« 先週のわらべうた(4日〜8日) | トップページ | 今週読んだ絵本(11日〜15日) »

子どもの本・12冊目・13冊目

今回は通常の紹介に戻ります。
 
 
12冊目は

Photo_17
『でんしゃえほん』
井上洋介・作
ビリケン出版

 

 

ユニークな電車がたくさん出てきます。
「そんなでんしゃないよ」
「へんなの」と言いながらも楽しんでいるのは3・4・5歳児の大きな子たち。1・2歳児の電車好きな子は真剣な眼差しでみています。
なんだか不思議な魅力の本です。

  
 
 13冊目は

Photo_22
 
『せんべ せんべ やけた』
こばやしえみこ・案
ましませつこ・絵
こぐま社

  
 
1・2歳児に絶大なる人気を誇る本です。『せんべ せんべ やけた』というわらべうたが元になっていて本の最後に楽譜も載っています。うたいながら読むので子どもたちも一緒に楽しく“読み唄って”います。(勝手に日本語を作ってしまった…)そのまま続きで『せんべ せんべ やけた』のわらべうたで遊ぶこともあります。子どもと仲良くできる本だなぁと思っています。
 
 
以上、こどもの本の紹介でした!

|

« 先週のわらべうた(4日〜8日) | トップページ | 今週読んだ絵本(11日〜15日) »

「絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175319/4546265

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの本・12冊目・13冊目:

« 先週のわらべうた(4日〜8日) | トップページ | 今週読んだ絵本(11日〜15日) »