« 今日楽しんだ絵本とわらべうた | トップページ | 今日楽しんだ絵本とわらべうた »

今日楽しんだ絵本とわらべうた

今日の絵本は

Book さつまのおいも

著者:中川 ひろたか,村上 康成
販売元:童心社
Amazon.co.jpで詳細を確認する




今の季節にはそぐわない絵本ですが、絶大なる人気を誇る絵本なのです。「よんで」とにっこり笑顔で言われたり、まだ言葉のはっきりしない1歳児さんがなんともいえない笑顔で何も言わずにこの絵本を指差していたら読まないわけにはいきません。「くさーい」「くさーい」と鼻をつまみながら楽しんでいます。
余談ですが、この本の作者、中川ひろたかさんの鎌倉にあるお店“song book cafe”に出かけた時、中川さんがたまたまいらっしゃって保育園の子どもたちのためにサインをしてくださいました。もちろんこの『さつまのおいも』にしていただきました。その時に私が中川さんに「子どもたちはこの本が大好きで春でも、真夏でも真冬でも読んでます」とお話ししたところ、笑いながら「こどもは(季節は)関係ないよね」とおっしゃってくださいました。大感激!そしてそれからは大いばりで読んでいます。

そして今日のわらべうたは



『いちり にり』


いちり(両足の親指をつかむ)
にり(両足首をつかむ)
さんり(両ひざをつかむ)
しりしりしり・・・(くすぐる)



これもくすぐりあそびです。
くすぐられるのが大好きなこどもたち、今日もやってほしくて仰向けに寝た子の行列ができました!


明日は何をして遊ぼーか!

|

« 今日楽しんだ絵本とわらべうた | トップページ | 今日楽しんだ絵本とわらべうた »

「わらべうた」カテゴリの記事

「絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175319/6455289

この記事へのトラックバック一覧です: 今日楽しんだ絵本とわらべうた:

« 今日楽しんだ絵本とわらべうた | トップページ | 今日楽しんだ絵本とわらべうた »