« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

今日の絵本

今日の絵本は

ぽとんぽとんはなんのおと ぽとんぽとんはなんのおと

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

1歳児に読みました。

今日はだれもあきることなくシーンとして聴いていました。
やさしい絵だからでしょうか、絵もじーっと観ています。

いつもは途中で飽きてしまうHくんも
最後までじーっとしていました。

読んでいる私もやさしくてゆったりした感じが大好き。
ゆっくり、ゆっくり読みました。

春が来るってうれしいな。
その直前のやさしい時間を大切にしたいな。

| | コメント (0)

卒園式

昨日は保育園の第51回目の卒園式でした。

卒園生は11人。
例年より、ちょっと多めの人数でした。

卒園したといっても
明日からも登園してくるのですが、
なんとなーく違う雰囲気を感じることでしょう。

ちょっぴり寂しいけれど
新たなる旅立ちは嬉しくもあります。

大きくなったこどもたち、
卒園おめでとう!

| | コメント (0)

今日の絵本

今日の絵本は

Photo

『ウグイスホケキョ』

ちいさなかがくのとも3月号

三宮麻由子 文
飯野和好 絵

今日は私のおひざの上に2歳児のRちゃんとYちゃんが座っての
“読み語り”となりました。

小さなウグイスちゃんが一生懸命鳴く練習をする、というおはなしですが
ほかにも様々な鳥(シジュウカラ、メジロなどなど)が鳴くのです。
それを私は迫真の(?)演技で鳴いてみせたわけです。

するとRちゃんが
「きれいなこえね~」
と、褒めてくれたのです。

単純な私は嬉しくなってしまって
その後もノリノリで
鳥になりきり鳴き続けたのでした。

ふふふ、Rちゃん、Yちゃん、
楽しかったねshine

| | コメント (0)

さあ、やりましょう

来年度の人事が決まりました。

ちょっと戸惑いましたが、でも大丈夫!
今は力がみなぎっております。

さてどうやって保育を進めようか。
どんな絵本を読もうか、何してあそぼうか。

今からわくわくしています。

かわいいこどもたちよ!
よろしくねheart04

| | コメント (2)

おたのしみ

年度末はバタバタなにかと忙しい!
あたふたしているうちに
3月になりました。

金曜日には来年度の新体制がきまりました。
まさか!の人事でしたが
がんばりまーすhappy01

そして昨日だーいすきな劇団四季の
『クレイジーフォーユー』
を観てきました。

実は2回目。先月にも観に行ったのですが
また行っちゃったgood

とにかくおもしろい。
笑って、ノリノリにのって、楽しく過ごしました。

今度は4月にキャッツとサウンドオブミュージックだheart04

野球も開幕するし、遊びもいそがしい~

食費を節約しながらがんばりまーす

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »