« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

先週は・・・

なんだか毎週月曜日にしか更新できないこのブログ・・・
先週は、風邪をひき、喉は痛いは、咳はとまらないはの大騒ぎcoldsweats02
それなのに、土曜日は遠足で、しかも遠足係りだったりするので、その準備もありました。

そしてその肝心な土曜日は、なぜだかその日だけ大雨rain
てんやわんやchickの大騒ぎの末、保育園でゲームをやったり、お弁当を食べて、一件落着、とはいかず、
前日、絵本研に参加した私は、その場所に携帯を忘れ、鍵がないので取りにもいけず・・・

こりゃーちょっと落ち着こうと、ひどい咳にも関わらず、遠足の後銀座の教文館へ行きました。“まど みちお100歳展”に行きちょっとホッとしました。

教文館の4階に“きょうぶんかんcafe”がありまして、そこの窓際に座るのが大好きな私、また、写真を撮りました。

Ginnza1 傘の花がひらいていて、ここでもホッとしました・・・

それでも、まだじっとしていられない私、この後表参道へ移動し今度は“クレヨンハウス”へ行き、子どもの本の学校・19期を申し込みました。

その後はわらべうた研に参加。

私って元気だなぁーって思いました。

昨日は、咳のしすぎでかすれた声になったので、『翼の折れたエンジェル』を車の中で熱唱karaokeしてみました。う~んなんだか良い出来栄えheart04なんて思ってたら頭が痛くなり、ダウン。
おとなしく寝ました・・・

で、今日は元気復活!!!

まだ声はかすれているけれど、今週もがんばりまーすgood

そろそろ本も読めるようになってきました。
明日からはそのはなしをしましょうね。

| | コメント (2)

絵本とわらべうた

4月に入り、大忙しの毎日です。
そんな中、新入園児は、まだまだ泣くけれど、泣いている時間が短くなってきています。在園児も少しずつ落ち着きを取り戻しています。

今日は、私は絵本を読む側ではなく、こどもたちと一緒に見ていました。
午睡から覚め、おやつの前に読みました。
新入園児のHちゃんが前にチョコチョコと出てきて、食べ物を指し、
「あっあっー」
と大きな声で言っています。
次のページも、また次のページも。そしてかわいい笑顔を見せてくれました。
食べることが大好きなHちゃんにはピッタリの絵本だったのだと思います。
絵本を通じて、またかわいい笑顔に会えたできごとでした。

次はわらべうたです。


しんわり たんわり
もんものき
もんもが なったら
だれにやろ
〇〇ちゃんにあげよか
△△ちゃんにあげよか
だれに あげよか


これは抱っこして揺らして遊ぶわらべうた、と紹介されましたが、私は子守唄変わりに唄っています。
ゆっくりした旋律、抱っこした子の名前を入れられるのもいいなぁ。
いつの間にかスーッと寝入った子のかわいいことheart04

明日は雨みたいだけど、のんびりゆっくり遊びましょshine

| | コメント (0)

happy birthday to me

昨日は、私の誕生日でしたーheart01

そして、今期初の東京ドームへ行きました。
なんと4時間半を超える長い試合だったわりに、引き分けという
なんとも疲れました。

Hara 原監督の、勝利やホームランの時の“よくやったポーズ”(我が家ではこう言う)の人形?銅像?(銅じゃないし)です。
リアルでこわかった・・・

そして、そのあとは
京都料理屋さんでディナーheart04
生麩料理が大好きな私は、生麩田楽が食べられて、幸せでしたhappy01

ちなみに、メンバーは、私、私の母、娘、夫heart01でした
(息子は仕事)

| | コメント (2)

4月だなぁ~

今日から新入園児の慣らし保育が始りました。

新入園児の泣き泣きは明日からかなあconfident

今日は、急激に環境が変化し、それに戸惑って泣いている在園児ちゃんがチラホラ・・・

それは仕方のないこと。大人だって戸惑っているのですからhappy01

たくさん泣いてね。いっぱいだっこしてあげるねgood

本当になんと健気でかわいいことか。

保育園中に泣き声が響いていて、

あ~4月なんだなあって感じがします。

でも、私も年だな~

家に帰ってきたらグッタリsweat01

| | コメント (0)

おめでとう

今日は夫の誕生日でしたheart04持病をいーーーーーっぱい持っている夫ですが、
これからも仲良くあそぼうねhappy01

今日から大好きなプロ野球も始りましたが・・・
こっちもおめでとうbaseballと書きたかった・・・・

そして、職場の保育園では入園・進級式でしたlovely
みんな、小さいながらがんばっています。とてもいじらしいです。
かわいい子どもたちが心も体もすくすくと成長しますようにgood

| | コメント (0)

新年度開始~

昨日、終わったばかりだというのに、その余韻に浸ることなく新年度が開始しました。

今年度はかなり心を入れ替えました。

なんだか暗ーいトンネルから抜け出せたようなそんな気持ちでーす!!!

またまた1、2歳児担当になりました。

新1歳児のかわいいことheart2歳児はいっちょまえにおにいさん、おねえさんになっていて、それがまたかわいいheart04

どんな風に成長していくか楽しみです。

絵本もいっぱい読みたいなあ、読もうっとgood

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »