« 知らなかったなあ・上野 | トップページ | 今日は何を読んだかな »

初出勤で思ったこと

今日は初出勤!

とはいっても、いつもは29人いるクラスも今日はたったの6名・・。
ちょっと淋しかったです
おうちの方と楽しく過ごしてから登園してねhappy01

さて、私は自分では若いつもりでも
いつのまにかベテランと呼ばれる年齢になっていました。
まだまだ勉強も経験も足らないかも・・・とは思っています。
でも若い力を育てなければならない立場になっていました。

でもどうやって育てればいいのかわからない。
私たちのやることを見て覚えてくれたらいい。
そう思っていましたが、そうはいかなかったです。

とにかくイライラするばかり。
みんないい子たちばかりなので、よけいに腹が立つ。
「なんでやらないのか」と。

きっとわたしのイライラは伝わっていたでしょう。
だから言いたいことが言えなかったのだろうな。
そう思い、なんでも言える環境をつくらなければ・・・

でも、待てよ!
なんですべて環境を整えなければいけないのか、と
ふと思いました。

全部お膳立てをしたのでは成長はありえないのではと
考えたのです。

私も若い子たちと一緒に成長しなければいけないなと。

言いたいことも言わなかった責任もあるので
とにかく言っていこう、ただし言葉にはきをつけよう。
まず、ここから始めます。

私も彼女たちも何も言わなければ
前には進めないからね。

いいかっこしていたのは私の方なのでしょう。
だから、それはもうやめた!

いらないものは捨てます。

そんなわけで若い子たちと一緒におばちゃんも成長しよう
という決意表明(?)でした。

なんだか支離滅裂だけど・・・
まあいっか!

|

« 知らなかったなあ・上野 | トップページ | 今日は何を読んだかな »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 知らなかったなあ・上野 | トップページ | 今日は何を読んだかな »