« お手玉作り | トップページ | 竹かえし・わらべうたと遊び方 »

今日の絵本と竹かえし

今日の絵本は

『おばけでんしゃ』
文 内田麟太郎  絵 西村繁男
童心社

とにかく、おばけが大好きなこどもたち。
最初のうちは
「こわ~い」と言っていた(笑顔でしたが)
子どもたちも、ページが進むうちに
「あ、ゆきおんな」
「てんぐ いた」
など、おばけ探しになってきました。

なるべく ゆーっくりとページをめくって楽しみました。

そして、いま私が凝っている『竹かえし』です。

Img_2269

これが『竹かえし』の竹です。

わらべうたにあわせて投げたり、手をねじったり。
これがなかなか難しい。

私はなんとかできる状態です。
年長さんにちょっと教えたら、
あら、すぐにでもできそう。

さすが子ども!と感心しながら、
ちょっとくやしい私でした。

詳しい動作とわらべうたは
明日、UPしまーす!

|

« お手玉作り | トップページ | 竹かえし・わらべうたと遊び方 »

「わらべうた」カテゴリの記事

「絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お手玉作り | トップページ | 竹かえし・わらべうたと遊び方 »