« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

お部屋での遊び

今日は外で遊ぼうと思ったら・・・なんと急に雨が降ってきました。
だったらお部屋で楽しく遊びましょう!!

すこーしブロックで遊んだあと、

まずは『むっくりくまさん』でおにごっこ。

そして『いもむしごろごろ』でごろごろごろごろ、部屋中をごろごろと回り、

『ロンドン橋おちた』をして、つかまった子には

『じごくごくらく』で罰ゲーム。

こんなことをして遊びました。

『じごくごくらく』が楽しくて、わざとつかまる子が続出!

雨でも楽しい半日でした!

| | コメント (0)

美術館巡り

美術館巡り
美術館巡り
先週の水曜日から夏休みだった夫ですが、今日はその最終日。
それにあわせて今日は休みをとりました!

夫とくま八と私で近場の美術館巡りをしてきました。と言っても2個所ですがね♪

1個所目は
千葉そごうで今日から始まった『リサとガスパール&ペネロペ展』です。
原画は印刷とは比べものにならないほどきれいでした。絵をみてるとほのぼのとした雰囲気になりました。

2個所目は佐倉市立美術館の『ミッフィーとあそぶ夏休み』です。
到着したのが4時過ぎだったので、ものすごーくすいていました。
単なる展示会なのかしらと思っていましたが1997年に出版された『ミッフィーのたのしいびじゅつかん』をガイドとしてモダンアートを紹介するというものでした。いやー、おもしろい切り口だなぁと思いました。「そういうことかい」と口走ってしまいました。はっきり言って展示物は少なかったけれど

| | コメント (2)

くま八・サイパン旅行記その2

昨日の続きでーす!

3日目はサイパン島半日観光からスタートです。

バンザイクリフ→ラストコマンド→スーサイドクリフ→グロット→バードアイランド展望所→
カラベラケーブ→タポチョ山
の順でまわってきました。

050 グロットでーす!
けっこうな深さ。吸い込まれそうでこわい!

051 空も海もひたすら碧い!

053 初公開でーす!
撮影:ガイドのゆみこさん。

浮かれた一家だなー

061 バードアイランド展望所でーす。
聴いたことのない鳥の声が聴こえたよ!
やっぱり、碧い海

066 タポチョ山から見たマニャガハ島だよ!360度サイパンが見渡せました!
テニアン島もうっすら見えたんだよ!

069 タポチョ山でみつけたお花。
なんていう名前かは不明・・・
だけどかわいいお花だったんで撮っちゃった!

072 帰りは『ABCストア』(おみやげのコンビにみたいなところ・・・かな)で
たーくさんおみやげを買ったよ!

そして夜・・・

073 『サンド・キャッスル』というディナーショーへいったよ!
トラが出てきたり、人が消えちゃったり・・・
とってもおもしろいイリュージョンショーだったよ。
ビールもうまい!

最終日・・・

おかーさん(くま7)は夢のようなマッサージへ・・・

085 そしてハードロックカフェでお昼を食べ
空港へ・・・

086 疲れて、ちょっとひとやすみ・・・

088 この飛行機に乗ったよ!

093 ちょっと夕日が見えたよ!

そして「ただいまー!」

一人でお留守番のお兄ちゃんはさびしかったかな?
楽しい4日間でした!

今日無事に抜糸終了!!!

| | コメント (0)

久しぶりの子どもたち

今日、ほぼ1週間ぶりに保育園の子どもたちに会いました。

旅行の時もたくさんの子どもがいたけれど、やっぱりうちの(保育園の)子どもたちはかわいいなあー、と親バカならぬ、保育士バカになりました。

「せんせー」とたくさんの子どもたちが寄ってくるとうれしい!この仕事で良かったと思う瞬間です。

絵本を読んだり、わらべうたで遊んだり、おままごとをしたり・・・
あっという間の1日でした!

明日もたっぷり遊ぼうね!

あっ!6針中4針分を抜糸しました!

| | コメント (0)

くま八・サイパン旅行記その1

昨日は大真面目な旅行の感想でしたが、今日はくま八に楽しかった旅行記を公開しまーす!

017 くま八でーす!

成田空港です。今からワクワク!

023 飛行機の中から見えた雲のゴジラです。

024 これから機内食だよ!
蓋を開けてから撮影するんだった・・・
ちょっと失敗!

030 デューティーフリーにいた「サイパンダ」と・・・
サイパンダって・・・

そして2日目

033 ホテルの部屋から虹が見えた、気持ちのいい朝です!

041 マニャガハ島に行きました!なんとバナナボートで行きました。
お母さん(くま7)は足を6針も縫ったくせに平気で海に入っていました。
シュノーケリングで海にもぐったらお魚がたくさんいました。
日焼けしすぎてお父さんとおねえちゃんはまっかっかです。

046 きれいだったマニャガハ島・・・
帰りはパラセイリング・・・なんてエキサイティングな1日。
楽しかった!

その1はこれまで!後半はまた明日!

| | コメント (2)

夏休みでした!

22日から夏休みで、夫と娘と3人でサイパンへ行ってきました!

その前日の21日、保育中に足に怪我をしてしまいました。次の日から旅行でサイパンに・・・と医者に話したところ、じゃあ少しでも海に入れるようにと、なんと6針も縫ってしまいました。今も糸は私の足(右のアキレス腱のちょっと上あたりかな)にぶらさがっております。

そんな波乱に満ちた私の休みの幕開けでございました。

痛くなることも全くなく、マリンスポーツも存分に楽しみました。
本当に楽しかった!

・・・で終わらせたいところですが、サイパンは戦争とは切っても切り離すことのできない地です。娘に戦争のことを少しでも知ってもらいたくて、島内観光もそのような所を回るものを選びました。
 怪我をして行ったお医者様は、なんとサイパンからの引き上げを経験されていた方でした。偶然とはいえ、びっくり!これはそういうところへ行きなさいということなんだなーと勝手に思いました。戦争の悲惨さを少しだけれど垣間見たような気がします。娘も何かを感じ取ってくれたようです。
そしてそこの場所では写真も撮れませんでした。
観光スポットでは撮りまくりましたが!
平和が長く続きますように!とてもきれいだった青い海が二度と血で赤く染まることのないようにお祈りをしてきました。

そんな3泊4日の旅でした。

バナナボートにパラセイリング、マジックショーなど本当に楽しかったです!

| | コメント (0)

今日楽しんだわらべうた

今日楽しんだわらべうたは

『にゅうめん・そうめん』です。

手をくすぐられたり、たたかれたり、つねられて・・・そして最後には体全部をくすぐって終わります。
「いやー」
なんて言いながら逃げようとはするけれど、本当はくすぐられことがだーいすき!大汗をかきながら逃げ回って大笑いしています。


明日もプールに入れそう!元気に遊ぼーね!

| | コメント (0)

今日楽しんだ絵本2007/8/17

今日はちょっと特別編です。

今日楽しんだ絵本は

うさこちゃんとあかちゃん (ブルーナの絵本) Book うさこちゃんとあかちゃん (ブルーナの絵本)

著者:ディック ブルーナ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日の出席は2歳児7人と、1歳児8人でした。
昼食の準備をしている間にこの本を読みました。

2歳児はわりと良く見ていましたが、1歳児は遊ぶのに夢中といった感じ・・・

でも、うさこちゃんがあかちゃんが生まれるのを知って喜ぶページを読んでいると
1歳児のMちゃんが、スーッと寄ってきて、一番前に陣取り、絵本をジッと見ていました。

そのMちゃん、今日、お姉ちゃんになりました。

いろいろな思いが交叉していることでしょう。でも自分がおねえちゃんになることは、ちゃーんとわかっていました。

Mちゃん、今日はおねえちゃんになった記念日だよ!おめでとう!!!

| | コメント (2)

暑いですね~

本当に暑い日が続いていますね。

こんな日も、保育園は“営業中”です。そして子どもたちはいつでも全力で遊んでいます。
今日も元気良く、プールで遊びました。プールに入っても汗だくです。

「あちぃ~」なんてダレていたら(いや、ダレていますが・・・)子どもたちに怒られそうです。

そして私はまた子どもたちからパワーをもらって元気になるのでした。

今日は子どもたちの出席人数が少なく、私は事務仕事をさせてもらいました。
明日あたりから、子どもの人数も増えてくるでしょう。

| | コメント (0)

さぼっちゃた

前回のブログでまた明日と書いたのに、気がつけば1週間。いやーさぼっちゃった!

5日の日、集会を途中で抜けて、友達に会いに行きました。ラスベガスから10年ぶりに一人の友達が帰ってきまして久しぶりに8人全員が集まりました。

お台場の国際展示場前のワシントンホテル(だったと思います)の“中村孝明の店”に行ってきました。中村さんご本人にも会い、みんなで記念撮影!ミーハーな私たちです。

友達の子のRちゃんに「飲みすぎ!」と言われてもへこたれず、楽しいひと時を過ごしてまいりました。

ラスベガス在住のMちゃん、今日帰りました。またすぐにあいたいなあ・・・

そしてともだちっていいなあ。気分は18歳なんだもん!

| | コメント (0)

子どもの本と文化の夏の集い

おー!!久しぶりのブログ更新だぁ

もう8月も6日になりましたね。

この間にいろいろな出来事がありました。

なんといっても3,4,5日にあった『この本だいすきの会・子どもの本と文化の夏の集い』が一番、大変で、嬉しくて、ホッとして、楽しんで・・・という印象的な日々でした。

今回25周年という記念すべき集会だったのに、そして私は始めて参加するのに『乳幼児分科会』のレポーターをすることになってしまったのです。

私の所属しているO先生を始めとする絵本研究部のみなさん、この会のすばらしさを私に教えてくださったI先生、保育園の同僚たちのおかげで、なんとか原稿を完成し、4日の本番に臨むことができました。

そこで世話人をしていたK先生がとても褒めてくださって、それも涙を流しながら・・・。わたしまで嬉しくなって泣いてしまいました。そして実は何事にも自信のない私が、少しだけ自信をもつことができました。ありがとうございました。

そしてもう一つ嬉しかったこと。
ブログを通してお知り合いになれたマーガレットさんに会えたことです。
実物も素敵な方でした。声をかけてくださってありがとうございました。もうちょっとおはなししたかったなあ・・・。

ほかにも楽しかったことあり、お知り合いになった方ありと夢のような3日間でした。

4日の日はいつもお世話になっているYさんのお誕生日だったそうです。私よりうーんと若いけどしっかりしているYさん、お誕生日おめでとう!

そして5日、の出来事は、また明日!!!

| | コメント (4)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »