« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

今日の絵本・番外編

今日はなぜ番外編かといいますと・・・

今日は絵本を読んだのが私ではなく2歳児のYちゃんだったからですhappy01

もちろん、字がまだ読めるわけではなく、覚えたまんまを“読んで”くれました。

私は聞き役。なんて幸せなんでしょうheart04

Yちゃんの「はいどうぞ」という言葉でくだものをおいしく“いただき”ました。

2歳児のR君が口をふいてくれるというおまけつきでしたlovely

なんて幸せなひと時good

この仕事をしていて、絵本に出会っていてよかったぁ~

今日の絵本はもちろん『くだもの』でした。

| | コメント (2)

今日の絵本

今日は朝から暴風雨typhoon
その影響で何人かお休みしました。

今日は2冊の絵本を読みました。

くだもの Book くだもの

著者:平山 和子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本を読んでる時の子どもたちは、ほとんど全員口を開けて見ているのです。
そのかわいらしいことheart04
その顔を見るのが私の楽しみの一つとなっています。
「さあ どうぞ」
のフレーズは、必ず誰かが手を延ばします。
最後のページの女の子が3歳児になったMちゃんに似ていて、
「Mちゃんだー」
と言っておしまいhappy01
本当においしい絵本です。

2冊目は

ころころころ (福音館の幼児絵本) Book ころころころ (福音館の幼児絵本)

著者:元永 定正
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本は1歳児の反応がとてもよかったです。
入園して1か月、落ち着いてきたというのもあるのでしょうが
「ころころころ」という音の響きが楽しいらしく、
回りきっていないおくちで
「ろこ・・ろころころ・・・」
と一生懸命言っていました。
これもまたかわいいheart04

この仕事していてよかったなあ

| | コメント (2)

今日の絵本

週の始まりの月曜日。だけど5人もお休みでした。2人は嬉しいお休みでしたが、3人はお熱でした。
早く良くなってね。

12人という人数に読んだのは
『なーらんだ』
です。
2歳児さんには少し物足らないかなと思いましたが、ここは1歳児さんに合わせました。
「なーらんだ」というフレーズを覚えた2歳児のMちゃん、YZちゃん、Yちゃんの3人の女の子たちは嬉しそうに
「なーらんだ」
と一緒に言っていました。
1歳児のYちゃん、KNくんは指を指して
「あっあっあー」
と言ったり、けらけら笑ったりとかわいい反応でした。
どうしても1歳児さんに合わせることが多くなるので2歳児さんだけの時間も作るようにしたいな。

なーらんだ Book なーらんだ

著者:三浦 太郎
販売元:こぐま社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

土曜日の保育

土曜日の保育
土曜日、お仕事でした。
午前中は大掃除のため忙しかったのですが、
午後からはの?んびりと過ごしました。
子どもの人数も3人?
その中の一人、Kくんはトカゲとりの名人です。
「トカゲさがしにいく」
と言ってから、5分もしないうちに捕まえてきました。
野性のカンか・・・?
この子は三男坊ですが、兄ちゃんたちもトカゲとりや、虫探しが上手だったなぁ。

| | コメント (2)

今日のわらべうた

子どもたちはおひざの上が大好きです。保育士が座ると、ひざの上争奪戦が始まります。
ならば、足を伸ばしてみーんなまとめてひざの上に乗せてしまえ~happy01そして落としてしまえ~smile
でも落とすとおもしろがって、ひざ上に乗る子がさらに増えるのが嬉しいやら、困るやら・・・

『さるのこしかけ』
さーるのこしかけ
めたかけろ
めたかけろ
こーけーた!

| | コメント (0)

エリック・カール展

今日は銀座・松屋で開催されていた『エリック・カール展』へ出かけてきました。
うちの子どもたちが、まだ小さい頃に読んだ『はらぺこあおむし』をなつかしく見てきました。
穴に指をつっこんではらぺこあおむしごっこしてたっけ、で、破ってたなぁ。
なんでことを思いながら見てたらなんだか元気になりました。
実は今週、へこんでました。
これくらいで元気になるならまだ大丈夫だっ!

| | コメント (2)

今日のわらべうた

ゴールデンウイーク明け。もっともっと泣く子がいるかと思いましたがそうでもなく、ホッと一安心していますheart04
ただ胃腸炎が全国的にはやっていて、この保育園にもその波がやってきました。何人か下痢をしている子がいます。
早くよくなりますようにshine

今日は夕方の時間、少し人数が減った頃、2歳児のYちゃんが「ねぇ~いっぽんばしやってぇ~」ととても甘えた声を出してひざの上に乗りました。
右手をやったら左手も、そして右足、左足。一通りやると満足して次の遊びへ移っていきました。
触るって大事goodと思いました。

今日のわらべうたは
『いっぽんばし』
いっぽんばし
こーちょこちょ
たたいて
つーねって
かいだんのぼって
すーべって
かいだんのぼって
すーべって
かいだんのぼって
こちょこちょこちょ・・・・・


繰り返しが楽しい『いっぽんばし』です。やってみてください。

| | コメント (0)

一念発起

5月に入り、急に暑くなりました。今日は雨だったのでムシムシしました。
暑かったぁ~wobbly

で、ついにというかやっと、重い腰をあげ
『おはなしどんぐり』というおはなし会を立ち上げました。

でも私一人なので“この本だいすきの会”の支部にはならないのですが・・・
いっぺんになんでもやるとパニックをおこすと思われるので、少しずつがんばりまーすscissors

24日におはなし会をします。
もちろん報告します!

今日は雨だったのですが上野へ行き『おはなしフェスタ』へいきました。
藤田浩子さんの講演を聴いてきました。
楽しくてあっという間の1時間半でした。

| | コメント (2)

今日は手袋人形と紙芝居

昨日今日と連休の狭間でお休みの子もちらほらいます。
暑いくらいの日中でしたが公園へお散歩に行き元気に遊びました。
紙芝居や手袋人形で遊んだのはお昼寝から目覚め、おやつの準備ができるまでの間でした。
紙芝居は参加型でしたが、まだまだジーッと見ています。読んでいくうちに声が出てくるかなぁ、と思いますshine
手袋人形は歌を唄いながら見せました。Kくんはなぜか大興奮で私の手から奪おうと頑張りましたが見事失敗。その後は座ったまま指を指し「あっあっあっ~」と言っていました。
今日の紙芝居
『おおきく おおきく おおきくなあれ』
まついのりこ 脚本・絵
童心社
手袋人形
『かわいいかくれんぼ』の替え歌(ウサギバージョン)
右手に5羽のウサギ、左手に緑の軍手で草をイメージし、ウサギの隠れ場所にしました。
遊び方は手袋人形を制作してくれる“とっとこ羊”さんに教えていただきました。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »