« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

嬉しかったこと 2010.1.19と20

もう1週間前の話になりますが・・・

園に職場体験の中学2年生たちがやってきました。

その中に卒園生のYちゃんがいました。

Yちゃんは 卒園するとき

「おおきくなったら ○○ほいくえんの せんせいいになりたいです」

とはっきりと大きな声で言いました。

○○保育園とは、もちろん、私が勤めていてYちゃんが卒園した保育園のことです。

そのYちゃんが職場体験で“お里帰り”を果たしたのです。

もう、それだけでも嬉しかったのに

小さい保育園の子どもたちと遊んでいる姿は

あのころのまま・・・happy01

あのまんま大きくなったんだ~。

と、感慨ひとしおでした。

しっかりものだったけど、さびしがりやでもあったね。

今度は本当の先生になって戻ってきてねheart04

| | コメント (2)

びっくりした~!

1月に入ってから、なんか気分が落ち込み気味で

なんだか調子悪いなー・・・

まあ、そのうち治るだろうさ、と思ってたのに・・・

なんと8年ぶりにインフルエンザにかかってしまいましたsweat01

熱は一瞬38度までいったものの、そんなに高くはなく、

37度前後を行ったり来たり。

でも平熱が35度台前半の私にはきつかったかな~。

保育園がものすごく忙しく、人もいない時期で申し訳ないthink

思いましたがどうにもならず。

どーんとおまかせしました。

なにより子どもたちに会えないのがさびしかったsweat02

N○Kの『いない いない ばあ』を観て癒されようと思ったのに

逆に涙が・・・

具合が悪かったから余計よね。

1週間の休みはいろいろなことを整理して考えるいい機会となりました。

そしていきなりの夜更かし・・・

夫にうつっちゃったっぽいし。

Hさん(夫)ごめんね~

でもたまにはあなたもやすみなさいなgood

あー、健康が一番だなheart04

| | コメント (2)

半幅帯 でーきたっ!

今日は有休でしたheart04

休みにどこへ行こう?
と、思ったのですが、おとなしくうちにいて
この前買ってきた生地で半幅帯作りをしました。

なにぶんにもキング オブ 不器用なもんで、
できるかなーと思ったのですが
まっすぐ縫うだけだし、なんとかなるべ、
と、思い直し、さっそく開始notes

、あとちょっとで終わるというところでミシンがぶっこわれるというピンチがおとずれましたが
まっすぐだから、手縫いもOK!
できた!できた!

これで調子に乗り
手作り半幅帯が増えそうですgood

でも・・・ミシン直さなきゃsweat01

Img_0719

リバーシブルですheart04

| | コメント (0)

7分の5・・・2011/1/15

昨年の12月4日に28年ぶりに3人で会ったのに引き続き
今回は5人に人数が増えての“女子会”となりました。

とにかく変わってない!
久しぶりに会うのにすぐわかる!

そして私たちは高一のころ、この5人とあと二人を加え
“7人組”と呼ばれ恐れられていたらしいです。

らしい、っていうのは、その恐れられてた事実を知らなかったからcoldsweats01

まあ、そのころから なーんにも考えてなかったってことかしらね。

今度は違うメンバーも呼んでミニ同窓会かな~heart04

楽しかったね、どうもありがとうwine

Nisikou 着物着てるのが私よ~ん

でかいなあ~私・・・sweat02

| | コメント (2)

楽しいね~

今日、年長のRちゃんが

「ねー、ドーナツはいつ作るの?」

と、聞いてきました。

クリスマスに保育園にサンタさんが来て、プレゼントをくださいました。

その中に「レンジで作るドーナツ」という道具がありました。

「そうねー、いつにしようか」

と私が言うと

「きょうがいい!」

と、いうことで、急きょドーナツ作りをすることになりました。

まずは、買い物から。

年長さんと一緒にたまごと砂糖を買いに行きました。

そして、たまごと砂糖と牛乳とホットケーキミックスを混ぜ

型に流し込み、レンジに入れて・・・

そして、できあがり!

ドーナツというより、ドーナツ型の蒸しケーキと言うう感じでした。

おいしくて、おいしくてもっといーっぱい食べたい!

という感想でした。

今度作る時はチョコチップをいれよう

とか

ココア入れて茶色いドーナツにしよう!

とか

夢はドンドン膨らむのでしたhappy01

| | コメント (0)

今日はなにを読んだかな

今日は

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

“うさぎのほん よんで!”と言われていたので
寒ーい日に春を待ちながらほっこりと読みたい!と
選んだのがこの本です。

原題はThe Rabbits' Wedding という、うさぎちゃんの結婚物語です。

女の子は嬉しそうに、男の子たちは恥ずかしそうに、
なんだか身をくねらせて読んでいました。

女の子は「かしてー」と言うのに
今回に限り男の子は誰も言わないというのも
なんだか笑ってしまいます。

同じく担任をしているY先生に恋焦がれている年中のRくんは
この本が恥ずかしすぎて大暴れ!
恋する心のいたずらだな。

なんだか私が笑えた1冊でした。

| | コメント (0)

着物生活(^^♪

いつの頃からか、「いつかは着物で生活をしたい」と漠然と思っていました。

正絹の着物を買いましたが、汚れてらどうしよう・・・
なんて思っていたこともあり、なかなか踏み切れず。

それが木綿の着物と出会い、これはなんとかなるかも!
そしていつかっていつ?今でもいいだろう!
と、急に思い立ち
準備を始めました。

仕事をしているので、着物を着るのは休みの日だけになりますが、
着られる限り着ましょう!

で、やはりお金がかかってしまうわけですよ。
でもなるべくかけたくない。
どうすればいいか、

それならば自分で作れるものは作ってしまおう!
と、思い立ちました。

まずは、割烹着と半幅帯。
教えてもらいながら作ります。

帯留となんちゃって帯締めも作り始めました。

さてどうなることやら・・・

できたら公開します!
公開できますように・・・

| | コメント (4)

元気だな~

今日は確か“寒の入り”だったような気がします・・・

でもうちの保育園の子たちったら ものすごく元気happy01

だって

こんな日に裸足で外を駆け回り、泥遊びをしようとするんですもの。
さすがに
「お水はやめようよ」
といいましたが、隅っこの方でひそかにやっていましたよcoldsweats01

とにかく逞しいとしか言いようがないです。

私は寒いのが大好きなのですが
しみじみそれで良かった~
と 思いました。

いまどき鼻をたらしながら遊んでいる昭和の子、
と近所で言われるだけのことはありますわsmile

| | コメント (2)

今日は何を読んだかな

さて、昨日までのことを頭に入れつつも
ご陽気にまいりましょう!

今日は29人のうち20人が出席し、賑やかさが帰ってまいりました。

獅子舞(私の手作りheart04)が出てきたりお手玉で遊びました。

で、今日読んだ本は正月でもなーんでもなく

499dd0b28fa08bc22d6c6110_l__sl500_a

ふくろにいれられたおとこのこ

です。

いちぢくが出てくるのでちょっと季節外れですが、
まあいいか、と思い読んでしまいました。

スリル満点なお話しに、みんな釘づけ。

結末にはオニの奥さんのカトリーヌがどうなったかは
書かれていないので、
「おくさんは?」
「カトリーヌがおいかけてこないかねー」
とちょっと心配している子も何人かいました。

これは続編がないと納得しないかしら・・・?

なるほどねー、そう思うのか。
と、変に感心してしまいました。

なんとこの本はおもしろいのに絶版らしいです。
復刊してくれないかなー。

| | コメント (0)

初出勤で思ったこと

今日は初出勤!

とはいっても、いつもは29人いるクラスも今日はたったの6名・・。
ちょっと淋しかったです
おうちの方と楽しく過ごしてから登園してねhappy01

さて、私は自分では若いつもりでも
いつのまにかベテランと呼ばれる年齢になっていました。
まだまだ勉強も経験も足らないかも・・・とは思っています。
でも若い力を育てなければならない立場になっていました。

でもどうやって育てればいいのかわからない。
私たちのやることを見て覚えてくれたらいい。
そう思っていましたが、そうはいかなかったです。

とにかくイライラするばかり。
みんないい子たちばかりなので、よけいに腹が立つ。
「なんでやらないのか」と。

きっとわたしのイライラは伝わっていたでしょう。
だから言いたいことが言えなかったのだろうな。
そう思い、なんでも言える環境をつくらなければ・・・

でも、待てよ!
なんですべて環境を整えなければいけないのか、と
ふと思いました。

全部お膳立てをしたのでは成長はありえないのではと
考えたのです。

私も若い子たちと一緒に成長しなければいけないなと。

言いたいことも言わなかった責任もあるので
とにかく言っていこう、ただし言葉にはきをつけよう。
まず、ここから始めます。

私も彼女たちも何も言わなければ
前には進めないからね。

いいかっこしていたのは私の方なのでしょう。
だから、それはもうやめた!

いらないものは捨てます。

そんなわけで若い子たちと一緒におばちゃんも成長しよう
という決意表明(?)でした。

なんだか支離滅裂だけど・・・
まあいっか!

| | コメント (0)

知らなかったなあ・上野

前回のブログを書いてから、なんとなーくかけなくなり1カ月・・・

なんと年が明けてしまったですcoldsweats01

そんなわけで
あけましておめでとうございます

今年のブログの目標は続ける、記録する、でございます。

年末は大掃除に明け暮れ、
31日はおせちを作り、伊達巻をこがす!という失敗もやらかしましたが
そのまま お重につめちゃった

Oseti

詰め方に法則もあるのでしょうが、まあアバウトにいきました。

昨日は大好きな劇団四季に行き、

そして今日、上野へ行ってまいりました。

今まで知らなかった上野がありました。

なんか写真は撮れず、というか撮ってはいけないような気がした
上野公園の中にある花園稲荷内の「穴稲荷」という場所。

上野公園の中は賑やかだったのに、ここは不気味なほど静か。
108歳まで生きたという天海が寛永寺を草創の際に忍ヶ丘の狐の住処を失ったことを憐れみ作った祠だそうです。

この世とあの世がつながってるといううわさもあるそうです・・・

そして上野東照宮へ
平成25年まで工事中だそうです。

Tousyouguu

どこからか写真になってるのですが、わかりますか?
以前に訪れた時には中に入ることができ、北海道が下になっている日本地図などがあっておもしろかったです。
またみられるといいなあ。

そのあと、国立博物館へ行き
「風神・雷神」の屏風絵、富嶽三十六景を見ることができ、大感激でした。
そこも、なんだか写真を撮ってはいけないような気がして・・・

そのあとは

Nogutihideyo 野口英世像を見て

天海僧正の毛髪塔(ここも初めて行きました)を拝みました。
なぜ、毛髪塔というのか、説明文を読んでもわからず・・・

最後にきれいなイルミネーション

Irumineisyon を見て帰ってきました。

あそうそう、途中で

Sukaiturii ご存じスカイツリーも上野のお山から発見しました。

楽しかったな~

明日からのお仕事も楽しみです。

さあ、目標を達成できるようにがんばりまーす

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »