« パソコンのお引越し | トップページ | この3日間で・・・ »

今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/06/12

今日楽しんだ絵本は

Book くろねこかあさん

著者:東 君平
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2歳児の子どもたちは今「なんでー」の花盛り。
ページをめくる度に
「なんであかちゃんなのー」
「なんでないてるのー」
「なんでおっこっちゃったのー」

でも「なんでー」を楽しんでいてにこにこ笑顔で聞いてくる。
そして、そのページに対しての質問が的確なんです。
よく見ているんだなー。

そしてわらべうたは
『ちびすけどっこい』です。

わらべうたの小林衛己子先生の研修会に出席した時に買った、“ふんどしつけたキューピーちゃん”が大活躍!
♪ちびすけどっこい・・・♪と唱えながらキューピーちゃんは何番も取り組みをしたのでした。
最後には1歳児のYちゃんのお口の中に・・・・・・・。

明日は仕事をお休みします。
あさって楽しく遊ぼうね。

|

« パソコンのお引越し | トップページ | この3日間で・・・ »

「わらべうた」カテゴリの記事

「絵本」カテゴリの記事

コメント

キューピーちゃんは全長10cmほどです。
しっかりお風呂に入りました!
くろねこかあさんのOHPっておもしろそう!やってみたいなあ

投稿: くま7 | 2007年6月20日 (水) 00時22分

そうそう、「ふんどしつけたキューピーちゃん」って可愛い♪
小さい人のお口に入るくらいってどの位の大きさですか?
取り組みの後はお風呂に入ってさっぱりしなくちゃね。

投稿: あそびっこ | 2007年6月13日 (水) 07時18分

「くろねこかあさん」大好き!
上の子が小学生のとき、お友達と一緒に影絵にして遊んでました。
OHPのフィルムに黒い色画用紙の切抜きを貼ってやったもの。
子ども会なんかでも映して、読んだこともあります。
今だと著作権がってお叱り受けるかな?
でも、切り抜いた方がくろねこ3匹で
くりぬかれた穴がしろねこ3匹で、
「面白いねぇ。くろねこかあさん優しいね。」
と、ちっちゃい下の子も喜んでました。       懐かしい‥

投稿: あそびっこ | 2007年6月13日 (水) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パソコンのお引越し | トップページ | この3日間で・・・ »