« 2008年7月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

今日のわらべうた

いち に
さんものしいたけ
でっこん ぼっこん
ちゅうちゅう かまぼこ
ですこん ぱっ


最初から「ですこん」までは手をつないで輪になっています。
最後の「ぱっ」で、好きなポーズnote


ただこれだけですが、好きなんですshine
ポーズのかわいいことheart04

| | コメント (0)

ムクロジの実

私の勤務先の近くにあるムクロジの木に、今年はたくさんの実がつきました。
大豊作ですgood


ハネツキの羽になる実なのでとても固いです。
同じ職場のO先生が羽を作ってくれることになりましたnote


歩いているといろゎなものが発見できて楽しいな

| | コメント (0)

伝承遊び

もう1月も16日になりましたが、保育園ではお正月の遊びが続いています。

凧揚げ、こま、はねつき、カルタ、双六、福笑い、などです。
このうち、1、2歳児で遊んでいるのは、カルタと凧揚げと福笑いと、一部の子がこまに挑戦しています。

伝承遊びは大切にしていきたいなとは思うものの、どのように伝えていったらいいのかなと、考えすぎてしまいました。
楽しく遊べばそれでいいのよね、と思い、私がやってみる、興味を持った子がいればやってみる。
それがいいのかな。

それにしても、びっくりしたのは2歳児のSくん。今日はじめて、こまに挑戦しました。
なんと一発でできてしまいましたeye
まあ、その1回だけでしたが・・・
でも、Sくんはうれしくてうれしくてしかたがないという感じでしたheart02

また楽しくあそびましょう

| | コメント (2)

今日のわらべうたとあそび

今日のわらべうたは
『おししのこ』
おししのこは
生まれておちると
あたまをふる
でんでんでん


おししとは獅子舞のお獅子です。

赤ちゃんをあやす時に唄うそうで、とてもゆったりとしています。
牛乳パックで作ったお獅子をみせながらだと、怖がる子多数・・・
小さなおてだまのお獅子(なんと525円もした)で遊びました。

遊びは“トントン相撲”。2歳児のS君が木の丸い板をみつけ、
「なんだかおすもうみたい」
と言ったのをきっかけに作ってみました。
叩き方さえ覚えれば、1歳児にも十分楽しめました。

明日はO君の誕生会です。
くまくんが活躍する予定ですhappy01

| | コメント (0)

今日のわらべうた

今日は、1歳児のMちゃんとおてだまを使ったわらべうたで遊びました。

『ぺったらぺったん』
ぺったらぺったん
もちつけ もちつけ
ぺったらぺったん
もちつけ もちつけ もちつけた
はい かみだなへ
今年も いっぱい
お米がとれますように
お願いします



1.ぺったらぺったん~もちつけた
片手の掌におてだまをのせ、もう片方の手で餅に見立てたおてだまをつく真似をします。
 
2.はい かみだなへ
頭の上におてだまをのせます。

3.今年も~とれますように
頭にのせたおてだまを落とさないように、手を併せます。
 
4.お願いします
頭を下げ、おちてくるおてだまをキャッチ!



本来なら自分一人で遊ぶのですが、まだ1歳児。もちろんお手伝いは必要です。
それでも楽しくて楽しくて、ケラケラ笑っていました。

余談ですが・・・
うちの保育園はキリスト教保育園です。ま、いいかgood

| | コメント (2)

今日のわらべうた

お~!久しぶりup

今日のわらべうたは
『ほっけいさん』です。

せっせっせーのよいよいよい
やまのなかから ほっけいさんが
ほっけい ほっけい
ほっけいさんのあとから きゅうりやさんが
きゅうり きゅうり
きゅうりやさんのあとから きんぎょやさんが
でめきんでめきん
きんぎょやさんのあとから どろぼうさんが
ぬきあし さしあし
どろぼうさんのあとから おまわりさんが
えっへん おっほん
おまわりさんのあとから おひめさまが
おほほ おほほ
おひめさまのあとから ゆうれいさんが
ゆうれい ゆうれい
ゆうれいさんのあとから わんぱくこぞうが
おっぱいのんで ねんねして
だっこして おんぶして
またあした

今、しずかーなブームです。
特に、2歳児のYちゃんは大好きで、今日も一緒に何回もやりました。

また明日も遊ぼうねheart01

| | コメント (0)

復活!!!

お久しぶりです。

半年ぶりの復活です!

いろいろありまして、ちょっとブログというか、インターネットから距離をおいておりました。

この半年の間に、専門学校へ通っていた長男が在学中に就職が決まり、10月から念願の鉄道マンになりました。
その長男は今日が成人式です(o^-^o)
帰ってきやしません( ̄ー+ ̄)
ま、友達と楽しくやっているのでしょう。

なんだか世の中不況になり、そのあおりを一番受けているのが長女です。
バイトの日数が減ってしまいました。
さぼっているわけではないので良しとしましょう。

そんなこんなで、明日から本格復帰でーす。

よろしくお願いしますheart

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2009年2月 »