« もんのすごく久しぶり | トップページ | 新しいこと »

今日の絵本

今日の絵本は

かいじゅうたちのいるところ かいじゅうたちのいるところ

著者:モーリス・センダック
販売元:冨山房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今、映画化されているので 有名になってしまった絵本です。

今日は絵本の内容を紹介するのとはちょっと違うかな。

3月に卒園する年長のRくん。
この本をみつけると同時に
「あ、これテレビでやってたやつだ」
と、気が付き
「ねえ、○○ △△せんせい(Rくんは私を呼ぶ時、なぜかフルネームで呼びます)
これよんでよ」
と言うと同時に私の膝の上に座りました。

こんなに大きくなっても膝の上が大好き!
いや、こんなに大きくなったからこそ、(大きくなったといってもまだ6歳)
余計、膝の上が良かったのかもしれません。
何も言わずに読みました。

読み終わると
「これおもしろいね、もっかい(もう一回)よんでよ」
膝の上で2回目の読みとなりました。

0歳児、2歳児と担任になったRくん、重くなったなー

でもなんだか心地よい重さでした。

理由なんてどうでもいいから
たまにはおひざの上に座りに来なさいな
と思う元担任でした。

|

« もんのすごく久しぶり | トップページ | 新しいこと »

「絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もんのすごく久しぶり | トップページ | 新しいこと »