« お盆休み | トップページ | 今日の絵本 »

8月15日

今日は終戦記念日ですね。

64年前の今日、戦争が終わりました。

今、私は保育士をしていますが、
子どもたちに戦争を伝える絵本を読んだことがありません。
乳幼児期の子どもたちの絵本は
読んだあと、楽しかったという気持ちでいてもらいたいから。

だからといって、戦争を伝えなくていいといっているわけではありません。
きちんと、伝えた方がいいに決まっています。

伝える側となった私たちも、もっと知らなければいけないことが
あるのだろうと思っています。

今私がするのは平和、ということかなと思っています。
同じように思えますが、ちょっと違うと思います。
うまく書きあらわせない・・・

戦争ってなんだろう、平和ってなんだろう、
今日だけではないけれど、
この日だから特に考えよう。

世界中の子どもたち、みんなが平和で、笑顔になりますように。

|

« お盆休み | トップページ | 今日の絵本 »

絵本・番外編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お盆休み | トップページ | 今日の絵本 »