« 今日の絵本とわらべうた | トップページ | どろんこあそび »

今日の絵本とわらべうた

今日読んだ本は

がちゃがちゃどんどん Book がちゃがちゃどんどん

著者:元永 定正
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本が大好きなC組、2歳児のお友だち。10人中8人は昨年度から読み続けているので、内容もすっかり覚えてしまっています。でも、そこがまたおもしろい!読み手より先回りして「かーん、かーん」「どさん」なんて言っています。
そして最後の「ぷ」のあとに「お〇ら〜」と全員揃って言って大喜びで終わるのでした。



そして、今日のわらべうたは


『いっぽんばし こーちょこちょ』

いっぽんばし こーちょこちょ
たたいて つーねって
かいだんのぼって
すーべって
かいだんのぼって
すーべって
かいだんのぼって
こちょこちょこちょ・・・・・


みなさんご存じの『いっぽんばしこーちょこちょ』です。「すーべって」が加わってワクワク、ドキドキ感がさらに増しているようです。わらべうた保育をなさっている小林衛己子先生の講習で教わりました。3回目にくすぐるのがいいのだそうです。なんでもくり返しは3回が基本ですね。1歳児さん お気に入りのわらべうたです。



今日も楽しかったね。明日は何して遊ぼーか!

|

« 今日の絵本とわらべうた | トップページ | どろんこあそび »

「わらべうた」カテゴリの記事

「絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175319/6429984

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の絵本とわらべうた:

« 今日の絵本とわらべうた | トップページ | どろんこあそび »