« Rくんの気持ち | トップページ | 気がつけば4カ月・・・ »

今日は何を読んだかな

今日の絵本は
みつこととかげ (こどものともコレクション2011)


みつこととかげ (こどものともコレクション2011)

私の勤めている保育園は東京に近い割には自然がいっぱいです。
そんなわけで、トカゲにも親しみがあり、
しっぽを切って逃げるというのも知って(経験して)います。

だからなのか、なんの違和感もなくスーッとお話の中に入っていけたようにみえました。

でも、青いしっぽも、虹色のしっぽのとかげをみたこたはありません。
ワクワクは、絵本の世界を飛び出し、外の世界へと続きました。

「そんなのいるわけないよな」
とかなんとか言いながらも青いしっぽのトカゲ探しを始めました。

みつかることはありませんでしたが、
その日は5匹ほど捕まえることができました。

こどもたちは野性の勘が働くらしく
すぐに捕まえることができます。

いつか、青いしっぽのトカゲと友だちになって
トカゲの国にいけるかも。

こどもっていいなー

|

« Rくんの気持ち | トップページ | 気がつけば4カ月・・・ »

「絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Rくんの気持ち | トップページ | 気がつけば4カ月・・・ »