« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

そういえば

昨日の木曜日は春一番が吹きましたねshine

でも先週の木曜日は雪が降ってました。

季節が移り変わっているのですね~。

いぬふぐりの花が咲いていましたbud
春だなぁ

Photo

保育園近くの梅園でみつけました。
イヌフグリは撮ったのに
肝心の梅の写真を撮り忘れた(>_<)

| | コメント (0)

歌舞伎座

今日は、私のお休みだったので、母と二人で歌舞伎見物にいってきました。

Img_2284

ものすご~く奮発して、一等席、20000円の席で観ました。(本当は桟敷席が取りたかったけど、無理でしたsad
もう、やけくそ(?)でお弁当も奮発

Img_2286

食べ始めてから気がついて写真を撮ったため、
ちょっと食べかけです。

肝心の演目も、一度も眠くならず、ものすごく楽しめました。
イヤホンガイドのおかげで、いろいろなことがわかり、楽しさ倍増でした。
ありがとう、イヤホンガイドheart04

おみやげも買いましたよgood

Img_2297 左は歌舞伎チョコレート
まん中と右はお昼のお弁当についていた
割りばしの箸袋!

お茶を始めたのでくまどり模様の懐紙も
購入しました。

終わってからも写真を撮りまくり。

Img_2289

舞台の幕とちょっと写ってる

Img_2291_2 あこがれの桟敷席

Img_2294

道路を挟んで見た歌舞伎座
もうすぐ歌舞伎座の上の空は見えなくなっちゃうなー
ビルになるんだものね。

東京の空はどんどん狭くなってしまうのね。

そんな、感想も持ちつつ
歌舞伎見物は終了したのでした。

あー楽しかった!

次は劇団四季だ!

| | コメント (2)

おはなし会(3,4,5歳児)

先週の金曜日、19日の日に
3、4、5歳児のお部屋(うちは縦割り保育なのです)で
おはなし会をしました。

1本を大事にしてね、の呼びかけ
2おはなしのろうそく点灯
3わらべうた「つくしはつんつん」
4絵本『どうぶつえんのおいしゃさん』
 降矢洋子 さく 増井光子 監修  福音館書店
5絵本『おおさかうまいもんのうた』
 長谷川義史 さく 佼成出版社
6絵本『まくらのせんにん そこのあなたの巻』
 かがくいひろし 佼成出版社
7ろうそく消灯

実は2歳児もまぜてもらったこのおはなし会ですが、ながーい絵本もあったのに
よく聴いてたな~と感心してしまいました。

3、4、5歳児は感想を言いながら聴いているのがおもしろい。
この2日前にお別れ遠足で、上野動物園へと行ってきた5歳児のみんなは
「これ、(わに)いたよ、こーんなにおおきかったよ」
といったり、
「どうぶつもたいへんなんだなー」
とぽつりと言ってみたり・・・

つぶやきをもっと聞いていたかった私でした。

『おおさか・・』も『まくらの・・・』も
子どもたちも大人も参加してのにぎやかに楽しく
遊びました。

「せんせー、またよんでね!」
とうれしいお言葉をちょうだいいたしました。
はい、よろこんでーhappy01

| | コメント (0)

竹かえし・わらべうたと遊び方

竹かえしのうた

1)ひと投げ ふた投げ みー投げ よ投げ
  いつやの むーすこさん
  なーんで やっこらせ ここのー とんで
  大阪見物 みーつがよ

2)ひと立で ふた立で みー立で よ立で
  いつやの むーすこさん
  なーんで やっこらせ ここのー とんで
  大阪見物 みーつがよ

3)ひとねじ ふたねじ みーねじ よねじ
  いつやの むーすこさん 
  なーんで やっこらせ ここのー とんで
  大阪見物 みーつがよ

4)ひとわけ ふたわけ みーわけ よわけ
  いつやの むーすこさん
  なーんで やっこらせ ここのー とんで
  大阪見物 みーつがよ

5)ひときり ふたきり みーきり よきり
  いつやの むーすこさん
  なーんで やっこらせ ここのー とんで
  大阪見物 みーつがよ

数え唄ですね。

1番から5番まで、わざの名前が入っています。
1番『投げ』 2番『立で』 3番『ねじ』 4番『わり』 5番『きり』です。

さて、今度は遊び方です。

竹は4本使います。

1番の『投げ』です。

Img_2271_2

単純に、右手から左手
左手から右手へ
竹を投げます。

2番の『立で』です。これは“立て”の東北なまりで“立で”というそうです。

Img_2272_2

写真は力が入っていますが、
あくまでも、軽くもってください。
その方が4本の竹が揃いやすいです。

そして、竹から手を離し、
手をひねります。

Img_2273

手をひねったら
本当は、まん中を持つのがベストです。

3番の『ねじ』です。

Img_2275

上の方を持ち

Img_2276
手をねじって広げ
竹を甲にのせる。

Img_2277 

手をねじって
すばやく竹をにぎる。
(私はこれが苦手)

4番の『わり』です。

Img_2278

竹を2本ずつに分けて持ち
手を交差させる

Img_2279

手を入れ替えて
竹をにぎる

5番の『きり』です。

Img_2280

なるべく指先の方に竹をそろえてのせる

Img_2283

軽く竹を上に投げ、
手を入れ替え
上から竹をにぎる。

これらの技を唄いながら繰り返います。

少しでも参考になれば嬉しいです。
モデルは娘(18)でした!

| | コメント (0)

今日の絵本と竹かえし

今日の絵本は

『おばけでんしゃ』
文 内田麟太郎  絵 西村繁男
童心社

とにかく、おばけが大好きなこどもたち。
最初のうちは
「こわ~い」と言っていた(笑顔でしたが)
子どもたちも、ページが進むうちに
「あ、ゆきおんな」
「てんぐ いた」
など、おばけ探しになってきました。

なるべく ゆーっくりとページをめくって楽しみました。

そして、いま私が凝っている『竹かえし』です。

Img_2269

これが『竹かえし』の竹です。

わらべうたにあわせて投げたり、手をねじったり。
これがなかなか難しい。

私はなんとかできる状態です。
年長さんにちょっと教えたら、
あら、すぐにでもできそう。

さすが子ども!と感心しながら、
ちょっとくやしい私でした。

詳しい動作とわらべうたは
明日、UPしまーす!

| | コメント (0)

お手玉作り

今日はお休みでした。

お天気も悪いし、晩のおかずの買い物は済んでるし
さーて何をしようかな、

と考え、お手玉を作ることにしました。

久しぶりなので、不格好だけど(いや、毎日やっててもたぶん・・・)
なんとか6個つくれました。

Img_2268 お~写真だとなんとかうまく見える。

そんなわけでたのしみました。
これからお手玉の練習しようかな。

それにしても、
ずーっと座ってたから、腰が痛ーいwobbly

| | コメント (3)

おゆうぎ会

今日は保育園のおゆうぎ会がありました。
いつも遊んでいる姿を観てもらいたいので、今この子たちが好きなことをたくさん取り入れました。

担任は私を含めて4人ですが、3人のパワーにお任せしちゃったなって感じですsmile

とにかく子どもたちはものすごく上手でした。
かわいかったなぁheart04

誰も泣かなかったというのも奇跡に近いsign01

子どもたちのエネルギーに感謝ですshine

| | コメント (0)

わらべうた講習会

今日は松戸でわらべうたの講習会がありました。
毎年2回ありますが、前回は旅行と重なってしまい、
出席することができなかったので
待ちに待った今回でしたnote

午前中は大きなホールでたくさんのわらべうたを歌って遊びました。
年齢にそったわかりやすい内容でした。

午後は竹かえしとお手玉。
教えていただきながら遊びました。

難しいので、できると嬉しいんですよ、これがshine
童心に帰り、汗をかいて遊びました。
家に帰ったら家族でやろうかなと思っています。
もちろん保育園でもnote

遊んだら実践報告しますshine

| | コメント (0)

まだまだ修業がたりないようです

ちょっとしたことで腹が立つことがあります。
昨日がその日だったけど、消化するのに1日かかってしまいました。
以前は消化しきれずグレてたから、少しは大人になったのかしら。
その場で文句をたれたら雰囲気ブチ壊しshockと思うと言えないんですよ、私。

まぁ上手にストレス解消するとしますかgood

ちょっとグチるとスッキリしますねshine

| | コメント (0)

ハッピーな週末

忙しくも楽しい週末を過ごしましたnote

まず土曜日は、仕事のあと、十数年ぶりの同窓会shine
久しぶりに会ったのに、会った途端に高校生に戻ってしまいました。
まぁ、容姿は・・・でも女子はあまり変わらず、すぐにわかったgood
キャーキャー大騒ぎの3時間でしたnote

そして昨日は
だ~い好きな劇団四季のミュージカルを観に行きましたshineshineshine
今回は『クレイジーフォーユー』
とにかくハッピーで
めちゃくちゃ楽しかったですshine
来月も同じものを観に行く予定ですnote

今月は母と歌舞伎も観に行ってきます。
あぁ遊びすぎな私・・・

| | コメント (0)

今日のわらべうた

今日は節分でしたね。

そんな今日のわらべうたは

おにさのるすに
まめいって
がーらがら

子どもをだっこしてゆすったり
子どもと布をむかいあって持ち、
その布の上にお人形を乗せて
ゆすったりして遊んでいます。

今日は1歳児のHちゃんと2歳児のMちゃんを
ひざに乗せてゆすって遊びました。

少し前に大きいお兄ちゃん達が
鬼の面をかぶって部屋に現われ
べそをかいていた二人が
笑って
「もっと~」
と言っていました。

鬼はどこかへ飛んで行っちゃったねhappy01

明日は立春、
暦の上では春ですね。

| | コメント (0)

新しいこと

いや~ふりましたねえ~

我が家のベランダから見た雪景色です
Img_2244 空は青いが
屋根は白い・・・

出かけようとしたら
車もこのとおり

Img_2245

今日は仕事を休みまして、習い事をしにいきました。

今日から茶道をはじめましたcoldsweats01
理由は二つ。
一つ目は着物が好きだから、という単純な発想。
もう一つの理由は・・・
さすがにこの年齢になり、少しは落ち着いたほうがよいのでは、
と思いまして、一念発起したわけです。

新しいことをするのは楽しいな。

足はしびれるけど、ホントにしびれるけど、
の~んびりがんばってみます。

| | コメント (0)

今日の絵本

今日の絵本は

かいじゅうたちのいるところ かいじゅうたちのいるところ

著者:モーリス・センダック
販売元:冨山房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今、映画化されているので 有名になってしまった絵本です。

今日は絵本の内容を紹介するのとはちょっと違うかな。

3月に卒園する年長のRくん。
この本をみつけると同時に
「あ、これテレビでやってたやつだ」
と、気が付き
「ねえ、○○ △△せんせい(Rくんは私を呼ぶ時、なぜかフルネームで呼びます)
これよんでよ」
と言うと同時に私の膝の上に座りました。

こんなに大きくなっても膝の上が大好き!
いや、こんなに大きくなったからこそ、(大きくなったといってもまだ6歳)
余計、膝の上が良かったのかもしれません。
何も言わずに読みました。

読み終わると
「これおもしろいね、もっかい(もう一回)よんでよ」
膝の上で2回目の読みとなりました。

0歳児、2歳児と担任になったRくん、重くなったなー

でもなんだか心地よい重さでした。

理由なんてどうでもいいから
たまにはおひざの上に座りに来なさいな
と思う元担任でした。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »