« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

今年度終了

今年度も無事終了しましたshine
それぞれ進級したり転園したりで、ほっとすると共に淋しくもあります。

そして、とてもお世話になったY先生が、今日を最後に退職されました。

私はすぐにグチグチいうけれど、いつもそれを笑顔でさらりとかわし、人の悪口など決して言いませんでした。
いつも見習わなければと思いながらなかなかできず、今に至っている私です。

さようならと言うのが嫌で、「また明日」と言いました。

明日からはもう新年度shine
新たな気持ちで、ほどほどにがんばりま~すnote

| | コメント (0)

チャンピオン

やったー
WBCで、日本が優勝しましたー
最後はやはりイチローが決めたnote

野球が大好きな我が家は大騒ぎでした。
リアルタイムでは見られませんでしたがCSで再放送をしておりまして、夜の8時からじっくり観てしまいましたgood
昨夜のビールのおいしかったことshine

日本代表の皆様、おめでとうございますshineshineshineshineshine
そしてお疲れ様でした

さあ、次は日本のプロ野球だsign03

| | コメント (0)

今週は・・・

今週はまたまた大忙しでした・・・

火曜日(17日)・・・話をいろいろと聞いてもらい、どれだけの人に気をかけてもらっていたのかあらためてわかり、申し訳なさと、なんて私は幸せものなんだと思いました。なんだか生まれ変われたような、つきものが落ちたようなスッキリと幸せな日でした。

水曜日(18日)・・・父の白内障の手術の送り迎え。2時間もあれば手術が済んでかえれることにビックリ

木曜日(19日)・・・午前中は父の目の消毒で病院に連れて行き、娘が先月バイト先で指を怪我したので、その病院に連れて行き、そのあと着物に着替えて、息子の専門学校の卒業式!
なんと、場所はホテルニューオータニ!ホテルで卒業式なんて・・・
そしてそのあと同僚とフグを食べに行きました!着物だけどたくさん食べて飲んで。
贅沢しちゃった!

金曜日(20日)・・・実家(我が家から10分)に私の孫のようなかわいい甥っ子がきて一日戯れる。かわいいったらありゃしないheart04

土曜日(21日)・・・お仕事

そして今日!娘と、同僚と、劇団四季のミュージカル『ウィキッド』を観てきました!
私は3回目、娘は初めて。いろいろ考えさせられる内容です。「深い・・・」とは娘の感想。

明日からは少し落ち着くかな・・・・・、っていうか落ち着こうっと!

| | コメント (0)

すっとこどっこい夫婦

明日、保育園の卒園式があり、準備におおわらわcoldsweats01

なかなかブログも更新できず・・・の今週です。

そして・・・去年はとうとう思い出せなかった結婚記念日が、
友達からのメールで判明heart03
なんと3月10日でした。

家に帰ってから夫に話すと、「そうだったっけ」との返事。

そして今度は何周年かがわからない・・・・・coldsweats02

こんな夫婦でもとっても仲良しなんだけどなあ・・・

| | コメント (4)

1,2歳児とわらべうた・みにおはなし会

今日はまたまたまた雨・・・
お部屋の中で遊びました。

1,2歳児16人全員で『とおりゃんせ』をしました。
つかまった人は本当は門を交代するのですが、
『じごく・ごくらく』で、えーい!っと飛ばすという“罰ゲーム”方式にしました。

でも、“罰ゲーム”の方が人気があり、つかまりたい子が続出でした。
1歳児でも、なんとなーくルールは理解していました。

そして今日のみにみにおはなし会は


復刻版ちいさいモモちゃん〈3〉あめこんこん
復刻版ちいさいモモちゃん〈3〉あめこんこん

手袋シアター『だれかがわすれたぼうし』

今日はこれだけ。
『だれかが・・』はこぶたの鳴き声がおもしろくて、ケラケラ笑っています。
いろいろな動物がでてくるのに
「もっかい(もう一回)ぶたぁ~」と
アンコールがかかりました。

今週は雨が多く、たくさんの絵本やわらべうたとかかわりました。
ブログにUPした以外にも、もっとたくさんのわらべうたで遊んだり、
絵本を読みました。
なにげなーい遊んでいる時間に
「このほんよんで」と持ってきたり
ひざの上に座ったのでひざのせ遊びをわらべうたでしたり・・・

子どもたちも喜んでいたけれど、私も楽しいひと時です。

これからもたくさん遊んで、笑顔を増やしたいなと思います。

また来週~paper

| | コメント (0)

おはなし会(3,4,5歳児)

今日は3,4,5歳児むけにおはなし会をしました。

①ふしぎなおへや


ねずみのすもう (日本のむかし話 (2))
ねずみのすもう (日本のむかし話 (2))


カケルがかける み〜んなかける  /きむらゆういち/文 ひらのてつお/絵 [本]

カケルがかける み〜んなかける /きむらゆういち/文 ひらのてつお/絵 [本]

④手袋シアター『だれかがわすれたぼうし』

『カケルが・・・』は、“かける”という言葉を集めた、言葉遊びの本です。
かけるってこんなに言葉があるんだ・・・と感心していた子どもたち。
4歳児のRくんは「けっこうおもしろいよ」と言っていました。
まいりました!

『だれかが・・・』で、気持ちがほっこりしたところで、
今日のおはなし会は終わりとなりました。

今日は久しぶりの晴れだったので、お外でおもいっきり遊んでからの
おはなし会となりました。
疲れたかなあとも思いましたが、ケラケラ笑ったり、自由に感想を
言ったり・・・楽しく過ごしました。

| | コメント (0)

今日もミニおはなし会・・と、わらべうた

今日もミニおはなし会をしました。

  1. 手袋シアター『からすの親子』
  2. 手遊び『あんぱん しょくぱん』
  3. 絵本『サンドイッチ サンドイッチ』
    サンドイッチ  サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)
  4. 手袋シアター『きゃべつの中から』

からすの親子はゲラゲラ笑っていました。
絵本は子どもたちの最近のお気に入りheart01リズミカルに読むと
体を揺らしながらニコニコ笑顔でみていました。

そして、わらべうたは
『ちんちろりん』

ちんちろりん
ちんちろりん
かたさせ すそさせ
さむさが くるぞ
ちんちろりん

ちょっと、季節はずれですが、2歳児と一緒に遊びました。
『かごめ かごめ』と同じ遊び方です。

子どもたちは百発百中で、後ろのお友だちの声を当てます。
すごいなー!

明日はまた、おはなし会です!

| | コメント (2)

ミニおはなし会

今日はおひなまつりheart04

というわけで、ミニおはなし会を開きました。(1,2歳児)

  1. 歌『うれしいひなまつり』
  2. おはなし『かえるぼたもち』(小道具付き)
  3. わらべうた『3月3日のおもちつき』
  4. 絵本『ひなまつりこびとのおはなし』
    ひなまつりこびとのおはなし (行事こびとのえほん)

給食の前にやったので、お雛寿司の方が気になるかしら・・・と思いましたが
みんな聞いていました。

『ひなまつりこびとのはなし』は小さい本なので、見せるにはちょっと小さかったかな?
それでもじーっと見ていて、ぼんぼりやねずみの穴、などみつけていました。

今、千葉県は雪が降っています。明日の朝まで降るかも・・・という予報だったので、
今日、あわててレインシューズ(総ゴム)を買ってきました。
明日積もったら雪だるまつくろーっとsnow

| | コメント (2)

今日の絵本

今日読んだ絵本は

なんじゃもんじゃはかせのおべんとう (こどものともコレクション (2009))
なんじゃもんじゃはかせのおべんとう (こどものともコレクション (2009))

1,2歳児に読みました。
最初はおばけがでてきて、ちょっと怖かったみたいですが、
そのうち「クスクス」と笑い声が聞こえてくるようになりました。

おばけは怖いけど、やっぱり見たい・・・
という気持ちは昔も今も変わらないようですhappy01

先週の土曜日、松戸でわらべうたの講習会を受けてきました。
今、それをまとめています。

それができあがり、実践ができたら、またブログにアップしたいと思いますgood

| | コメント (3)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »