« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

今日のわらべうたと紙芝居

新年度が始まって1ヶ月、だんだん泣く子が減ってきました。
まだ泣いている子もいます。Rちゃんはその一人です。ママの抱っこが良くて(当たり前ですが)「ママのがっこ(だっこ)いい~」と泣いています。でもわらべうたや紙芝居が始まるとピタッと泣きやみ、目に涙をいっぱいためながらもジーッと見ていました。
3日に一度位は反応があるのですが、今日はなかったなぁ。
泣く時間は減ってきています。わらべうた、紙芝居、絵本を通して少しずつ仲良くなれたらいいなぁと思い実践中です。
わらべうた
『きんたさんとぎんたさん』
紙芝居
『よいしょよいしょ』
脚本長野ヒデ子
童心社

| | コメント (0)

4月は疲れる・・・

お久しぶりです・・・

今年度は新入園児が多く、ものすごーく疲れておりますshock
でも、かわいいのですよ、ひとしきり泣いたあとの涙のあとがついたまんまの笑顔なんて、
もう最高にかわいいのです。

だからやめられないんだろうなあ・・・

今月は夫も私も誕生月。
そして私は自分の誕生日に、だーいすきなウルフルズのライブに行き、大騒ぎで、ぐったりーbearing
10日には甥っ子が生まれ狂喜乱舞な日々を送り・・・
だって超かわいいのですものーheart01heart01heart01

で、今日は、娘の通信制高校の入学式。

もう休む暇がない!なんていいながら29日は東京ドームへジャイアンツの応援へ一家で繰り出すのでした。

そっか、疲れるのは自分のせいだった!

では、明日からの忙しさに備え、寝ます!

おやすみなさい。

あ、勉強もやってます(細々と・・・)

| | コメント (2)

悲しかったこと

石井桃子さんが2日に101歳で亡くなられました。
老衰とのこと。大往生なのでしょうがやはり悲しいです。
見習うことがたくさんありました。
小さな頃から石井桃子さんの作品を翻訳された物も含め、どの位読んできたことか・・・
心からご冥福をお祈りします。そしてありがとうございました。

| | コメント (0)

新年度になりましたー

さぼっているうちに新年度になりました。

今年度も1,2歳児担当になりました。
今まで担任していた子たちも、進級してきた子たちもなんだかきょとんとした顔をしています。
昨日までと環境ががらりと変わったのですから無理もないです。

本当にいじらしくてかわいい子どもたちです。

さて、今年度はどんな一年になるでしょうか。
楽しい一年にしようーっとheart01

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »