« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/06/28

今日楽しんだ絵本は

Book きれいなはこ

著者:せな けいこ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ご存知!せなけいこさんのおばけの絵本です。
怖いんだけどおもしろい、おもしろいんだけどこわい・・・
ひざの上に座って嬉しそうな顔で「こわーい」というRちゃん。
だけど読み終わると「もっかい(もう1回)」っていうところが
またかわいい!

他児も似たような反応です。

子どもっておばけ好きですよね!

わらべうたは・・・

『おすわりやすいすどっせ』

おすわりやす
いすどっせ
あんまりのったら
こけまっせ

ひざの上に乗せた子を、「こけまっせ」と唄った時に足を広げて落とします。

以前にもひざのせ遊びを紹介しましたが、
特に最後に落とす遊びが大好きです。

多い時は4、5人乗りますが、乗せてる方は足を開くのも大変です。
落ちない子も当然いるのですが、それがまた嬉しかったり自慢だったりもします。

子どもの世界っておもしろい!

明日は雨みたいだけど、元気にあそぼ!

| | コメント (0)

今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/06/27

今日から復活です。

実は私だけでなく、パソコンの調子というかご機嫌が悪く、先ほども記事を書いている途中で突然画面が消えてしまいました。
新しいパソコンなのにー!

では気を取り直しまして。

今日楽しんだ絵本は

どんどこももんちゃん Book どんどこももんちゃん

著者:とよた かずひこ
販売元:童心社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本は、以前にも紹介したことがあったような気がしますが・・・

でもこの本は子どもたちから絶大なる支持を誇っているのです。
『どんどこ どんどこ』どこへ行くのか、もう何度も読んでいるのでわかっているのに、それでも「どこへいくんだろうねー」と毎回おこる声。くまさんとのおすもうにも毎回歓声があがります。最後に『どーん』と行き着いたところは・・・

いろんな声があがりますが、私はあえて何も言いません。

そしてわらべうたは

『あめんなかから』というお馴染みのわらべうたです。

あめんなかから
きんたさんと
ぎんたさんが
めーるよ
ばあー

ジョーゼットの布を出したら特に1歳児が喜び、両手に布を持ち
唄えとばかりに私の前に立ちました。5人も・・・

♪あめんなかから・・・♪と唄い始めたら一斉に布を上下に動かし始めました。
そのかわいらしいこと!
途中でふきだしてしまいました。

明日も楽しくあそびましょ!

| | コメント (0)

元気もらった!

悲しいことがあったり、なんだかいろんなことがうまくいかなかったりで、このところ落ち込み気味・・・私の悪い癖がまた出てしまいました。

でも今日は久々に東京ドームへ行って思いっきり発散してきました!
応援している姿はみせられないなあ、と思いつつ、大騒ぎ!

実は行くのもどうしようと思っていましたが、行って良かった!勝って良かった!

目の前で観るホームランは気持ちいいー!

| | コメント (3)

この3日間で・・・

12日に悲しいことと嬉しいことの2つを経験しました。二つとも命に関わることです。

命の大切さ、尊さを、大きさを改めて感じるとともに考えさせられました。

私も若くはないので命を考える事柄が多くなってきました。

大事にしましょう。むだにしないようにしましょう。

| | コメント (0)

今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/06/12

今日楽しんだ絵本は

Book くろねこかあさん

著者:東 君平
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2歳児の子どもたちは今「なんでー」の花盛り。
ページをめくる度に
「なんであかちゃんなのー」
「なんでないてるのー」
「なんでおっこっちゃったのー」

でも「なんでー」を楽しんでいてにこにこ笑顔で聞いてくる。
そして、そのページに対しての質問が的確なんです。
よく見ているんだなー。

そしてわらべうたは
『ちびすけどっこい』です。

わらべうたの小林衛己子先生の研修会に出席した時に買った、“ふんどしつけたキューピーちゃん”が大活躍!
♪ちびすけどっこい・・・♪と唱えながらキューピーちゃんは何番も取り組みをしたのでした。
最後には1歳児のYちゃんのお口の中に・・・・・・・。

明日は仕事をお休みします。
あさって楽しく遊ぼうね。

| | コメント (3)

パソコンのお引越し

パソコンを変えました。
私のお仕事用に私専用のパソコンになったのです。

そこで私のメールだけお引越し。
ブログもアドレスも、なーんにも変えたくなかったので、
機会おんち、加えて取説も適切に読めないくせにがんばってお引越ししました。

いとも簡単にやってのけてしまう方をうらやましく、また、うらめしく思いながらの作業でした。

できた!
よかった!
でも疲れたので、本格ブログ再開は明日からということで・・・

今日はスマスマ見て寝ます。

おやすみなさい。

| | コメント (2)

今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/06/05

今日はRくんの3歳の誕生会でした。
プログラムは

①Happy birthdayの歌
②プレゼント
③インタビュー・Sくん
④インタビュー・ママ
⑤わらべうた『あかちゃんあかちゃん』
『にらめっこ』
⑥大型絵本

ぐりとぐら Book ぐりとぐら

著者:なかがわ りえこ,おおむら ゆりこ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する


⑦記念撮影
でした。


『あかちゃんあかちゃん』

あかちゃんあかちゃんなぜなくの
ねえさんミルクをのんじゃった
にいさんおもちゃをとっちゃった
かあさんおでかけもどらない
そこでとうさんぷんぷんぷん


うたに合わせて、あかちゃんは小指、ねえさんは薬指、にいさんは中指、かあさんは人差し指で4回ずつ合わせてたたく。とうさんは2回合わせて“ぷんぷんぷん”で怒るポーズ。


怒ったついでに
『にらめっこ』

だるまさん
だるまさん
にらめっこしましょ
わらうとまけよ
あっぷっぷ


笑わなくても口をあけてしまったら負けです。


2回勝負をしてから
ぐりとぐら
を読みました。


木の実やドングリが出てくるから秋かなあと思いつつ、私の中で春のイメージのぐりとぐらなので読んでしまいました。
今まで見たことのない大きな絵本に驚いていました。
シーンとしていましたが、顔を見たら真剣そのもの。そういえば『ぐりとぐら』のシリーズの絵本を今までに読んだことがなく、初めての出会いでした。
「たまごのからは・・・」のくだりでは何人か答えている子もいました。
また読んでみようと思います。


Sくん誕生日おめでとう(ホントは3日)
明日もたくさん遊ぼーね

| | コメント (0)

今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/06/04

今日はいつもたのしんでいる、
くだもの
がちゃがちゃどんどん
んぐまーま
を読みました。
いつも楽しんでいるだけに内容はバッチリ頭の中に入っていて、私が読むよりも先にフレーズを言ってしまうほどです。それがまた楽しい!繰り返し読むことも大切です。


そして今日のわらべうたは、二つあります。
一つ目は
『いもむしごろごろ』
先日もやったいもむしごろごろの続きです。
前回のメンバー5人に2歳児のSくんとNちゃんが加わりパワーアップしました。“いもむしごーろごろ”と7人でごろごろ転がったところまでは前回と同じです。そのあといもむしが進化し、なんと恐竜になりました。“ガオーガオー”の大合唱でした。いもむしが大きくなって恐竜に・・・こわっ

もう一つは
『じごくごくらく』です。

じごくごくらく
えんまさんのまえで
おきょうをよんで
はりのやまへ
とんでいけー


遊び方はいろいろあると思いますが、今日はひとりの子どもを抱っこして揺すり、最後の“とんでいけー”で飛ばす真似をしました。
1歳児のKちゃんがえらく気に入り、ニコニコして
「もっかーい」
と言いました。何回かやって疲れた私は座ってやろうとすると手をつかまれ、立て!と言わんばかりに上に引っ張られたのでした。反省・・・


明日もたくさん遊ぼーね

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »