« 今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/06/04 | トップページ | パソコンのお引越し »

今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/06/05

今日はRくんの3歳の誕生会でした。
プログラムは

①Happy birthdayの歌
②プレゼント
③インタビュー・Sくん
④インタビュー・ママ
⑤わらべうた『あかちゃんあかちゃん』
『にらめっこ』
⑥大型絵本

ぐりとぐら Book ぐりとぐら

著者:なかがわ りえこ,おおむら ゆりこ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する


⑦記念撮影
でした。


『あかちゃんあかちゃん』

あかちゃんあかちゃんなぜなくの
ねえさんミルクをのんじゃった
にいさんおもちゃをとっちゃった
かあさんおでかけもどらない
そこでとうさんぷんぷんぷん


うたに合わせて、あかちゃんは小指、ねえさんは薬指、にいさんは中指、かあさんは人差し指で4回ずつ合わせてたたく。とうさんは2回合わせて“ぷんぷんぷん”で怒るポーズ。


怒ったついでに
『にらめっこ』

だるまさん
だるまさん
にらめっこしましょ
わらうとまけよ
あっぷっぷ


笑わなくても口をあけてしまったら負けです。


2回勝負をしてから
ぐりとぐら
を読みました。


木の実やドングリが出てくるから秋かなあと思いつつ、私の中で春のイメージのぐりとぐらなので読んでしまいました。
今まで見たことのない大きな絵本に驚いていました。
シーンとしていましたが、顔を見たら真剣そのもの。そういえば『ぐりとぐら』のシリーズの絵本を今までに読んだことがなく、初めての出会いでした。
「たまごのからは・・・」のくだりでは何人か答えている子もいました。
また読んでみようと思います。


Sくん誕生日おめでとう(ホントは3日)
明日もたくさん遊ぼーね

|

« 今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/06/04 | トップページ | パソコンのお引越し »

「わらべうた」カテゴリの記事

「絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/06/04 | トップページ | パソコンのお引越し »