« 雨だったけど… | トップページ | なんだかなー »

今日の絵本とわらべうた

今日の絵本は

くわずにょうぼう(こどものとも絵本) くわずにょうぼう(こどものとも絵本)

著者:稲田 和子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本を読む前に、
わらべうたの『よもぎじょうぶのしりたたき』
をして遊びました。

よもぎ?しょうぶ?厄除け?
一体何のこと?
と、こどもたちは思っていたようです。

そうだそうだ、この本があったじゃないかgood

そして、この絵本を読んだわけです。

結構怖いお話なのですが、そこは怖いもの見たさのこどもたち、
「こわ~い」
と、言いながらもよく聞いて、みていました。

おにばばが本当にいると思った子どもたちは
厄除けのこの遊びをしなければ、くわれてしまう。
と、思ったらしく、
「家にかえったらパパとママのおしり、たたこう!」
と、決意表明をしていました。

今夜、何人のパパとママのお尻がたたかれているのでしょうcoldsweats01
親を思う子の心なので、許してねheart04

|

« 雨だったけど… | トップページ | なんだかなー »

「わらべうた」カテゴリの記事

「絵本」カテゴリの記事

コメント

あそびっこさん、こんばんはhappy01
かわいいでしょう。私はこんなにhappyになれる仕事をしているんだなーと日々思っています。心が洗われました。

投稿: cumako | 2010年4月24日 (土) 22時44分

今日の子どもたちも可愛すぎっ。
子どもにお尻を叩かれたパパやママがたくさんいますように♪

投稿: あそびっこ | 2010年4月24日 (土) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨だったけど… | トップページ | なんだかなー »