« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

今日もおはなし会

今日は3・4・5歳児のおはなし会をしました。

プログラム

おはなし『へびとカエルとたまごの都見物』

絵本『ぼんぼらみん』

ぼんぼらみん (キラキラえほん) (キラキラえほん)

わらべうた『ずくぼんじょ』~手袋シアター『つんつんつくし』

絵本『ねずみのでんしゃ』
ねずみのでんしゃ (大きな大きな絵本 (2))

手袋シアター『ねずみがちゅう』

さよならあんころもち

今日は3歳児のAくんの誕生会だったので、“おはなしのろうそく”はこのAくんに吹き消してもらいました。
嬉しそうな顔heart04誕生日がうれしいおとしごろっていいなあ・・・。

さて、おはなし会ですが、最初の『へびと・・・』はおはなしというよりも
ずるり ぺたくた こーろころ、と一緒にやるのが楽しいです。最後のオチで笑っていたのは、大人だけですが(ダジャレ)、一緒に遊ぶのを目的としているのでそれで良しとしました。
絵本はどちらも大喜び!そして絵をよく見ています。
『ぼんぼらみん』のお雛様の飾り方がお雛さまが向って左で、保育園のは向かって右なことに気が付き「はんたいだー」という声があがりました。
知っている限りのことを答えましたが、本当によく見ていると感心させられました。

ずくぼんじょってなーんだ、のあとに手袋人形で答え(つくし)を出したりなど
とても楽しんだ時間となりました。

| | コメント (2)

今日のおはなし会

今日は1・2歳児を対象にした即席おはなし会をしました。

①わらべうた『はちべえさんとじゅうべえさん』

②絵本『がちゃがちゃ どんどん』
がちゃがちゃ どんどん (幼児絵本シリーズ)

③おはなし『ブラックさんとブラウンさん』

④絵本『ねずみさんのながいパン』
ねずみさんのながいパン

『はちべえさんと・・・』は、みんな大好きなわらべうたです。いつもやっているので、みんなとても元気にやっていました。
『がちゃがちゃどんどん』は、最初の2ページぐらいは口をポカーンとあけて見ていましたが、すぐに読んだ言葉をそのまま繰り返してはゲラゲラ笑っていました。擬音語の底力を見た思いがしました。
『ブラックさんとブラウンさん』は、Y先生とH先生のお名前を拝借してお話をしたので、身近に感じたようです。1歳児も指の動きをじーっとみていました。じーっと見るといつの間にか指が口の中に入ってしまうところがかわいいYちゃんは3月生まれなのでまだ1歳ですが、よーくおはなしを聞いています。
『ねずみさんの・・・』は読み進めていくうちに、誰が住んでいるのかわかっていき、
「きりーん!!」「あっ!ダイオン(ライオン)」などの声。
ねずみさんのおうちに到着すると、「あーよかったね」とホッとしていました。

そしてみんなもおなかがすいたので、おはなし会はおしまいとなりました。

明日は幼児さんのおはなし会でーす!

| | コメント (0)

フェブちゃんシアター

実は私、昨年よりカフェで、月1回おはなし会をしております。

先週19日に2月のおはなし会をしてきました。

プログラム

①朝のごあいさつ『ととけっこう』でお名前をよぼう!

②絵本『きたきたうずまき』

きたきた うずまき (0・1・2・えほん) Book きたきた うずまき (0・1・2・えほん)

著者:元永 定正
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

③てあそび『あんぱん しょくぱん』

④絵本『サンドイッチ サンドイッチ』

サンドイッチ  サンドイッチ (幼児絵本シリーズ) Book サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

著者:小西 英子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

⑤おやこであそぼ!わらべうた
 ・いっすんぼうし (わらべうたではないけれど親子であそんだので)
 ・いち に さんもの しいたけ
 ・3がつ3かのおもちつき

⑥絵本『ぼんぼらみん』

ぼんぼらみん (キラキラえほん) (キラキラえほん) Book ぼんぼらみん (キラキラえほん) (キラキラえほん)

著者:藤川智子
販売元:岩崎書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

⑦パネルであそぼう

⑧おやつタイム

⑨おもちゃであそぼう(おかあさん、カフェタイム)

⑩わらべうた『うえからしたから』

⑪さよならあんころもち

8組9人の1歳半から3歳までのお友だちが集まりました。
とにかくみんな元気!
3月も近かったので、おひなまつりの本を読んだら、
Hくんが「それはおんなのこでしょ!」
とご立腹。なるほど~と思いながらもよみすすめていったのでした。

カフェでのおはなし会なので、途中で、おやつタイムなどもいれながら、
たっぷり1時間半、楽しく遊びました。

| | コメント (0)

みーつけた!

Sh340001

notesさーるのこしかけ めたかけた
  めたかけた
  こーけーた!

というわらべうたがありますが、
まさか、梅園で“さるのこしかけ”に出会うとは・・・

散歩にでかけた保育園近くの梅園で
「せんせー、きもちわるいの、きもちわるいの(があるから来て)」
と言われ、引っ張られた先で発見しました。

「これは さるのこしかけ だよ」
と言うと
「さーるの こしかけ・・・」
と歌いだすこどもたちでした。

かわいいなあheart04

| | コメント (0)

怒涛の一週間

先週の日曜日の頭痛から始まった一週間。bearing
月曜日にまだその頭痛が続き、何を質問されても
すぐに答えられず、
「私ったら何を言っちゃってるんでしょ」
の世界でした。

火曜日に復活!
水曜日に娘と一緒にアロマへ行きリフレーッシュheart04
木曜日には思っていることを吐き出しに飲みに行き
昨日は今日の準備

そして今日は保育園のおゆうぎ会でした。

私は係りでしたが、まあー、みごとにグダグダdown

でも主役はこどもたちheart
一生懸命、照れながら、緊張しながら、どの子もピッカピカに
輝いていましたgood
こどもたちの成長を喜びながら、救われた私でした。

こどもの力ってすごーい!!

みんなかっこよかったよsign03
ありがとう

| | コメント (2)

今日の絵本

今日読んだ絵本は

カニツンツン (こどものとも傑作集) Book カニツンツン (こどものとも傑作集)

著者:元永 定正,金関 寿夫
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「カニツンツン ビーツンツン・・・」
不思議な“音”が連なっています。

1、2歳児に読みましたが、反応は様々でした。

音と共に体が動かしている子
聞きながら笑っている子
なんの関心も示さない子・・・

そういえば聞きながら笑っていた1歳児のYちゃんの
お姉ちゃんが2歳児の頃、『んぐ まーま』がだいすきだったなあ

なんてことを思い出しました。

| | コメント (2)

どろだんご

Sh340001

保育園で砂で作ったどろだんごです。

普通ににぎって、白砂をかけて、磨いて・・・

ピカピカとまではいきませんが、ここまでてかりました。

製作者は・・・私です。

少しずつ光っていくだんごを見て、

「ねえ~せんせ、だんごちょうだいheart01

と言いましたが、

「今作ってるんだも~ん」

と言って作り続けた悪い私ですgood

できあがってから、渡して記念撮影をしましたが

その5秒後・・・

また作ってこわして、遊びましょclover

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »