« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年11月

ミニおはなし会

11月も今日で終わりですね。
最終日は雨となりました。
新聞紙を破いて投げて大騒ぎをしたあと、ミニおはなし会をしました。

1.新聞紙を使って『消防士出動』
2.手袋人形①『うさぎのかくれんぼ』
3.手袋人形②『りんごかくしたのだ〜れ』
4.手袋人形③『カラスの親子』
5.絵本『てじな』

てじな (幼児絵本シリーズ) Book てじな (幼児絵本シリーズ)

著者:土屋 富士夫
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

即席のおはなし会、おたのしみ大会のような感じで、みんなが大好きな手袋人形を三つもやりました。
特に『カラスの親子』は大好きで、次に何が起こるかわかっていて、ワクワクしたり、ゲラゲラ笑ったりしていました。
子どもたちの笑い声が大好き!
パワーをたくさんもらいました。

明日から12月。
楽しい事がたくさんあるよ!

| | コメント (2)

ありゃりゃにこりゃりゃ

以前に紹介したわらべうたの『ここは足首足の裏』ですが・・・
子どもたちにえらい人気で、みんな寝転んで順番を待っています。

1歳児のDくんとYちゃん、
最近では私の足にもやってくれるようになりました。

「ここはあちっび あちのーら(ここは足首 あしの裏)」
と、まだうまく回らないお口で唄いながら
一生懸命に足の指を引っ張っています。

くすぐったいんですよ。
でも、ほのぼのしていてのんびり、楽しい、嬉しい時間です。

時間に追われて、怒ってしまったこと、「ごめんね」と思いながら、
この時間を大切にしたいなと思いました。

| | コメント (0)

今日楽しんだ絵本2007/11/28

今日楽しんだ絵本は

てぶくろ―ウクライナ民話 Book てぶくろ―ウクライナ民話

著者:エウゲーニー・M・ラチョフ,うちだ りさこ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1,2歳児に読みました。2歳児さんには去年もたっぷり読んだのに
「このほん、みたことなーい!」
と、すっかり忘れておりました。
でも、読み始めると、真剣な眼差しで見ていました。
そして
「もっかーい(もう1回)」
そしてもう1回読むと、覚えた絵本の言葉を一緒に口ずさみながら
見ていました。
遊びの中にも
「おしゃれぎつねよ」
というフレーズが何回も聞こえてきました。

明日は雨のようです。
なにしてあそぼーか

| | コメント (0)

今日楽しんだ絵本2007/11/27

今日楽しんだ絵本は

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本) Book もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

著者:谷川 俊太郎
販売元:文研出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日は、この本が大好きな1歳児のDくんが私のひざの上にちょこんとすわり、
私に読んでくれました。

好きなだけあってほとんど全部覚えていました。

ページをめくるのは私の役目…

なんともいえない、楽しい“共同作業”でした。

Dくん!読んでくれてありがとう!

そしてちょっと番外編。

私の妹は、ただいま妊娠5か月です。
この『もこ もこもこ』をプレゼントしました。
妹からの報告によりますと、この本を読むとおなかの中で
ポコポコと動くそうです!

絵本っていいねえ!

| | コメント (2)

今日楽しんだ絵本2007/11/26

今日楽しんだ絵本は

おふろだいすき Book おふろだいすき

著者:松岡 享子,林 明子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2歳児対象に読みました。
2歳児にはちょっとながいかな?とも思ったのですが、
読んでみたらそんな心配は吹き飛んでしまいました。

動物が出てくるたびに「あ~」「おー」という歓声とも嘆息とも言えない声・・・
長めのお話にも関わらず、じーっと見ていました。

そして遅番の時間、いつもは一人で自由に遊んでいるKくんが
この本を持ってきて「よんでー」と言いました。
Kくんが絵本を読んでと言うのはとても珍しく
驚きながらも読むことにしました。
ピクリとも動かず、じーーーーーーっと、ひたすらじーっと見ていました。

最後に表紙と裏表紙を広げて見せると、一つの絵になるのも
お気に入りの要因のようです。

また一つ絵本の底力を見たような気がします。

明日も絵本で遊ぼうね。

| | コメント (0)

こども図書館

昨日上野へ行きました。 

久しぶりに子ども図書館へ行きました。
031

032

今、ゆめいろのパレットⅢ-野間国際絵本原画コンクール入賞作品-

という催し物を開催中!

インドネシアのはなさかじいさんがあったり、ミティラー画という独特の技法があったり、

とても見ごたえがありました。

その他もろもろ行ったのですがそれは明日以降の

くま八のおでかけだいすき

を見てください

これは絵本とは関係ないですが・・・

上野にもあった!東照宮にいったのですが、

040

この写真の左下に写っているのは、広島、長崎の原爆の火なんです。

真正面から撮ることが私にはできず、でも何か伝えたくて、赤く色づいた木と、青い空と一緒に写しました。

絶対に忘れてはいけないことですね。戦争はいやです。

平和な世の中になりますように。

| | コメント (0)

参りました!

1日にブログをアップした次の日からなんとなくだるくて、
仕事から帰ってもパソコンをあける元気もなく、なんだろうなあと
思っていたら、先週の水曜日ついに発熱!
いつも5度台前半の体温が8度台に上昇!
木曜日は人が足りないからなんとか出勤をと思いましたが、やっぱりダウン。
みなさんにとてつもない迷惑をかけてしまいました。

熱は下がったもののだるさとおなかの痛さがぬけず・・・

ようやく全快!この世は私のものよ~!と思えるぐらい元気になりました!

ブログをお休みしている間にもおはなし会などはやっていたので、
近いうちに公開しようと思います。

またよろしくです!

| | コメント (1)

ゆっくり遊ぶ

11月に入りました。なんだかまだ暖かいですね。

いつもは散歩に出かけることが多いのですが、今日は珍しく園庭で遊びました。
0,1歳児も3,4,5歳児も散歩に出かけたので2歳児の貸し切りとなりました。

せまい園庭ですが、子どもたちに広さなどなど関係なく、
どう遊ぶかが問題なのです。

スケーターや大きな三輪車で遊んでいる子、道路に出たら危ないと注意して回っている
学級委員長のようなRちゃん、隣の神社で金魚をみつけ、おままごと道具でそれをすくおうとし、みつかって苦笑いのKくんとAくん、一人で熱唱しながらおままごとをしているMちゃん、ジャングルジムに登れることが嬉しくて、何度も「みてみてぇー」と声をかけてくるSくん・・・

とにかくみていて飽きないです。「あーそうきたかー」思わされることもしばしば・・。

時間も1.5時間ほどあり、のーんびり、ゆーっくり遊びました。

あー楽しかった!

| | コメント (4)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »