« ママと一緒のおはなし会 | トップページ | レッツチャレンジ! »

今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/05//24

今日の絵本は

んぐまーま Book んぐまーま

著者:谷川 俊太郎,大竹 伸朗
販売元:クレヨンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する



言葉がおもしろくて楽しくて、ケラケラ笑いながら聞いています。今までは聞いて喜んでいたこの本の絵の部分に注目し始めました。絵を見ながら、「これなに」「うごいてる」「ママいた」など様々なことを言っていました。読みながらなので、こどもたちの声を全部拾えないのが残念!



今日のわらべうたは

『いもむしごろごろ』

いもむしごろごろ
ひょうたんぽっくりこ
いもむしごろごろ
ひょうたんぽっくりこ


18時ちょっと前のお迎えを待っている時間、2歳児のKくんがゴロゴロと転がり始めたので、この唄をうたいました。喜んで「もっかーい(もう一回)」。楽しそうに見えたようで、1歳児のYちゃん、Dくん、Kちゃん、もうひとりのYちゃん、とどんどんいもむし人口が増えていきました。いつもはたくさんのおともだちがいて、部屋の中を転がるなんてことはできませんが、残ったこどもたち5人はたくさん転がり(もっかーい攻撃で10分位うたい続けました)満足したようです。
知られている遊び方とは違うけど、楽しかったね!またやろうね


明日は何をして遊ぼーか

|

« ママと一緒のおはなし会 | トップページ | レッツチャレンジ! »

「わらべうた」カテゴリの記事

「絵本」カテゴリの記事

コメント

最初はキョトンとしていましたよ。でもすぐに好きになり、手を叩いていました。お母さん方がいるところでも読んだことがあるのですが、こどもは大喜び、大人はきょとんとしていておもしろかったです。

投稿: kuma7 | 2007年5月24日 (木) 23時01分

「んぐまーま」いつか赤ちゃんたちの前で読もうと思っているのに、なかなか読むことが出来ません。思いっきりがつかないの。特に気負う必要ないと自分に言ってるんだけどなぁ。でも、kuma7さんの記事見ていると本当に楽しそうね。一緒に聞いてみたいです。

投稿: あそびっこ | 2007年5月24日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175319/6537872

この記事へのトラックバック一覧です: 今日楽しんだ絵本とわらべうた2007/05//24:

« ママと一緒のおはなし会 | トップページ | レッツチャレンジ! »