« 今日は何を読んだかな | トップページ | 3月、年度末ですね »

今日は何を読んだかな

今日は

外郎売 (声にだすことばえほん) 外郎売 (声にだすことばえほん)

これは成田屋の十八番、海老蔵が歌舞伎で1月にやるはずだったものです。

口上の中でも早口言葉が含まれているため、

アナウンサーの教育のためにもつかわれるそうです。

これを、絵本にしたのがこの外郎売 (声にだすことばえほん) です。

“外郎売”とはなんなのか、少し説明をしてから読み始めました。

口上の意味などわかるわけはないのですが、

言葉の楽しさを感じてもらいたいと思い読んだので、

そんなことはおかまいなしhappy01

「なにいってるかわかんないよ」

という正直な言葉も聞こえましたが、

そのうち、みんな真剣な顔で聞いています。

そして、早口言葉は大ウケ!

読み終わった後に

「もういっかい!」

とリクエストの声がかかりました。

そして

“武具馬具 武具馬具 三武具馬具・・・”

の早口言葉がプチブレイクしました。

この中から、外郎売の口上をぜーんぶ覚える子がでてきたら

こりゃ、すごい。

まあ、期待はしていませーん。

ただ、楽しんでもらえればscissors

|

« 今日は何を読んだかな | トップページ | 3月、年度末ですね »

「絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は何を読んだかな | トップページ | 3月、年度末ですね »