« 11月14日 わらべうたで遊ぼう♪とちひろ美術館 | トップページ | 知らなかったなあ・上野 »

娘について・・・大人絵本会を通して

カテゴリーの「こどものこと」はいつもは保育園のこどもですが、
今日はうちの「こどものこと」です。

11月15日、ツイッター上で開催されている『大人絵本会』。
今回の絵本は先日亡くなられた佐野洋子さんの『さかな1ぴき なまのまま 』でした。

さかな1ぴき なまのまま

きっと、今出会うべき絵本だったなと思いながら読み進めていくうちに
ふと、娘に読ませたくなりました。

彼女は高校1年の時に友だちとうまくいかなくなり
ネットで中傷され学校をやめました。

そのときに支えてくれたと思っていた中学の時に中がよかった子にも
その後なぜか仲間はずれにされました。

自分を大きくみせようと(母にはそう見えます)つっぱっているけれど
実は自分を表現するのが小さい時から下手な子だったからな・・・

次の年に通信制の高校に入り直し、そこで娘と同い年で子もちの
Hちゃんに会いまして、今はとても楽しそうです。

ポツンと
「この(通信制の)高校で友だちができるなんて思わなかった」
と言ったことがあります。
彼女なりに苦しかったのでしょうね。
よく耐えたな~と思います。

いろいろなことに耐えて乗り越えてきた子だから
読ませてみたい!と思ったのです。

ものすごく真剣に読んでいました。
第一声は
「むずかしいね~これ」
ありゃ、まだむりだったか?

でもその次に出た言葉は
「へびは頭がいいね」

「おばあさん、こわいね」
でした。

でも、まてよ、ねこのことが一言も出てこない。
ねこのことは?と聞いてみたかったけど、やめました。
もしかしたら まだ傷は癒えきっていないのかも、と思ったからです。

娘がねこのことを言えるようになるにはまだ時間がかかりそうだな~
もしかしたら 今の私の年になってからかも・・・
それでいいのかもしれない。

いろいろなことがあったけれど娘の周りには、必ず力になってくれる人
支えてくれる人がいました。
そのことには気がついているようです。
心の傷みをわかっているから、人の心の傷みもわかってあげられる人になってほしいな。
いや、わかってるかも、と、親バカな母は思うのでした。

19歳の高校3年生!無理せずがんばれ~!

あーあ このあとあ「わたしはあかねこ」なんて聞いたらまた泣いちゃうよ。
しばらく封印だな!(サトシンさん ごめんね)

大人絵本会を通してこんなことまで考えられるなんて…すごい会だな。

|

« 11月14日 わらべうたで遊ぼう♪とちひろ美術館 | トップページ | 知らなかったなあ・上野 »

「こどものこと」カテゴリの記事

「絵本」カテゴリの記事

コメント

えほんうるふさん!いらっしゃいませ。娘なりにいろいろと思うことがあるのでしょうね。自分の人生だから自分でなんとかするしかないけれど、いつでも、どんなことがあっても味方でいられるようにしているつもり。
大人絵本会に参加できて、この絵本に出会えて、えほんうるふさんに感謝感謝(^^♪です。ありがとう~(^O^)/

投稿: cumako | 2010年11月26日 (金) 21時48分

お嬢さん、すごく頑張って来たんですね。ちょっと胸の痛くなるお話でした。
でも、今のところで良いお友達を得られたようで良かった!

この絵本も、もう5年後ぐらいに再読したら、
また違う感想を聞かせてくれるかも知れませんね。
それを待てるお母さんのくまこさんも素敵。

大人絵本会は何も狙っているところのない会だけれど、
こんな風に誰かの心に足跡を残していけるのかなと思うと嬉しいです^^

投稿: えほんうるふ | 2010年11月25日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11月14日 わらべうたで遊ぼう♪とちひろ美術館 | トップページ | 知らなかったなあ・上野 »