« 今日のこどもたち | トップページ | 今日の絵本 »

今日の絵本

今日は

あれこれたまご (かがくのとも傑作集―わくわく・にんげん) あれこれたまご (かがくのとも傑作集―わくわく・にんげん)

著者:とりやま みゆき
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いろいろなたまご料理ができる過程を
大阪弁で楽しく見られるこの本。

文章もリズミカルで、
大阪弁での読みも、へたくそながら、
ノリよく読むことができました。

最近、大阪弁で書かれている絵本を
読み語ることが多く、
子どもたちも 時々
「なんでやねん」
「あるんやで~」
など、自然に出ることもあります。

この本を読んだ後の給食の時間、
鮭のコーンとマヨネーズのホイル焼きが
メニューに出て、
5歳児のNちゃんが
「あっ!マヨネーズだ!たまごさん ありがとう」
と、言っていました。

2冊目は

ぴっけやまのおならくらべ ぴっけやまのおならくらべ

著者:かさい まり
販売元:ひさかたチャイルド
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まあ、おもしろいのなんのって!

おならの音を読むとき
本当に臭そうな顔をする子どもたちの
かわいいことhappy01

おならが元で何かが起きるとき
ゲラゲラ笑っていました。

おなら、うんこは
子どもたちのベストセラーだな・・・。

外は雨、でも蒸し暑くて、
汗をかきかき、笑っていた子どもたちでした。

笑顔っていいな~

|

« 今日のこどもたち | トップページ | 今日の絵本 »

「絵本」カテゴリの記事

コメント

大阪弁なら関西出身の私におまかせあれ!得意でっせ。

子どもたちってうんこやおならが好きですよねー。

投稿: マーガレット | 2010年6月 4日 (金) 22時38分

大阪弁あこがれますね。
大阪弁というか関西弁で書かれた絵本は多いので、
私もなんちゃってで読んでますが、なんとも怪しいです。
こちらは昨日が大雨でした。もうすぐ梅雨ですね。
雨の日も、絵本があれば楽しいです。

投稿: あそびっこ | 2010年5月24日 (月) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日のこどもたち | トップページ | 今日の絵本 »