« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

お久しぶりです。

ながーい冬眠からやっと目覚めました。heart01

2月はお休みしたおはなし会を久しぶりに開きました。

テーマは『もうすぐはるだよ』です。

1手遊び『八べいさんと十べいさん』

2ろうそく点灯

3布人形シアター『たぬきちゃんの誕生日』

ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集) Book ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集)

著者:冨成 忠夫,茂木 透,長 新太
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ぽとんぽとんはなんのおと (こどものとも傑作集 (71)) Book ぽとんぽとんはなんのおと (こどものとも傑作集 (71))

著者:神沢 利子,平山 英三
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

6絵本『だいどころにもはるがきた』

7絵本の紹介

8てぶくろにんぎょう『いっぴきちゅう』

9ろうそく消灯

2はこの日誕生会だったKくんにお手伝いをしてもらいました。

3は藤田浩子さんの「おはなしおばさんの小道具」のふしぎな家を参考に作りました。
みんな不思議そうな顔をしていましたよ。詳細は次回にブログでご紹介します。

4は私の所属している絵本研究部でO先生に教えていただいた「どじょっこふなっこ」の節で唄って読みました。♪ぱっぱっぱー♪と唄いながら木の芽を探している子発見!ちょっとうれしくなりました。

5みんなが知ってる遊び『あぶくたった』のようにおばけが出てくるのかと思ったという感想をもらい笑ってしまいましたhappy01

6こどもたちは感心していましたが、たまねぎやらじゃがいもからめが出ている場面を見て大人は笑えなかった・・・というおまけつきのおはなしでした。

9はMちゃんにろうそくをふきけしてもらっておしまい!

さて、本当に長い間休んでしまったわけですが、
実は私、通信教育で児童文学の勉強をしておりまして、いろいろあって修了がのーびのびになっておりました。
そして一念発起!なんとか今年中に修了しようとただいまがんばっておりますgood
そんなわけで更新は1週間に1,2回となりますが続けていこうと思いますのでよろしくお願いします!

| | コメント (3)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »