« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

キャンドル・ナイト

昨日が夏至で、いろいろなところでキャンドル ナイトだったようですが、
我が家では今日から1週間が1~2時間のキャンドル ナイトです。

Img_0913

なんだかテーブルの上が汚いけれど、これもろうそくの炎を通せばきれいに見える・・・かな。

ま、それはいいとして、ろうそくの炎って見てるだけで落ち着くなあ・・・と感じました。

| | コメント (3)

今日は紙芝居

おー久しぶりの更新だぁ~

まず、今日のことから。

今日はお散歩へ行き、その行き先である公園で紙芝居を読みました。
My紙芝居舞台とMy拍子木を持って行きました。

拍子木を鳴らしたとたん、みんなキョトンとしたお顔・・・
何が起こった!という顔のかわいらしいことheart04

そこで読んだ紙芝居の題名は
『みんなおそろい』

雨の中でのおはなしです。

今日は保育園の子だけに読みましたが、拍子木の音を聞きつけて
近所の子どもたちが出てきて、みんなで楽しめるといいな・・・

| | コメント (1)

5月の活動

5月は

21日に、雑貨屋さんでおはなし会をしました。

午前中は1、2歳児中心。
午後は赤ちゃんとママ。

28日は保育園で。

午前中に2つ
最初に1、2歳児
次に3、4、5歳児。

ここのどこかでぎっくり腰に・・・

細かい内容を書いた用紙を保育園に置いてきてしまった私・・・

でも一応、記録として、ね!

| | コメント (0)

今日の絵本

今日読んだ絵本は

てんてんてん

てんてんてん

1歳児の小さい子も、大人と一緒に“おはなし”して楽しめる絵本。
Rくんもいっしょに
「てんてんてん」
Rちゃんもいっしょに
「ぐるぐるぐる」
まだ、よくおはなしができないHちゃんは
絵を指さして、にっこりわらっていました。

まだ腰が痛い私ですが絵本は読めるぞgood

| | コメント (0)

6月になりました。

6月になりました。

ブログを更新しない間に、熱を出し、そして先週の木曜日にはぎっくり腰になりました。
久しぶりに痛かった・・・crying
今はだいぶ痛みは治まったものの、コルセットをガッチリとまきまきしております。

保育園の子どもたちも、ずいぶん落ち着きました。
私のことを避けていた子どもたちも、私のことを“わりと気のいいおばちゃん”として認識してくれたようです。

3,4,5歳児向けにも、1,2歳児向けにもおはなし会をスタートさせました。
それについてはまたあとで!

| | コメント (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »