« 今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/05/31 | トップページ | 今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/06/05 »

今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/06/04

今日はいつもたのしんでいる、
くだもの
がちゃがちゃどんどん
んぐまーま
を読みました。
いつも楽しんでいるだけに内容はバッチリ頭の中に入っていて、私が読むよりも先にフレーズを言ってしまうほどです。それがまた楽しい!繰り返し読むことも大切です。


そして今日のわらべうたは、二つあります。
一つ目は
『いもむしごろごろ』
先日もやったいもむしごろごろの続きです。
前回のメンバー5人に2歳児のSくんとNちゃんが加わりパワーアップしました。“いもむしごーろごろ”と7人でごろごろ転がったところまでは前回と同じです。そのあといもむしが進化し、なんと恐竜になりました。“ガオーガオー”の大合唱でした。いもむしが大きくなって恐竜に・・・こわっ

もう一つは
『じごくごくらく』です。

じごくごくらく
えんまさんのまえで
おきょうをよんで
はりのやまへ
とんでいけー


遊び方はいろいろあると思いますが、今日はひとりの子どもを抱っこして揺すり、最後の“とんでいけー”で飛ばす真似をしました。
1歳児のKちゃんがえらく気に入り、ニコニコして
「もっかーい」
と言いました。何回かやって疲れた私は座ってやろうとすると手をつかまれ、立て!と言わんばかりに上に引っ張られたのでした。反省・・・


明日もたくさん遊ぼーね

|

« 今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/05/31 | トップページ | 今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/06/05 »

「わらべうた」カテゴリの記事

「絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/05/31 | トップページ | 今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/06/05 »