« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/05/31

今日楽しんだ絵本は

Book あがりめ さがりめ―おかあさんと子どものあそびうた

著者:真島 節子
販売元:こぐま社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


タイトルのとおり、わらべうたの絵本です。わらべうたにましませつこさんの優しい絵がとてもマッチしていて、見ているだけでも楽しい1冊です。1歳児にも2歳児にも慣れ親しんだわらべうたがたくさん載っていて見ながら自然に手が動いています。



そして今日のわらべうたは、その本の中で一番みんなの興味を引いた
『うちのうらのくろねこは』です。


うちのうらのくろねこは
おしろいつけて
べにつけて
ひとにみられて
ちょいとかくす
(ばぁー)

※ばぁーの部分は絵本にはなかったので( )書きにしています。


手の動きが気に入ったようで、何回も何回も繰り返していました。最後の“ばぁー”は2歳児になってもやっぱり嬉しいようです。2歳児になるとただの“ばぁー”ではなく、おもしろい顔をするという工夫も見られます。

今日で5月も終わりですね。来月は梅雨に入りますが、部屋の中でも楽しく遊びたいなと思います。

明日もたくさん遊ぼーね。

| | コメント (0)

今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/05/30

今日楽しんだ絵本は

ぷくちゃんのすてきなぱんつ Book ぷくちゃんのすてきなぱんつ

著者:ひろかわ さえこ
販売元:アリス館
Amazon.co.jpで詳細を確認する




オムツはずし真っ最中の子からもう取れてしまった子まで、みんなぷくちゃんの“奮闘記”が大好きです。似ているパンツをはいていたNちゃんは自分のパンツを覗きながら嬉しそうに見ていました。
最後のページのパンツコレクションはこれまた大人気!読み終わったあと「これがいいー」と自分のお気に入りを指差しています。



今日のわらべうたは
『ちびすけどっこい』です。

ちびすけどっこい
はだかでこい
ふんどしかついで
はだかでこい
はっけよーい
のこったのこった・・・・・

しこをふみながら唄います。“はっけよーい”からはお相撲を取ります。



誰からともなく始まりました。四股はこどもたちだけでふんでいましたが、相撲をとるには相手がいります。白羽の矢がたったのが私です。なんと2歳児8人を一度に相手にしました。結果は・・・・・私の圧勝♪
まだまた若いもんには負けません。(大人げないか?)
雨でも楽しく過ごしました。


明日も雨のようです。明日も楽しく遊ぼーね。

| | コメント (0)

今日楽しんだわらべうた2007/05/29

今日は絵本を読むことができませんでした。残念!


今日のわらべうたは
『上から下から』
 
うえから
したから
大風こーい
こいこいこーい
びゅー


柔らかい布をふりなが唄い、最後の「びゅー」で飛ばします。


Sくんが私の頭から風呂敷を掛け、それを引っ張って“ばあ”とやっては喜んでいました。風呂敷を引っ張った時に少しふわっという感じになりました。それをみたSくん、「うえからしたから・・・」と唄い始めました。その様子を見ていたKくん、Rちゃんも風呂敷を持ってきて「うえからしたから」を楽しんでいました。


明日は雨のようです。あめでも楽しく遊ぼーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/05/28

今日の絵本は2冊です。


1冊目は

はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん Book はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん

著者:まつおか たつひで
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


最初は3人をなんとか膝に乗せ読んでいました。軽快な「ぴょーん」という言葉を聞きつけてだんだんとこどもたちが増えていき、最後には周りをグルッと囲まれてしまいました。
単純な擬音語ですが、みんなひきつけられています。


そして2冊目は

Book ごろんごろん

著者:まつおか たつひで
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する



人数が増えたので、おはなし会スタイルで読みました。
最後の赤ちゃんの「ごろーん」で2歳児のSちゃん大喜びでした。

そしてそれが今日のわらべうたにつながりました。


木曜日と同じ、『いもむしゴロゴロ』です。
今日は転がしてあげました。
ちょっとおもしろかった♪こどもたちも大喜びでした。



明日はなにをして遊ぼーか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはなし会

25日金曜日は今年度初めての3・4・5歳児向けのおはなし会をしました。


プログラムは次の通りです。



①ろうそく点火
②絵本 ぶたくんと100ぴきのおおかみ
③にらめっこ
      いっぽんばしこちょこちょ
      にゅうめんそうめん
      いちり にり
④絵本 たんぽぽのたねとんだ
⑤わらべうた エンドウ豆そら豆
⑥絵本 おどります おどります
⑦みどりのこびと
⑧絵本の紹介
⑨ろうそく消灯

でした。


今日はわらべうたを一緒にうたったり、あそんだり、絵本と同じように踊ったりとアクションの多いおはなし会でした。楽しく過ごせたかなと思います。たくさん楽しんで絵本やおなはし、わらべうたと仲良くなってもらいたいなと思います。
今年度もよろしくね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッツチャレンジ!

今日はいつもとは違う公園へ散歩に行きました。
今までなかったジャングルジムがあり早速チャレンジ!4人は上まで上れました。ちょっとこわくて上まではいけないSくんは「こわいけどがまんしよう」と言いながらチャレンジしていました。上りたくてものぼれなかったSちゃんは悔し涙・・・下の方でくぐって遊んでいたのはKくんとMちゃんのマイペースなゴールデンコンビです。
ジャングルジムひとつとっても様々な人間模様・・・そしてみんななにをするにも一生懸命です!

P1010721 しっかりつかまって落ちないように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/05//24

今日の絵本は

んぐまーま Book んぐまーま

著者:谷川 俊太郎,大竹 伸朗
販売元:クレヨンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する



言葉がおもしろくて楽しくて、ケラケラ笑いながら聞いています。今までは聞いて喜んでいたこの本の絵の部分に注目し始めました。絵を見ながら、「これなに」「うごいてる」「ママいた」など様々なことを言っていました。読みながらなので、こどもたちの声を全部拾えないのが残念!



今日のわらべうたは

『いもむしごろごろ』

いもむしごろごろ
ひょうたんぽっくりこ
いもむしごろごろ
ひょうたんぽっくりこ


18時ちょっと前のお迎えを待っている時間、2歳児のKくんがゴロゴロと転がり始めたので、この唄をうたいました。喜んで「もっかーい(もう一回)」。楽しそうに見えたようで、1歳児のYちゃん、Dくん、Kちゃん、もうひとりのYちゃん、とどんどんいもむし人口が増えていきました。いつもはたくさんのおともだちがいて、部屋の中を転がるなんてことはできませんが、残ったこどもたち5人はたくさん転がり(もっかーい攻撃で10分位うたい続けました)満足したようです。
知られている遊び方とは違うけど、楽しかったね!またやろうね


明日は何をして遊ぼーか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ママと一緒のおはなし会

保育園に併設されている子育て支援センターでおはなし会をしました。
プログラムは次の通りです。



①わらべうた ※エンドウ豆そら豆
②絵本 かお かお どんなかお かお かお どんなかお
③わらべうた ねーずみねずみ
④絵本 もこもこもこ
⑤わらべうた ずいずいずっころばし・いっぽんばし
⑥絵本 ちびすけどっこい ちびすけどっこい
⑦わらべうた ちびすけどっこい
⑧おはなし 一寸法師とっとこと
⑨わらべうた さよならあんころもち


※・・・エンドウ豆そら豆というわらべうたはあそびをせんとやというブログにUPされていたものです。ありがとうございました。
 
 
 
1歳2歳のこどもたちが対象でした。
おはなし、というよりみんなで親子で楽しもうというプログラムにしました。

はじめておはなし会というものを経験した方が多かったかなという印象でした。こどもたちも何がはじまるんだ、という好奇心いっぱいのキラキラしたおめめでみていたように思います。
一番興味を示した本は、やっぱり『もこ もこもこ』でした。この本の力を感じました。

とにかく親子で楽しく過ごすことができたと思います!

またよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お外であそぶ

保育園の目の前に狭いけれどこどもたちが遊べる空間があります。狭くても土がたくさんあって、虫もいます。ここ数年、ミミズとだんごむしが少なくなってきているのが気になっていますが・・・

P1010697
今日はありの巣を見つけました。結構大きな穴に興味津々のこどもたち。「ここにもいるよ」と小石をどかせてありの巣を見せてくれたのは4歳児のKくんです。小さなありたちが大きな虫を運んでいたり、葉っぱを巣に入れようとしているのを食い入るようにみていました。
このことで“このようなことを学習しました”と言えることはないかもしれませんが心の中に何かは残ったり芽生えたりしてると思います。
そういうことって大事!と私は思います。


P1010698 そして懐かしいあそびです。私が小さい頃は“ぱかぽこ”と言っていましたが、今はなんと言うのでしょう。
そんな名前は知らなくても、あそびはしっかり伝承されていました。2歳児のMちゃんは、4歳児のKくんに教わって初めて缶の上にのっかることができました。
動くことはできないけど大進歩!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/05/22

今日楽しんだ絵本は

めんめん ばあ Book めんめん ばあ

著者:はせがわ せつこ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する




“めんめんばあ”のところはみんなで大合唱!1歳児のDくんは絵本を見ずに“めんめんばあ”を楽しんでいます。それももちろんありです。



そしてわらべうたは
『うまはとしとし』です。

うまはとしとし
ないてもつよい
うまがつよいから
のりてさんもつよい
パッカパッカ



大人が足を伸ばして座り、こどもはそこに座ります。
向きはどちらでもいいですが、0・1歳位なら向き合って座り、両手をつないでいた方がいいかもしれません。
唄に合わせてひざを上下に揺らします。
“パッカパッカ”でさらに大きく揺らします。


落ちそうになるスリルを楽しんでいます。



明日はなにをして遊ぼーか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの目線

今日はとてもいい天気に恵まれました。
今日のお散歩はK山。1歳児さんも一緒にK山へおててをつないで歩きました。
少し歩くと住宅街になります。そこでMちゃん「きれいね〜、クリシュマシュ(クリスマス)みたいね〜」と言い出しました。なんのことかさっぱりわからず、Mちゃんの目線を追ってみました。なんとコンクリート製のドブのふたがキラキラ光っていたのです。
確かにクリスマスみたい!
しばらく、ドブのふたをながめていました。


そして現地に到着。遊具はなんにもないけれど、走り回ったり観察するにはちょうどいい場所です。
たくさん観察しました。

P1010688_1

切り株に開いた穴に小枝を突っ込んでみたよ

P1010693_1

虫をみつけたよ

P1010695_1

もぐらのおうち?

ちっちゃな冒険もしました。

P1010692_1

草をかきわけかきわけ歩いたよ!

私自身、こどもの目線でたくさんいろいろなことを教えてもらって楽しかったなあ!

明日の新発見はなんでしょう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/05/21

今日の絵本は

ちいさなねこ Book ちいさなねこ

著者:石井 桃子,横内 襄
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する




2歳児には少し難しいのかなとも思いましたが、読んでみるとそんな心配はすぐに飛んでいってしまいました。こねこちゃんがたった一匹で繰り広げる冒険の世界に、みんなぐいぐいと引き込まれていきました。
そして最後にママのそばにいき、ホッと一安心。
このこねこちゃんは、まさに今のこどもたちそのものだなと思います。自分と重ね合わせているとまでは思いませんが、どこか通じ合うものはあるのでしょうね。


そしてもう一冊。
先週の金曜日に読んだ『おどります』です。
今日は読んだあとの時間が自由時間だったので、みんなで“メケメケフラフラ”と踊って遊びました。みんなのノリの良いこと!



そしてわらべうたは

『ぎっちらこ』

ぎっちらこ
ぎっちらこ
せんぞうや
まんぞう
おふねはぎっちらこ
ぎっちらぎっちらこげば
みなとがみえる
えびすかだいこくか
こっちゃふくのかみよ
ぎっちらこ
ぎっちらこ


こどもを大人の伸ばした足の上に向かい合うように座らせ、船を漕ぐように手を引っ張ったり押したりするあそびです。0歳児の頃からこの『ぎっちらこ』が大好きだった今は2歳児のMちゃんが急に思い出し、「やって〜」とリクエストしました。「ぎっちらこぎっちらこ」と一緒に唄いながら楽しみました。


明日はなにをして遊ぼーか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日楽しんだ絵本とわらべうた

今日の絵本は

おどります Book おどります

著者:高畠 純
販売元:絵本館
Amazon.co.jpで詳細を確認する



今日初めて読みました。みんな踊るのが大好きだから。
でも最初はキョトンとしていました。2回目に読んだときは何人か“メケメケフラフラ”に合わせて踊っていました!さて次に読むときはどうなっているのでしょう。踊り人口増えるかな?



今日のわらべうたは
『にらめっこ』

だーるまさん
だーるまさん
にらめっこしましょ
わらうとまけよ
あっぷっぷ


あっぷっぷ、とふくれたほっぺとすぼめたお口にみんな大笑い。1歳児のRくんは私がその顔をするたびにほっぺと口を触りにくるのでした。



今週も楽しく遊びました。
また来週!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日楽しんだ絵本とわらべうた

今日の絵本は

Book さつまのおいも

著者:中川 ひろたか,村上 康成
販売元:童心社
Amazon.co.jpで詳細を確認する




今の季節にはそぐわない絵本ですが、絶大なる人気を誇る絵本なのです。「よんで」とにっこり笑顔で言われたり、まだ言葉のはっきりしない1歳児さんがなんともいえない笑顔で何も言わずにこの絵本を指差していたら読まないわけにはいきません。「くさーい」「くさーい」と鼻をつまみながら楽しんでいます。
余談ですが、この本の作者、中川ひろたかさんの鎌倉にあるお店“song book cafe”に出かけた時、中川さんがたまたまいらっしゃって保育園の子どもたちのためにサインをしてくださいました。もちろんこの『さつまのおいも』にしていただきました。その時に私が中川さんに「子どもたちはこの本が大好きで春でも、真夏でも真冬でも読んでます」とお話ししたところ、笑いながら「こどもは(季節は)関係ないよね」とおっしゃってくださいました。大感激!そしてそれからは大いばりで読んでいます。

そして今日のわらべうたは



『いちり にり』


いちり(両足の親指をつかむ)
にり(両足首をつかむ)
さんり(両ひざをつかむ)
しりしりしり・・・(くすぐる)



これもくすぐりあそびです。
くすぐられるのが大好きなこどもたち、今日もやってほしくて仰向けに寝た子の行列ができました!


明日は何をして遊ぼーか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日楽しんだ絵本とわらべうた

今日の絵本は

くだもの Book くだもの

著者:平山 和子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する



みんな絵をみながら「たべたーい」と声を揃えて言ってしまいます。1歳児のみんなは、よだれを垂らしたり食べようと手をのばしたり・・・そんなおいしい一冊です。
最後のページの女の子が2歳児のMちゃんに似ており、そのページにくると「Mちゃーん」という声がとびかうというオマケ付き!本人も嬉しそうに叫んでいます。



今日のわらべうたは

実は昨日と同じです!みんなくすぐってほしくてリクエストしてくるのです。
ブームは当分つづきそうです。


明日は何を読もうかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どろんこあそび

どろんこあそび
きもちいいなぁ 2歳児・男児
 
 
今日はよく晴れました。
晴れてきもちのいい陽気になると始まるのが“どろんこあそび”です。とにかくおもしろい!
水道から水がでるのも、お水を砂に流すとドロドロになるのも、どろの感触も、川みたいになってくるのを発見し橋を作るのも・・・
こんなに楽しくて、いろんな発見ができるあそびがあって嬉しい!
だから汚いし洋服しみついたどろんこはおちないけれど、おかあさん、多目にみてね!いやな顔をせず洗濯してくれてありがとう!


その昔どろんこあそびが大好きだった私より

| | コメント (0)

今日の絵本とわらべうた

今日読んだ本は

がちゃがちゃどんどん Book がちゃがちゃどんどん

著者:元永 定正
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本が大好きなC組、2歳児のお友だち。10人中8人は昨年度から読み続けているので、内容もすっかり覚えてしまっています。でも、そこがまたおもしろい!読み手より先回りして「かーん、かーん」「どさん」なんて言っています。
そして最後の「ぷ」のあとに「お〇ら〜」と全員揃って言って大喜びで終わるのでした。



そして、今日のわらべうたは


『いっぽんばし こーちょこちょ』

いっぽんばし こーちょこちょ
たたいて つーねって
かいだんのぼって
すーべって
かいだんのぼって
すーべって
かいだんのぼって
こちょこちょこちょ・・・・・


みなさんご存じの『いっぽんばしこーちょこちょ』です。「すーべって」が加わってワクワク、ドキドキ感がさらに増しているようです。わらべうた保育をなさっている小林衛己子先生の講習で教わりました。3回目にくすぐるのがいいのだそうです。なんでもくり返しは3回が基本ですね。1歳児さん お気に入りのわらべうたです。



今日も楽しかったね。明日は何して遊ぼーか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の絵本とわらべうた

今日の絵本は

おっぱい Book おっぱい

著者:みやにし たつや
販売元:鈴木出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

みんな“おっぱい”が大好き!
動物のおっぱいをあてっこするのも楽しいけど、やっぱりママのおっぱいがいちばん!
そんな絵本です。

そしてわらべうたは・・・

ねずみ ねずみ
どーこいきゃ
わがすへちゅうちゅくちゅう

ねずみ ねずみ
どーこいきゃ
わがすへ
とびこんだ!

とびこんだ!でくすぐる遊びです。
くすぐられるのはみんなだいすきです。

明日は何を読もうかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょう楽しんだ本とわらべうた

パソコンが調子悪くて、なかなかアップできません(泣)

さて、そんな中で、今日読んだ本は・・・

くらい くらい Book くらい くらい

著者:はせがわ せつこ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

みんなこの本が大好き!電気がつくと大喜び!
「キャー」と歓声があがるほどです。
その秘密はなんでしょう・・・

わらべうたは・・・

こもりうたです。

ねんねこせ
おんぼこせー
おらえの○○ちゃんは
よい○○ちゃん
だんまって
だんまって
ねんねしな

とんとんしながら歌っています。
自分の名前が入るのでうれしいようですよ。

さて明日は何を読もうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何を読んだかな

  今日は暑かったです。半そでを着て仕事しました。

  さて今日読んだ絵本は

どんどこももんちゃん Book どんどこももんちゃん

著者:とよた かずひこ
販売元:童心社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  どんどこ どんどこ いそいでるももんちゃん。
 「なんでいそいでるの?」そんな疑問の声も多数あれど、それでも どんどこいそいでいるももんちゃん。そんなももんちゃんがみんな大好きです。

  明日から4連休ですね。(そうではない方、ごめんなさい)
  良いお休みをお過ごしください。
  

    

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月ですね。

5月に入りましたね。お花と緑のきれいな季節です。
気持ちのいい陽気が続きますように。

今日読んだ本は

てんてんてん Book てんてんてん

著者:わかやま しずこ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1歳児と2歳児に読みました。
「なんで?」のはじまったSくん(2歳児)はずっと「なんでー」「なんでー」の嵐でしたが、他の子は“てんてんてん”や、“ぐるぐる”が出てくる度に何が出てくるかあってっこして遊びました。

明日は何を読もうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »