« 夏!総決算1 林間保育 | トップページ | 夏総決算2-1 この本だいすきの会 夏の浜松集会 »

今日は何を読んだかな

このすしなあに (絵本のおもちゃばこ)

このすしなあに (絵本のおもちゃばこ)

給食の前に読んだので、「おなかすいたー」「おすしたべたーい」「く○ずしいったよ~」
「わたし ○っぱずしー」
と、回転寿司の話で盛り上がって始りました。

「このすしなあに?」
と読むたびに
「まぐろ~!」
など大きな声で答えていました。

その中で衝撃的な一言
「おすしっておさかななんだね~」

ひとつおりこうになったね!

ほしになったりゅうのきば―中国民話 (日本傑作絵本シリーズ)

ほしになったりゅうのきば―中国民話 (日本傑作絵本シリーズ)

これはさようならの時に読みました。

興味のある子は食い入るように見ていましたが、ちょっと長かったかな?
でも、読み終わったあと、空を見上げていた子もいたな~。

さあ、明日は何を読もうかな。

|

« 夏!総決算1 林間保育 | トップページ | 夏総決算2-1 この本だいすきの会 夏の浜松集会 »

「絵本」カテゴリの記事

コメント

いらっしゃいませlovely来てくれてありがとです。
子どもってホントに素直です。私も嘘はつけないぞ!って思います。真正面からぶつかってくる子どもたちには私も真正面からいきたいなーと思っています( ^ω^ )

投稿: cumako | 2010年10月 5日 (火) 22時52分

ユミさんお疲れさまです。

時々 ブログ拝見してましたhappy01
秋らしい雰囲気になってますね♪

絵本から子ども達が何かを感じ取ってる光景を感じますshine
先日 乙武さんの先生奮闘紀をTVでやってました。
真っ直ぐな心で向かい合えば・・気持ちは伝わるんだなって勝手な解釈で(笑) えらく感動しました。

子どもに限らず・・
真っ直ぐな気持ちって伝わるんだとしたら 最高です♪

寒くなってきました。
お身体 ご自愛くださいconfident

投稿: tomoko | 2010年10月 5日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏!総決算1 林間保育 | トップページ | 夏総決算2-1 この本だいすきの会 夏の浜松集会 »