« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

たくさんのわらべうた

このブログに、声付きわらべうたをUPしようと考えていますが、
そういえば、今までどれくらいのわらべうたを紹介してきただろうと思い
カテゴリー検索をして、数えてみました。

2006年11月6日から今日までで、40ありました。

  • さるのこしかけ
  • ふねのせんどうさん
  • にゅうめんそうめん
  • こりゃ どこのじぞうさん
  • どんぶかっか すっかっか
  • ちびすけどっこい
  • どんどろきがなったぞ
  • いもむしごろごろ
  • さるがいっぴき
  • うえからしたから
  • めぐろさんをまいて
  • しんわりたんわり
  • ちんちろりん
  • いちにのさんものしいたけ
  • おししのこ
  • ぺったらぺったん
  • ほっけいさん
  • いっぽんばし(かいだんのぼって すーべって)
  • ここはあしくび あしのうら
  • かなへびこ
  • あめんなかから
  • ぎっちらこ(せんぞうや まんぞ)
  • どうどうめぐり
  • はなちゃんりんごが
  • おすわりやす いすどっせ
  • あかちゃんあかちゃん なぜなくの
  • にらめっこ
  • じごくごくらく
  • うちのうらのくろねこ
  • うまはとしとし
  • いちり にり
  • ねーずみねーずみ
  • ねんねこせ(子守唄)
  • とうきょうと にほんばし
  • にーぎり ぱっちり
  • ここはとうちゃんにんどころ
  • あしあし あひる
  • めんめんすーすー
  • たんぽぽ たんぽぽ
  • じーじーばあ

そして、全部まだ唄えることも判明。
最初わらべうたの先生から、
「最低、100曲は覚えたほうがよい」
と言われ、
「げっ!むり」
と思っていました。

ここに挙げていないけれど覚えている(遊んでいる)のもあり、
「あら、案外大丈夫!?」
と、思えるようになりました。

この中から順番にでも声付きでご紹介できるよう、がんばります。

あー、今日で、7月も終わりですね~
今日はなんだか涼しいです。

| | コメント (0)

お楽しみのわらべうた

大体4時近くに、さようならのご挨拶をする日常ですが、そのあとがわらべうたタイムになったりします。
わざわざその時間を設けているわけではありません。
誰かがひざに乗ってきたら、なんとなーく始まるのです。
リクエストが多いです。
「さ~るのやって~」
「ふーねの、ふーねの」
などワンフレーズを歌ってのリクエストが大半ですが
中には、ひざの上ににっこりと笑って乗ってきたかと思ったら、
自ら跳ねて意思表示(さるのこしかけをしなさい)する子もいます。

最後にドスンと落ちるのと、くすぐるのはみんな大好きnote
昨日はもう一つ
『にゅうめん そうめん』をしました。
最後にくすぐられるの期待している顔は、なんとも言えずかわいいですheart04

わらべうたタイムは私にとっても嬉しい、楽しい時間です。
私が遊んでもらってるかな~note

今日のわらべうた
『さるのこしかけ』
『ふねのせんどうさん』
『にゅうめん そうめん』

| | コメント (0)

雨の中の虹

今日は午後から大雨になりました。

6時過ぎには日が射しましたが、それでもまだ雨は降っていました。

そして

7 こんなきれいな二重の虹が

顔をみせてくれました。

見ての通り、まだ雨は降り続いています。

きれいだなーheart04

| | コメント (0)

今日は・・・

今日は保育も、絵本もわらべうたも掃除もおやすみして、
おでかけしてきました。

もしよければこちらをのぞいてくださいな

くまはちのおでかけだいすき

おやすみ!といっても気になることはあって、
わらべうたの伝え方・・・

自分のためにはアバウトな楽譜を書いているのですが(このブログでも紹介したことが)・・・
本当は口で唄って伝えるのがいいよなー、と思っています。

ブログで伝えるためには・・・録音すればいいのかな。
私のこの声を公開しようかどうしようか迷ってます。

自分のための記録にもなるかな~

| | コメント (2)

わらべうた研・おてぶし

昨日は月に1回のわらべうた研の例会がありました。

そこでのわらべうたは

『こりゃ どこの じぞうさん』
『どんぶかっか すっかっか』
『ちびすけ どっこい』
『どんどろきが なったぞ』

でした。

それから、折り紙も教えていただきました。
いないいないばーと
金魚Img_1008

かわいい金魚ちゃんはモビールになっていました。

作って保育園に飾れたらいいなあ・・・

ガンバロ

| | コメント (0)

うふふの4連休

実は昨日、今日と用事があり、4連休となりました。

この時期に連休をとったものだから、職場では、私がプロ野球のオールスター戦を観に行くんじゃないか疑惑が浮上していたようです。

いえいえ、私はオールスターよりもペナントレースの方が大事ですから、
わざわざ札幌までオールスター戦を観に行ったりはしないっすよ。

それどころか、これからが用事の本番なので、
テレビでも観られやしませんweep

今から夜勤の息子も、
「オールスター観たかったなぁ」
と言って出かけて行きました。
息子よ、働けgood

そんなわけで、家族揃ってジャイアンツファンの夏は
賑やかにすぎていくのでした。

| | コメント (0)

カフェで最後のおはなし会

今日は1年おはなし会をしてきたカフェで
最後のおはなし会をしてきました。

午前中の部

① おへんじあそび
② わらべうた『ととけっこう』
③ 絵本たまごさんがね… (おいしいともだち)
④ 親子であそぼ!わらべうた
   ・たんぽぽ(これは、本当はわらべうたではありません)
   ・にゅうめん そうめん
   ・てってのねずみ
⑤ 絵本でんしゃにのって
⑥ みんなであそぼ『からすのおやこ』
⑦ 手袋人形『ちゅとぎゅ』
⑧ わらべうた『うえからしたから』
⑨ さよならのわらべうた『さよならあんころもち』

今日は三組、5人のおともだちが遊びにきてくれました。

もう幼稚園が夏休みに入ったので、年長のおねえちゃん2人と、2歳児3人でした。
このおねえちゃんたちに手伝ってもらっての『からすのおやこ』でしたが、
おねえちゃんが持っていれば、ぼくだって、わたしだってやりたい!ということで、
全員で牛乳パックで作った子がらすを持って遊びました。

初めて参加型で遊びましたがみんなにこにこでした。

わらべうたの『にゅうめん そうめん』でもおねえちゃんたちが大活躍でした。
モデルになってもらったのですが、くすぐったいのを我慢する姿がまたかわいいheart04

絵本は2冊とも2歳児3人はじーっとみていました。
おねえちゃんたちは「あー、つぶれた」とか
「へび、どうするんだろ」
と素直に言いながらみていたのがおもしろかったです。

でんしゃにのって

たまごさんがね… (おいしいともだち)

午後の部

① おへんじあそび
② わらべうた『じーじーばあ』
③ 絵本ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))
④ 親子であそぼ!わらべうた
     ・『ちょち ちょち あわわ』
     ・『でな でな ひっこめ』
     ・『てってのねずみ』
     ・『ももや ももや』
⑤ 絵本『だっこ だっこ だーいすき』
⑥ 手袋人形『ちゅとぎゅ』
⑦ 絵本いぬがいっぱい (福音館あかちゃんの絵本)
⑧ さよならのわらべうた『さよならあんころもち』

0歳児のおはなし会です。
7か月から11カ月まで、6人の赤ちゃんが遊びにきてくれました。

おへんじあそびのときは、みんなキョトンとしていました。
でも、すわってじーっと、この知らないおばちゃん(私)の顔をみていました。

ママのおひざの上で見る絵本は最高なようで、3冊ともおとなしく、時には笑顔で
見入っていました。

『いぬがいっぱい』は身近な動物だからでしょうか、指をさして足をバタバタさせて喜んでいるおともだちもいました。

わらべうたは、ママが触ったり、くすぐったりしてくれるのがうれしくて、ケラケラ笑う声が響いていました。

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

いぬがいっぱい (福音館あかちゃんの絵本)

こうして、1年と2か月続いた私の、このお店でのおはなし会は終わりました。
いろいろと理由はありますが、
ここで積み重ねたことや、かわいい子どもたちとの出会いは
大切な宝物となりました。

短い間でしたがありがとうございました。

| | コメント (0)

やっぱり雨でした

雨は止まず、ちょっと残念だった皆既日食でした。

でも、残念だったのは大人だけで、
子どもたちは元気に遊びまくっていました。

今日はM先生が野菜スタンプの用意をしてくれて みんなで楽しむことができました。

押し方にもいろいろあって、
まだ力加減がわからず、野菜がぶっ飛んじゃったり、
きれいに並べて押す、
バラバラに押す、
慎重に押す、
やたらめったら押す、
などなど年齢、月齢、性格が出ていておもしろかったです。

いつも、散歩に出かけたり、プール遊びをしたり、
と体を存分に使った遊びが多いですが、
雨の日も、雨の日なりに楽しめることって
たくさんありますね、と再確認できた一日でしたnote

日食は、うちに帰ってからニュース見ようっとshine

| | コメント (0)

皆既日食

朝からものすごい雨が降っています。

今日の日食は見えるかな?
もしかしたら、という望みは捨てていません。

昨日、てるてる坊主を作ればよかったな

| | コメント (0)

今日は・・・

今日は、午前中仕事をして、そのあと研修へ行きました。

保育を離れるとやはり寂しいですが、今日の研修は職場の仕事の研修だから、
いかないわけにはいかず・・・

そして、私は今、やたらに自腹で、いろいろな研修、講演会、お勉強会に出かけまくっています。

“やたら”という言葉を使いましたが、決してやみくもにあっちゃこっちゃ手を出してるわけではありません。
ちゃんとした目的があるわけです。

それがどのような結果に結びつくかわからないですが、無駄にはならないだろうと思っています。

やれるうちにいろいろと挑戦したいアラフォー(ギリギリ)な私ですscissors

| | コメント (0)

高校野球

私は今日、研修で日本青年館へ出かけました。
日本青年館は神宮球場のすぐそばにあります。
神宮球場の横を通ると、聞こえるんですよ、
歓声やら吹奏楽部が演奏しているだろう、応援歌が・・・
甲子園の予選をしているのでしょう。
Img_1006

私はものすごく野球が大好きでありまして、
歓声とか、カキーンなんて打つ音が聞こえると血がさわぐのです。
それをこらえて研修へ行ってきました。

そして帰り道。
またもや聞こえる、歓声と吹奏楽と打つ音、そしてサイレン・・・

試合終了のサイレンと思われます。

どちらかの高校が勝って、どちらかの高校が負けたのですね。

確か3年前の夏、うちの長男も高校野球の県予選に出場しました。

一回戦負けでしたが、一生懸命やったことは褒めて褒めて褒めまくりたかったけれど、
多分嫌がるので、次の日の晩ご飯は好物のうなぎか焼き肉にしました。(当日は野球部のみんなで食べにいってましたよ)

負けたけれど、きっと何か得た物はあるはずです。

だから今日負けちゃった高校球児たちよ
今日は悔しくて泣いてるかもしれないけれど、
それは一生懸命やったからの涙なのだよ、きっとこれからの力になるよ!
とおばちゃんは言ってやりたい、とこぶしを握りしめ、帰路につきました。

で、研修はsign02
研修はまじめに受けましたgood

ちなみに3年前の高校球児、今日は横浜スタジアムに
プロ野球横浜、巨人戦を観にいってます。

私の英才教育が実り、立派な巨人ファンになりましたbleah

| | コメント (0)

の~んびりした日

昨日はな~んにもない日
夫と2人でお昼過ぎまで、家でゆっくり過ごし、
出かけました。

なんだかまったりいい時間。
そして最後には雨も降っていないのに
大きな虹heart04
すてきなプレゼントをもらった気分でした。

そして家に帰って
その日買った『玉露梅酒』を飲み、ウナギを食べたのでしたshine
久しぶりにいい時間でした

Img_1002

| | コメント (0)

内田麟太郎さん

今日はクレヨンハウスの『子どもの本の学校』へ行ってきました。
第3回目の今日は内田麟太郎さんのお話でした。

なんだかとても飄々としていらっしゃる方だなぁ、というのが第一印象でした。

『うそつきのつき』は日本で一番くだらない絵本を作りたかった、とか
『むしむしでんしゃ』の電車の音「ののたん ののたん」はラフの段階では
「だだどん だだどん」だったのに変わったわけは
3つのわけをお話してくださいましたが、全部ウソ!
だだなんとなくだったそうです。
本当に笑ってしまいました。

でもそんな話しばかりでもなく、
絵を描いている方たちの素晴らしさ、遊び心たくさんの絵の話し、内田さんと画家さんの間の信頼関係の話し、などもお話してくださいました。

そして人権の話しを書いてくれと言われ、2年悩み、書けないと思った時、自分としての人権を書けばいいのだと思い直し、
書いたのが
『うまれてきたんだよ』
だそうです。
内田さんが本の画像を見せながら読んでくださいました。
涙が出てきました。

ご自分の体験されたことも淡々と語っていらっしゃいましたが、その時は本当に辛いなんて言葉ではすまされないほどだったのでは、とおもいました。
(内田さんの経験は『絵本があってよかったな』にも書いてあるとのこと)
作家さんのお話を聞き、その著書を読むとき、自分なりに深めて読むことができるのかなぁ、なんて思いました。
最後にサインをいただいて、写真までツーショットで撮らせていただきました。

ありがとうございましたshine

うそつきのつき うそつきのつき

むしむしでんしゃ (絵本・こどものひろば) むしむしでんしゃ (絵本・こどものひろば)

うまれてきたんだよ (エルくらぶ) うまれてきたんだよ (エルくらぶ)

絵本があってよかったな 絵本があってよかったな

| | コメント (2)

元気の素

今日は『この本だいすきの会』の〔絵本研究会〕の定例会に出席してきました。
世話人であるO先生には大変お世話になっており、愚痴まで聞いていただいてます。
その研究会には現役の保育士、幼稚園の先生、幼稚園や保育園で読み聞かせをしていらっしゃる方、現役は退いていらっしゃるけれど、各地で活躍されている大先輩など、とても素晴らしいメンバーが集まっています。
私は勉強させていただくだけでなく、元気もいただいてますshine
今は「いつでも どこでも だれでも 何回も楽しい絵本」というテーマで絵本の実践報告をしています。
そこでの新しい絵本との出会いも嬉しく、
絵本と関わっている子どもたちの姿を想像するのも楽しい時間となっています。

今日もまた、元気をいただいてきました。
どうもありがとうございます。

| | コメント (2)

今日のわらべうた

今日は朝、雨が降っていたので、
プール遊びは中止となりました。
お部屋の中でわらべうたをしました。
いもむしごーろごろ、
どーんぶかっかすっかっか、
さるがいっぴき、
上から下から、
などなどをしました。
雨の日でも楽しく遊ぶことができましたnote
ものすごい暑さと週末でお疲れのこどもたち、この3連休はゆっくり休んでください。

| | コメント (4)

絵本大好き

今日の絵本は

『おおきい ちいさい』
元永定正 作
こどものとも 012 2008/10

1歳児のK君をはじめ、みんなだーいすきな1冊です。

K君はまだお口がよくまわらないのだけど、
「おーちー、ちちゃい」
と、それはそれは上手に読んでくれたりもします。

月刊誌なので、早くハードカバーにならないかなー
と、思っている私です。

| | コメント (0)

最近のわらべうた

おやつ後、昼食後に、ただいま大人気のわらべうたです。

めーぐろさんをまいて

はーなのやま のーぼって

こいしをひーろって

いーけのはた まーわって

ほーらきれいになりました

唱えながら顔をふいていきます。

めぐろさん・・・・・目のまわりをふきます
はなのやま・・・・鼻をふきます。
こいし・・・・・・・・・はなくそです。鼻の穴あたりをふきます。
いけのはた・・・・口のまわりをふきます。

これを唱えながら顔をふくと嫌がらないです。
子どもたちは
「めーぐろさん やってー」
と言っています。

子どもたち同士で唱えながらやっていたり、お人形さんにやってみたり・・・
そんなかわいい姿もみられます

| | コメント (0)

手をつなごうキャンペーン

ブログで知り合った『あそびっこ』さんがすてきなキャンペーンをしています。

手をつなごうキャンペーンといいます。

興味のあるかたはぜひのぞいてみてください。

手をつなごうキャンペーン

| | コメント (2)

整理しないとなぁ~

1ヶ月近く書き込みをしなかったブログですが、
実は書き込みたくて仕方なかったです。
でも何を書いていいのか、書き込んではいけないこともあるよな、と頭の中がこんがらがってました。
そして、今私は何を目指して何をしたいのかも整理しないと
わからなくなっちゃうぞ~、と思ってます。
なんとなく出てきた全体像。
落ち着いてもう一回整理しようgood

その前に家の中もなんとかしなくちゃshock

| | コメント (0)

お話とわらべうたの教室

今日は仕事のあと、
“子どもの文化学校”の『お話とわらべうたの教室』(講師は藤田浩子先生です)に行きました。
昨年も参加しましたが、なんだかついていくのに必死で、なんだかわからないまんま終わってしまったので、自ら落第し今年も参加させていただいております。
今日は10回シリーズの4回目です。
3、4歳児対象の集団で遊べるわらべうた、バンダナを使った遊び、牛乳パックのお人形、新聞紙をつかったお話、などなど盛りだくさんな内容でした。
わらべうたの“はないちもんめ”は昔は二つの歌だったのに今は一つにまとまっていること、実は人買いの歌だった、など、「へぇ~」とうなってしまうお話もありました。
今年は、とにかく楽しく参加させていただいております。
楽しいのがすぐに覚えるコツだと身をもって知るのでしたgood

| | コメント (0)

梅雨明け

今日、関東地方も梅雨明けしましたshine
夏本番です。
偶然ですが、今日から保育園のプール遊びが始まりましたnote
みんな楽しそうに遊んでいましたが、狭いビニールプールに17人は多いなぁ、なんとか工夫しなくちゃ、なんてことも考えているのでした。
たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝て・・・
いいなぁ~heart04

| | コメント (0)

なんだかなぁ~が多いけれど

気がつけば、もう7月も半ばですねぇ~。
先月から“なんだかなぁ”のできごとが多いのです。
でも、それに流されてはまたくら~い日々になってしまうので、流されないようにしなければnote
明るくいかなくちゃねshine
と、いうわけで、いろいろなことに挑戦しています。
“なんだかなぁ~”のできごとは毎日のように私の周りで起こっているけれど、
それを私の元気パワーで吹き飛ばしますgood
そんな通勤電車内でのつぶやきでしたshine

いってきま~すscissors

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »