« 11月13日 子どもの本の学校・ねじめ正一さん | トップページ | 娘について・・・大人絵本会を通して »

11月14日 わらべうたで遊ぼう♪とちひろ美術館

11月14日 井草地域区民センターでツイッターで知り合いました@greenkakoさんが
わらべうたの講座を開催してくださいました。

出席者はdaisyuki8さん、ryuryu13さん、sunnysanとお嬢ちゃん、そして私cumako
講師はgreenkakoさんでした。

たっぷり1時間半、わらべうたを楽しみました。

わらべうたは次の通り

このこどこのこ、どのこがよいこ、ちょちちょちあわわ、めんめんすーすー、
ここはとうちゃんにんどころ、めんめんたまぐら、おやゆびねむれ
ここはてっくびてのひら、うまはとしとし、ばくさんばくさん、どっちんかっちん
こーりゃー どこのじぞうさん、こまんか、おふねがぎっちらこ、えんやらもものき
ちゅっちゅこっこ、じーじーばー、にぎりぱっちり、ももやももや、おてんとさん
もどろもどろ、ととけっこう、くまさんくまさん、まるくなれ、たけのこめだした
あがりめさがりめ、こどもとこどもがけんかして、いちにのさん にのしのご
なきむしけむし、いたいのいたいの、だるまさんだるまさん、ずくぼんじょ
おてぶしてぶし、どどっこやがいん、おせんべやけたかな、もちっこやいて
八べえさんと十べえさん、いっちくたっちく、さるのこしかけ、おてらのつねこさん
とうきょうとにほんばし、あずきっちょ、

そしてリアル大人絵本会でも披露してくださった
『くまさんのおでかけ』をくまきちくんと
『二羽のことり』もしょうかいしてくださいました。

知っているわらべうたもありましたが、やり方が違ったりして、
なるほど~今度はこのやり方でやってみよう!
など新鮮な発見がありました。

お忙しい中資料もまとめてくださり本当にありがとうございました。

そのあとは用事で先に帰られたryuryu13さんを見送り
お食事にいきました。

ここはkakoさんのいきつけのお店♪

Ryouri1 こんなおいしい西京焼きのセットをいただいたあと

Ryouri2 おいしいデザートをいただきましたhappy01

おいし~heart04しあわせ!

そして、ここで解散。
私は近くに「ちひろ美術館」があると気が付き
またまたkakoさんのお世話になり
「ちひろ美術館」まで案内していただきました。

kakoさん、何から何までお世話になりました。
本当にありがとうございました。

夏に安曇野のちひろ美術館には行ったのですが、ここは初めて。
住宅街の中にあるにしては大きくて、
緑も多くて、ここが都内?と驚かされました。

人は、まあまあ多かったですが、ゆっくり見ることができました。

Chihiro

椅子に座って、まーったりすることもできました。

ちひろさんの絵は「こんな子、いるいる」と思わせてくれ、
にこっと笑えたり、いろいろ思い出されて、ちょっと泣きそうになったり
不思議な気持ちにさせてくれます。

またこんどゆ~っくりいきたいな。

杉並区と練馬区を満喫(?)した一日でしたgood

|

« 11月13日 子どもの本の学校・ねじめ正一さん | トップページ | 娘について・・・大人絵本会を通して »

「わらべうた」カテゴリの記事

講座」カテゴリの記事

コメント

kakoさーん!いらっしゃいませ。
またぜひぜひ、よろしくお願いします(^O^)/

投稿: cumako | 2010年11月26日 (金) 21時49分

cumakoさん

いつのまにやらこんなブログが^^

先日はご一緒できてよかったです♪
楽しかったですね☆

投稿: みどり(kako) | 2010年11月26日 (金) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11月13日 子どもの本の学校・ねじめ正一さん | トップページ | 娘について・・・大人絵本会を通して »