« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

きれいですね

きれいですね
きれいですね
保育園の近所に咲いているお花たちです。
お散歩の時にゆっくりのんびり歩きながら「きれいね〜」なんて言って歩いています。
季節も自然も感じられるのんびり散歩が子どもたちも私たち保育士も大好きです。
明日はどこへいこうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は雨・・・

今日は雨・・・
「じょうずにできたよー」(Rちゃん・2歳児)

昨日公園で作ったおだんごです。


今日は雨でお外で遊ぶことができませんでした。お部屋の中で寒天粘土(寒天が原料の粘土、ちょっとお高い)や大型積み木で遊びました。
でもやはり「おちょと(外)にいきたいなぁ」とつぶやく子どもたちなのでした。そういえば、お昼寝から起きるのもいつもより早かったなぁ。
明日は晴れますように!



そんな雨の日に読んだ本は
『ちいさいモモちゃん3・あめこんこん』松谷みよこ 作/中谷千代子 絵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進級したHちゃん

ついこの前まで3階の1、2歳児のお部屋で一緒に遊んでいたHちゃん。4月からは3歳児となり1階のお部屋に変わりました。今日は3階に遊びに来て、大好きだった『おっぱい』(※1)を読んでもらい、もう一つ大好きだったわらべうた『さるのこしかけ』(※2)をやってもらい満足して1階のお部屋へ帰って行きました。3階で過ごしていたときはあんなに1階へ行きたがっていて、張り切って過ごしていましたが、ほんのちょっぴり、恋しくなったのでしょうね。前の担任だった私のことも思い出してくれたのかな。どうもありがとう。ゆっくりのんびり大きくなぁあれ!

※1・・・『おっぱい』みやにし たつや 作/絵

※2・・・『さるのこしかけ』ひざのせあそび

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんながんばってるんだなぁ

誰を見てもみんな頑張ってます。
娘も息子も夫も友人も、そして保育園の子どもたちも・・・みんないろいろなことで頑張ってるんだなぁとフと思いました。
私もがんばらなきゃな。でも疲れたら休もうね 。しんどいから。そしてまた前進するのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本研究会

なんとかおなかの調子も良くなり、今日は仕事に行くことができました!よかった!

 さて、私は『この本だいすきの会』の“絵本研究会”に所属しています。
出席してみなさんのお話を聞き、大変勉強になるばかりでなく、己の勉強不足を痛感させられるのでした。

 その勉強不足の私が、夏の全国集会で(しかも25周年の記念集会)で、分科会の発表者になってしまったのです。そんなこと夢にも思っていなかったので、びっくりドキドキ!
 その日は何がなんだかわけがわからず、鳥肌モンの1日でしたが、今は、やるからには勉強させていただくつもりで一生懸命やろう!と思っています。

 いや~、でもまだドキドキは収まっていないのでした・・・

自分磨きだ!おー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やられた~

娘と一緒に胃腸炎になりました。

本当なら鎌倉に遊びに行くはずがやむなく延期に・・・

でも仕事の日をはずして具合が悪くなるなんて、私って凄い!(せめて自画自賛しないとやっていけない・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初仕事

初仕事
この4月に入園したIくん(2歳児)。最初の2、3日は楽しそうでしたが、どうも様子がおかしいと思い始めたらしく、ものすごく泣くようになりました。そしておやつや、給食を一切口にしないハンガーストライキに突入。遊びもしない、となかなかの抵抗をしていました。
でも少しずつ雪解けムードになり、給食もほんのちょっと食べました。
外でも保育士から離れ、足でフラフープを引きずり、手に持ったかと思ったら、木に引っかけていました。これがIくんの初仕事(?)です。
実はこの遊びはその何日か前に年中組の子たちがやっていた遊びでした。
泣きながらも見てたのねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳児とわらべうた

新入園児のAくん(2歳児)と『さるのこしかけ』のわらべうたで遊んでいました。すると1歳児のDくんがちょこちょこと寄ってきて、私の足の上にちょこんとすわってにっこりと笑いました。『さるのこしかけ』をDくんにもやりました。さらににっこり。またやってとばかりに私の足の上に座り直します。そしてまた・・・
実はDくん、進級してお部屋が変わり、少し不安げな様子でした。でもこのわらべうたのおかげでDくんと仲良くなれたような気がします。
そのあとお外へ遊びに行ったとき、はじめてDくんの方から手をつなぎにきてくれました。

明日も遊ぼうね。


『さるのこしかけ』 
さるのこしかけ
めたかけろ
めたかけろ
こけた

両足を揃えてのばした状態で子どもを乗せる
 
さるの〜めたかけろまで上下に足を動かす

こけたで足を広げ子どもを落とす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一生懸命

一生懸命
今月入園したばかりのAくん(2歳児)。朝はまだちょっと泣きますが、本当にちょっとだけです。あとはいい子すぎるくらいいい子です。まだまだまだ自分を出しきれていないのだと思います。ちょっとずつ慣れて自分をだせるようになれるといいな。
今日は近くの公園に遊びに行きました。Aくんは一人で集中して遊んでいました。写真はその姿です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やってみよう

やってみよう
 大きい子たちが三輪車に乗っているのを見て、自分もチャレンジ!と思ったらしいDくん(1歳児)。正しく乗れましたがペダルに足が届かなかった!残念! 
 
これからも彼の挑戦は続くでしょう。いろいろなことに挑戦して、いろいろな経験をしてもらいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい相棒

新しい相棒
新しい相棒の『くま8』くんです。
一応手作りです。
編み目も手足の大きさもバラバラですが、自分で作ったとなると、かわいいもんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちは7階・・・

うちは7階・・・
最近強風の日が続いています。
だからだとは思いますが7階であるうちのベランダに、桜の花びらが舞い込んできました。
なんだかほっこりとした気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!!

お久しぶりです!見事(?)復活いたしました

忙しいのに加え、なんとパソコンの調子が悪くなり2ヶ月以上もご無沙汰してしまいました。

心機一転、がんばりまーす!

この2ヶ月いろいろありました。

我が家のことでは、長男が高校を卒業し、専門学校生になりました。
専門学校の名誉校長が兼高かおるさんで、息子の事より、兼高さんの写真を撮ってしまいました。

そして長女は中学を卒業し、今日高校に入学いたしました。すったもんだの末の入学で、ほっとしていますが、このほっともいつまで続くことやら・・・

私は2歳児の担任になりました。そこでの実践やこどもの様子など、またまたお伝えしたいと思います。

よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »