« 今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/05/30 | トップページ | 今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/06/04 »

今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/05/31

今日楽しんだ絵本は

Book あがりめ さがりめ―おかあさんと子どものあそびうた

著者:真島 節子
販売元:こぐま社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


タイトルのとおり、わらべうたの絵本です。わらべうたにましませつこさんの優しい絵がとてもマッチしていて、見ているだけでも楽しい1冊です。1歳児にも2歳児にも慣れ親しんだわらべうたがたくさん載っていて見ながら自然に手が動いています。



そして今日のわらべうたは、その本の中で一番みんなの興味を引いた
『うちのうらのくろねこは』です。


うちのうらのくろねこは
おしろいつけて
べにつけて
ひとにみられて
ちょいとかくす
(ばぁー)

※ばぁーの部分は絵本にはなかったので( )書きにしています。


手の動きが気に入ったようで、何回も何回も繰り返していました。最後の“ばぁー”は2歳児になってもやっぱり嬉しいようです。2歳児になるとただの“ばぁー”ではなく、おもしろい顔をするという工夫も見られます。

今日で5月も終わりですね。来月は梅雨に入りますが、部屋の中でも楽しく遊びたいなと思います。

明日もたくさん遊ぼーね。

|

« 今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/05/30 | トップページ | 今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/06/04 »

「わらべうた」カテゴリの記事

「絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/05/30 | トップページ | 今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/06/04 »