« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

この本だいすき・房州和田セミナー

 21日日曜日、千葉県南房総市で第12回この本だいすき房州和田セミナーが開催され、それに参加させていただきました。

 この本だいすきの会の代表である小松崎先生をはじめ、自然科学教育研究所代表の江川多喜雄先生、児童文学作家の丘修三先生の講座、K中学校の先生の実践報告もあり、とても勉強になりました。

 今の子ども達を取り巻く環境はとても厳しいものであり、物質的にはとても豊かであるけれども、心はとても貧しくなってしまったと思っています。何かが狂ってしまい、考えられないような事件がたくさん起きています。
 机の上の勉強はとても大切なことだけれども、大切なのはそれだけではないと思います。心がどこかに置き去りにされているのではないか、そんなことを感じています。

 心を育てるのには本が全てだとは思いません。けれど良いきっかけや、ヒントを与えてくれるのではないかと思います。

 子ども達が良い本に出会えるといいな、と思います。

 セミナーに参加して、そんなことを感じました。

  写真はセミナーの帰りに撮った隣の鴨川市の海です。寒かったー!

 おうちに泊めてくれたO先生の娘さんのKちゃん(K市のの小学校の先生です)どうもありがとう!楽しかったね。
 セミナーに初めて誘ったO先生親子でしたが、いかがでしたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のわらべうた(15日〜19日)

 先週遊んだわらべうた


『にーぎりぱっちり』
 
『あめんなかから』

『にゅうめん そうめん』
 
『うえから したから』
 
『東京都日本橋』
 
『にらめっこ』
 
『いちり にり』

『ここはとうちゃん にんどころ』

『さるのこしかけ』

以上です。


この中から『いちり にり』をレポートします。


①いちり(一里)
②にり(二里)
③さんり(三里)
④しりしりしりしり(四里)・・・・・・
 
やり方
 
仰向けに寝っ転がっている子どもの

①足の親指を二回握る。

②足首を二回握る

③ひざを二回掴む

④お尻のあたりをくすぐる

④は正式にはお尻のあたりを、ということですが、私はそこらじゅうをくすぐっています。


子どもたちはくすぐられることが大好きです。くすぐられるとすぐに逃げるのに、「やってー」と言って私の前に寝転びます。多い時は5人位ズラーッと寝転んでいるので思わず吹き出してしまいます。
大抵は1歳児さんが素直にやってきますが、時々甘えたい2歳児の男の子たちも恥ずかしそうにやってきます。
このわらべうたをするととてもうれし、はずかしと言った感じで笑っています。
なので時々私の方から出向いて(しかけて)このわらべうたをするのです。
「やめてよ〜」と言いながらケラケラ笑って逃げようともしません。
「おにいちゃんだもん」とは言っていても、まだまだ3歳ですもの、たっぷりくっついて遊びたいと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週読みがたった絵本たち(15日〜19日)

久しぶりに絵本の話題です。


『めのまどあけろ』
『せんべ せんべ やけた』
『ぷくちゃんのパンツ』
『バタつきパンのジャムつきパン』
『くまさん くまさん なにみてるの』
『ブルドーザとなかまたち』
『ととけっこう よがあけた』
 
 
この中から『めのまどあけろ』をレポートします。



時間
午後のおやつが終わり、掃除が終わるまで10分位。

状況
谷川俊太郎さんの詩を読む時は読み手である私がリズミカルに読んでしまうが、子どもたちにはそれがスーッと入っていったようだ。
この本は何度となく読んでいるので、お気に入りの箇所を覚えている子が多い。
そして今回も2歳児のMちゃんのリクエストにより、この本を読みがたることになった。
最初のページの“おはよう”のところは全員の合唱。つぎのページがらは気に入っているフレーズがある子が一緒に言うという形ができあがってきた。絵で気になったり、気に入っている箇所は指差しでそれぞれの感想を言って自分なりの参加をしている。
子どもたちに一番人気は“せっけんさんがすうべった”のページ。ほぼ全員が覚えており、大合唱となる。
また一緒に読もうね、と嬉しい一言あり。



今日から1泊で『この本大すきの会』の『房州和田セミナー』に行ってきます
セミナーは明日ですが保育園の同僚、O先生と一緒にO先生の娘さんのKちゃんの家に泊まります。
また報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもたちと自然ー恐竜再びー

子どもたちと自然ー恐竜再びー

子どもたちと自然ー恐竜再びー

昨日は雨でお外には出られませんでした。今日は晴れたのでT公園へ行き、たっぷり恐竜探しをしました。
上の写真は恐竜が壊した砂場のふち、下の写真は恐竜の足の骨です。
その他の今日の発見は・・・
・木に緑色、黄色、白い色が着いていたので恐竜は三頭いた。
・木に穴があいていたのは爪で傷をつけたから。
・大きな石(直径7㎝位)は恐竜のたまご。
ということです。

子どもの柔軟な想像力と発想力に感心するのはもちろんですが、自然が子どもたちと遊んでくれているのだなぁ、と思いました。
下の写真は地面に出ている桜の木の根っこ、上の写真は違う桜の木の根っこがコンクリートのふちを押し上げてひびが入っているものです。
自然の力と子どもたちが見事に結びついたのです。すごいなぁと思いつつ、実は物凄くうらやましい私なのでした。



今、子どもにはいったい何が必要なのでしょうね。ふとこんなことも考えたりもするのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しいおしゃべり

体力って・・・

 今日は雨が降っていたので室内で過ごしました。
年が明けてから急におしゃべりになった1歳児のMちゃん(女児・1月生まれ)。おしゃべりはとても疲れるらしく、給食の途中や前に眠くなってしまうことが多々あります。
大好きな絵本を「おんで(読んで)」と持ってきますが、おひざの上でも絵を指差ししゃべりっぱなしです。
 結構、名言(迷言)も多いです。
Mちゃんに限らずおしゃべりさんがたくさんいます。
明日はみんな、どんなことをしゃべるのでしょうか?楽しみです。
 

写真は寝てしまったMちゃんの足です。こんなに足を突っ張っていてよく寝られるなぁと感心・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わらべうた研究会

 13日土曜日、今年第1回目のわらべうた研究会がありました。

 普段、わらべうた研究会は昼の部と夜の部に分かれています。(私は普段勤めているので夜の部です)
 今回は合同で今後の方向性や実践していることなどを話しました。

 いつもお世話になっている、I先生、Fさん、Sさんなどいろいろなかたの話、どのような活動を行っているかなど、圧倒されるばかりでした。でも圧倒されているだけではダメ、とにかく一歩を踏み出さなければ!と決意を新たにしたのでした!

 自分には今何ができるか、何からはじめようか、整理しまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの想像

子どもの想像

今うちの保育園は恐竜ブームです。どこへお散歩に行っても恐竜が通った痕跡がみつかるのです。
写真は木についた恐竜の跡です。公園が狭いので体が木についたというのです。その結果、ここを通った恐竜は黄色と判明!
近くの神社では恐竜の骨(実は根っこ)までみつかりました。
 どこまでこの恐竜ブームが続くのか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子どもたち

 今日は15名中14名の登園で、本格的に始まったなぁという感じでした。
 でも長ーい長ーいお休み(最長11日)の後なので子どもたちの中でも疲れがみえました。
久しぶりの保育園なのではりきって登園したのはいいけれど、お昼寝をしたあとの午後なのに、なんだか眠そうだったり、ご機嫌が悪くて、なぜそんなことでってことで大泣きしたり・・・

  今週は大人も子どもたちもお疲れ週間ということで、のんびりゆったり過ごしましょう!うん、それがいい!

P1010550 園庭でくまでで模様をつけました。

じょうずでしょ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅草へ

浅草へ行ってまいりました。

  浅草寺へ“2度目の”初詣へ・・・と思ったのですが、ものすごく混んでいて近づくことができず仲見世の脇へそれて、小さい神社にお参りしてきました。
 とりあえず、おみくじだけは!と思い引いてみたところ、私は吉、夫は大吉でした。夫、大喜び!!

  そして浅草寺から隅田川方面に進んでいくと見えてくるのが浅草名物、アサヒビールのビルです。右の金色のオブジェがビールの泡を表しているのだと思っていたら、躍動感とか、天に伸び行くとか、そういうものを表しているのだそうです。でも誰もそんなこととは思わず“○○○ビル”(○○○の部分はご想像におまかせ・・・です)と呼んでいますがね。

 で、左のビルがジョッキにつがれたビールだそうです。

さすがにこの辺のビールはおいしいです!

 やっぱり飲んでしまった3連休中日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの成長

  きのうは今年の初出勤でした。

久しぶりに子どもたちに逢えてとても嬉しい私なのでした。

  たった1週間の休みなのに成長したなあと感じることもありました。

三輪車に乗っても足が届かず怒っていた1歳児のSちゃん(2月生まれの女の子)、なんと足が届くようになっていました。

Nくん(1歳児・7月生まれの男の子)は結構大型のおもちゃを引きずらずに持ち上げて運んでいました。

  まだまだ出席人数は少なく、15人中7人だけでした。
来週はまたにぎやかさが戻ってきますが、その中でどのような成長を見せてくれるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田山

  今日は夫と2人で成田山へ初詣にでかけました。

P1010546_1 三が日の最終日だったのでこんでるだろうなあ・・・・・と覚悟して行ったのですが、それほどでもなくホッと一安心しました。

なにしろ人ごみは大の苦手なので・・・

我が家には受験生が2人いまして、一応(?)それもお願いしてきましたが、やはり健康第一、家内安全!をお願いしました。

 

で、お参りをしたあと、こんな懐かしいものをみつけて、思わずシャッターをきりました。

P1010548 現役で使われているそうです。

参道に、もう一つありました。

なんだか味があっていいなーと思いました。

 

 

そんなこんなで、のんびりとした日々を過ごしております。

 新年は5日から日常が帰ってまいります。そろそろ時間のペースを戻さなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年にむけて

あけまして おめでとうございます

 新年にむけて目標を立てています。

 その目標に向かって猪突猛進です!

 でも無理はしませんがね(笑)

今年もこのブログにどうぞお付き合いくださいませ。

 そしてご意見、ご感想などお寄せいただけたら嬉しいです。

 どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »