« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

今日も新入園のSくんと♪

今日もSくんと過ごしました。

だいぶ慣れてはきたけれど、まだお部屋には入りたくないようです。

でも、入ってみようかな、という気にはなってきているようです。

無理せず慣れていったらいいよhappy01

外で元気よく遊び続けているとさすがに疲れるので休憩をします。

その時にSくんが

「サトシンさんのうんこでもよもうかねー。」

と言いました。

Sくんはサトシンさんに会ったことがあり、ファンなんだそうです。

あーら、びっくりheart04

『うんこ!』を読んでもりあがったところで

今度はわらべうたで遊びました。

♪てってのねずみ

はしかいねずみ

むぎくって

わらくって

こめくって

こちょこちょこちょ・・・・・♪

こんな短い歌のくすぐりあそびです。

ケラケラ笑いながら逃げていました。

二人でくすぐりっこもして

何回も何回も遊びました。

楽しかったな~cherryblossom

『うんこ!』という共通の話題で盛り上がり

くすぐりっこで触れ合って

また一歩 距離が縮まったようです。

うんこ!

| | コメント (0)

今日は何をよんだかな?-新入園のSくん-

新入園の年少のSくん。先週の金曜日からずっと泣き続けています。

今までずっと母のそばにいて生活していたのですから 無理もありません。

泣くのは環境の変化がわかり、自分の気持ちを素直にだしているのですから

むしろ安心している私たちです。

おもいっきり泣いたらいいよ。

そんなSくんは、時々お話ししてくれます。

乗り物が大好きなんだそうです。

そこで昨日

いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

この本 いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) を読みました。

長いおはなしでしたが、じっと見て聴いています。

今日は自ら「ちゅうちゅうよんで」

と、言いました。

タイトルまで覚えていたのには驚きました。

今日は笑顔が随分見られました。

少しずつ前に進んでいるSくんです。

| | コメント (0)

本当にHAPPYな日♪

今日は私の誕生日です。

今年の誕生日はいつもと違った感覚で迎えました。

こうして○○回目の誕生日を迎えたことに

心から感謝します。

まだまだ落ち着かない日々だけど

私はこうして生きていて誕生日を迎えています。

ありがとうheart04本当にありがとう。

それだけでもありがたいことなのに

お祝いもたくさんしていただきました。

本当にありがたいことです。

今日は誕生日だけど、感謝の日だな。

あらためてそう思いました。

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »