« みんな一生懸命 | トップページ | ロバート・サブダ展 »

今週読んだ絵本たち

今週読んだ絵本たち
 
めのまどあけろ
谷川俊太郎/文
長新太/絵
福音館書店
 
がちゃがちゃ どんどん
元永定正/作
福音館書店
 
おでかけのまえに
筒井頼子/作
林明子/絵
福音館書店
 
クリスマスおめでとう
ひぐちみちこ/作
こぐま社
 
『まどからおくりもの』
五味太郎/作
偕成社
 
ぐりとぐらのおきゃくさま
なかがわりえこ

やまわきゆりこ
福音館書店
 
『ふたり』
瀬川康男/作
冨山房
 
ごくらくももんちゃん
とよたかずひこ/作
童心社

せんべせんべやけた
こばやしえみこ/案
ましませつこ/絵
こぐま社
 
んぐまーま
谷川俊太郎/作
大竹伸朗/絵
クレヨンハウス
 
『りんごりんごりんご りんごりんごりんご』
安西水丸/作
主婦の友社
 
ブルドーザとなかまたち
山本忠敬/作
福音館書店
 
 
以上です。
 
私の勤務している保育園はキリスト教保育をしているので、クリスマスは重要な行事となります。
教会での礼拝は今月2日に早々と終わったのですが、保育園でのパーティーは今日行いました。
と、いうことでクリスマス関係の絵本を読むことが多かったです。
 
 
でもレポートはクリスマスではなく『がちゃがちゃ どんどん』にします。
 
 
 最初はやはり、ポカーンと見ている。
ゆっくり読むと、読んだ言葉を繰り返して言い始める。その言葉をイメージして、言いながら動作を始めたのは、1歳児のRくん(男児・6月生まれ)、Sくん(男児・7月生まれ)、2歳児のSくん(男児・5月生まれ)、Kちゃん(女児・10月生まれ)。聞いたことのあるような言葉が並んでいたからかもしれないが、イメージを体で表現できることはとても大事なことととらえているので壊さぬように気をつけたい。静かにおとなしく手はおひざにしなければならない、という読みがたりはしてはいけないなと再確認した。
 
 
 
明日から冬休みの方もいらっしゃることでしょう。良いお休みを!
我が家の二人の子どもも今日は終業式でした。通知表だ!あまりうるさく言わない私でした。
 
サンタさんがくるといいなぁ!
 
 
ではまた!

|

« みんな一生懸命 | トップページ | ロバート・サブダ展 »

「絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175319/4639468

この記事へのトラックバック一覧です: 今週読んだ絵本たち:

« みんな一生懸命 | トップページ | ロバート・サブダ展 »