« こどものちから | トップページ | 先週のわらべうた(11月27日〜12月1日) »

今週読んだ絵本(11月27日〜12月1日)

今週の絵本たち

『さつまのおいも』
村上康成・絵
中川ひろたか・文

『おばあさんのすーぷ』

『めのまどあけろ』
谷川俊太郎・文
長新太・絵

『クリスマスおめでとう』
ひぐちみちこ作

『パトカーのぱとくん』
渡辺茂男・文
山本忠敬・絵

『ブルドーザとなかまたち』
山本忠敬・作

『おへそのあな』
長谷川義史・作

『りんご りんご りんご』
安西水丸・作

『でんしゃのえほん』
井上洋介作

『せんべせんべやけた』
こばやしえみこ案
ましませつこ絵

肝心の作品リストを保育園に忘れてきてしまったので出版社が記入できないです。ごめんなさい。

今週は『さつまのおいも』をレポートします。

状況
手も洗い終わり、全員が座っている午後のおやつの直前。

対象
12歳児クラスの全園児

場所
保育室

様子
 お昼寝も終わりの時間に近づき続々と起きてくる子どもたち。早めに起きた子どもたちの中には、絵本を読んで待っている子もいる。その中の一人Mちゃん(女児、1歳児・1月生まれ)は絵本が大好き。保育士の「今日のおやつはおいもだよ」の声を聞き、すぐに絵本棚へ行き『さつまのおいも』を探して持ってきた。そこで、おやつ前の絵本タイムは『さつまのおいも』に決定!
 そして読み始めると・・・みんな大好きな絵本で、内容もよく覚えている。擬音語のところはみんなで一斉に声を出す。読みに参加しているという感じ。「うんしょ とこしょ」はみんなで力をふりしぼって言い、「くさーい」のところはみんな鼻をつまんで本当にくさそう。みんな参加の楽しい絵本タイムのあと、本物のおいもを喜んで食べた。

来週も子どもと絵本の素敵な出会いがありますように。

|

« こどものちから | トップページ | 先週のわらべうた(11月27日〜12月1日) »

「絵本」カテゴリの記事

コメント

おへそのあなは大人も幸せになれますよ!おすすめです。

投稿: ミセスkuma7 | 2006年12月 7日 (木) 20時34分

こんにちは。

「さつまのおいも」は小学校でも人気です。もちろん、おならは大好きです。
よくよく絵を見ると、お芋さんたちの姿が個性豊かで笑っちゃいます。

「おへそのあな」はまだ見たことがないけれど、興味津々。

小さいクラスでもしっかり絵本を楽しんでいるのですね。

投稿: あそびっこ | 2006年12月 6日 (水) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175319/4389350

この記事へのトラックバック一覧です: 今週読んだ絵本(11月27日〜12月1日):

« こどものちから | トップページ | 先週のわらべうた(11月27日〜12月1日) »