6名・・。
ちょっと淋しかったです
おうちの方と楽しく過ごしてから登園してねhappy01

さて、私は自分では若いつもりでも
いつのまにかベテランと呼ばれる年齢になっていました。
まだまだ勉強も経験も足らないかも・・・とは思っています。
でも若い力を育てなければならない立場になっていました。

でもどうやって育てればいいのかわからない。
私たちのやることを見て覚えてくれたらいい。
そう思っていましたが、そうはいかなかったです。

とにかくイライラするばかり。
みんないい子たちばかりなので、よけいに腹が立つ。
「なんでやらないのか」と。

きっとわたしのイライラは伝わっていたでしょう。
だから言いたいことが言えなかったのだろうな。
そう思い、なんでも言える環境をつくらなければ・・・

でも、待てよ!
なんですべて環境を整えなければいけないのか、と
ふと思いました。

全部お膳立てをしたのでは成長はありえないのではと
考えたのです。

私も若い子たちと一緒に成長しなければいけないなと。

言いたいことも言わなかった責任もあるので
とにかく言っていこう、ただし言葉にはきをつけよう。
まず、ここから始めます。

私も彼女たちも何も言わなければ
前には進めないからね。

いいかっこしていたのは私の方なのでしょう。
だから、それはもうやめた!

いらないものは捨てます。

そんなわけで若い子たちと一緒におばちゃんも成長しよう
という決意表明(?)でした。

なんだか支離滅裂だけど・・・
まあいっか!

| | コメント (0)

ひさしぶり~

夏の間さぼったな~。

夏の総決算という名目でまたまたまたまたまた復活!

ちょっとがんばろうhappy01

私にとってのブログは精神のバロメーターのような・・・bleah

| | コメント (1)

先週は・・・

先週は、とにかく体が疲れていて、

脳は覚醒しているので、どうかしちゃったんじゃないかっていうくらい
明るい私でした。

で、うちに帰ってくるとグッタリ・・・
そんなわけで、ご飯も作れず、掃除もせず、ましてやパソコンに向かえず、
10時には寝てしまうという1週間でした。

で、ボケボケしていたのでしょう、
先週の土曜日に嬉しく“キャッツ”を観に行ったのに
横浜駅に精算した定期を忘れ、次の日に取りに行き、
水曜日に携帯を落として木曜日に見つかり、
押上駅に取りに行き、
その水曜日に帽子も忘れて、取りに行き・・・

あ~、そりゃ疲れるわ、の1週間。

でもいい人に恵まれ、ぜーんぶ私の手元にもどってきました。
人って温かいheart04

昨日は1日な~んにもせずに、寝ました。
ひたすら寝ました。

今日は元気!

また明日から新しい1週間がはじまるぞ!

元気に遊びましょup

| | コメント (0)

なんだかなー

5月ももう10日ですね。

いろいろと更新したい絵本やわらべうたがあるのですが
とにかくコメントが変なのばっかりで
ため息がでています。

まあ、無視するしかないのでしょうね。

| | コメント (2)

さあ、やりましょう

来年度の人事が決まりました。

ちょっと戸惑いましたが、でも大丈夫!
今は力がみなぎっております。

さてどうやって保育を進めようか。
どんな絵本を読もうか、何してあそぼうか。

今からわくわくしています。

かわいいこどもたちよ!
よろしくねheart04

| | コメント (2)