« 今日の絵本 | トップページ | 今日のこどもたち »

今日の絵本

今日は2冊

一冊目

うえきばちです うえきばちです

著者:川端 誠
販売元:BL出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この手があったかー!盲点だったー
と、思った私。
とにかく大好きです。

子どもたちはというと
「その“め”じゃなーい」
「“は”だってー」
と、ツッコミまくってはゲラゲラと大笑いをしていました。

一人だけ
「こわいー」
と、言っていた5歳児のSちゃんに
同じく5歳児のNちゃんが
「これはおもしろいんだよ。めと はと けだよ」
と一生懸命おもしろさを説明していました。

二冊目

どろぼうがっこう (かこさとしおはなしのほん 4)

どろぼうがっこう (かこさとしおはなしのほん 4)

著者:加古 里子
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これは、今18歳の娘も大好きだった本です。

“がっこう”という未知の世界のおはなしで
黒板という 子どもたちにしてみたら
「なんだそりゃ」
と思う小道具が出てくるので
どうかな~、わかるかな~とも思いましたが
読んでみました。

子どもたちが喜んだ個所は
「ぬきあし さしあし しのびあし」
というところ。

さっそく真似をしていました。

そして最後に
5歳児のMちゃんが
「それって ほんとにあったはなし?
どろぼうがっこう どこにあるの?」
と 真剣に聞いてきました。

「どろぼうだから秘密なんだよ。」
と答えたら、妙に納得していました。

かわいいことhappy01

明日は何を読もうかな!

|

« 今日の絵本 | トップページ | 今日のこどもたち »

「絵本」カテゴリの記事

コメント

怖がったSちゃんのその後ですが、「Yちゃん(私の本名でちゃん付けで呼ぶのです)ってさー、こんなのばっかり、よくみつけるよね。こんどはおもしろいのね」と言われました。でも引きずることはなく、「こんどはなによむの?」と屈託なく聞いてきたので、心配はしていませんhappy01
がらがらどんは2歳児で怖がった子がいたので、その子がお休みの時に読みました!
がらがらどんも、今まで一人だけ怖がった子がいたなー。2歳児のときでしたが年長になったら、トロルの役をやっていましたっけ。
本当にいろいろです。

投稿: cumako | 2010年5月23日 (日) 19時38分

「うえきばち」私も好きなんだけど、やっぱりこわ〜い、きもちわる〜いという子がいるので 小さい子にはどうかな〜と心配だったのですが。こわがった子はそのあとどうでしたか?
「がらがらどん」も小さい子にはこわがる子がいるんですって。
子どもの感性ってさまざまなので いろいろ考えてしまいます。
cumakoさんの明るいキャラで元気に読んじゃうというのがいいのかな。

投稿: マーガレット | 2010年5月23日 (日) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の絵本 | トップページ | 今日のこどもたち »