« こんなときだからこそ | トップページ | 卒園おめでとう♪ »

笑顔の理由

今回私は自分に言い聞かせるように

私にできることは“えがお”と言い続けています。

なんで、こんなに笑顔にこだわっているのかな。

と、自分なりに考えてみました。

と、同時に、なんでこんなにニュースや新聞をみるのを拒否し続けるのかな。

とも考えました。

その中で、ふと気がついたこと。

私は地震そのもの、原発そのものが怖いわけではないようです。

全く怖くないといえばウソになるかもしれない。

でもね、私が本当に恐れているのは、みんな(知らない人も含め)の

笑顔が無くなるのが怖いんだ。

みんな泣いてるのをみるのが嫌なんだ。

苦しんでいる姿をみるのが辛いんだ。

そう思いました。

そして、自分の笑顔がなくなるのが怖いんだ。とも。

私は小さいころから何も褒められたことがありません。

なーんにもできない子でした。

でも笑ってると友だちができました。

笑って挨拶をすると笑って挨拶が帰ってきました。

大人になってから初めて褒められたのが“えがお”でした。

私にとって笑顔はとても大切な宝物なんです。

だから私はその宝物でたくさんの笑顔を増やしたいです。

相手も笑顔になったらその“えがおパワー”で

私もパワーをもらって、

そして私がまたえがおで・・・

って、笑顔の連鎖ができれば。

なんて考えました。

今の私にできること。

絵本を読むこと。

わらべうたで遊ぶこと。

笑顔をとどけること。

やっぱりこれです。

笑顔とはちょっと違うけど明日からも

“ガッハッハ”と大きな声で笑っています。

|

« こんなときだからこそ | トップページ | 卒園おめでとう♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんなときだからこそ | トップページ | 卒園おめでとう♪ »